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HERP入社エントリ - 「採用を変え、日本を強く。」を目指した初転職

初めまして、HERPでカスタマーサクセスを担当している加藤啓太 (@KeitaKatoh)です。 HERPは「スクラム採用を実現するための SaaS である HERP シリーズ」を開発・提供しています。 詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。 HERP Culture Deck 2021年7月に入社しましたが、早くも3ヶ月たったこのタイミングで入社エントリーを書いてみます。 自分自身の転職の前・途中・後を記すことで、少なくてもいいので誰かのキャリアの気づきやHERPの魅

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カスタマーサクセスの会社でマーケティングをするということ。

こんにちは。コミューンでマーケティングの責任者をしているすぎやまです。早いもので、コミューンにジョインして半年が経ちました。ずーっと緊急事態宣言だったこともありまだ会えていないメンバーもいますが、幸せなことに会社は日に日に強く大きく、けれどもしなやかになっていってます。 先日、ちょうど調達の発表もしてマーケティングもこれから更に規模感を上げてくぞっていうタイミングだったりしますので、今何を考えているかをざっくりまとめさせていただきます。 調達して行うことと募集中のポジショ

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湯を沸かすほど熱い デザイナーの学習体験への想い

こんにちは、お久しぶりです、PLAIDのデザイナーの右田 @miggy です。どうしてもモヒカンにしたいという衝動に駆られ、最近アタッチメント無しでモヒカンチャレンジしました。DIYが大好きです👨🏻 🛠 カスタマーサクセス、特にオンボーディングの奮闘日記を綴ったnoteから1年半以上経っていて、自分の筆不精に愕然としています。 カスタマーサクセスの領域で新たに始めた取り組みについてと、その想いについてお届けしたいと思います。 学習体験を良くする取り組みの話思い描いていた

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2年間従事してみてわかった「カスタマーサクセスの全体像」まとめ

(2021/9/12 追記しました) 僕は、とあるマーケティングツールの会社のカスタマーサクセス部で、オンボーディングを担当しています。 Twitterもやってます→@miyakoshiyuumei 今日は2年ほど、この業務に携わる中で自分なりに見えてきた「カスタマーサクセス」についてまとめてみたいと思います。 今回の記事のターゲットは以下の方です。 ・現在カスタマーサクセス(CS)に関わっている人。 ・SaaS企業などでこれからCS組織を立ち上げようとしている人 ・顧

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Renewal Sales は "Sales"?

外資でCSMをするようになってから沸々と湧いてきた疑問。 それは、リニューアル担当は「Sales」なのか? CSM だけではない "Customer Success xxx "というポジション界隈の話はだいぶ色々なところでされてきたのに、なぜ「リニューアル担当(リニューアルセールス)」に関しては盛り上がりに欠けるのだろうか? 日本の SaaS 企業でこのポジションを名乗る方々がおそらく少ないのもあるかもしれませんが、個人的に「リニューアル担当」のポジショニングは何年か前から

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税金の監視/計算/送金を一元化するSaaS企業向け消費税ソフトウェアを開発しているAnrokがシードで430万ドルの資金調達を実施

資金調達情報 調達額:430万ドル(約4億7,300万円) ラウンド:シード 募集方式:-

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Learning Ecosystem

SaaS、サブスクリプション、Cloud界隈のみなさんだったら、スケールするOnboarding とは?を考える過程で、オンライン上に研修コンテンツを共有して、いつでも学んでもらおう!ということくらいは当然のごとく、既にされていることでしょう。 私もこれまでそのようなコンテンツ作りに多少関わってはきましたが、せいぜい、作って、Uploadして、受講してもらう(そして、満足した?学べた?役に立ちそう?といったアンケートをとる)というところまででした。。 ちょっと進んだところだ

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Road to Success... 2

CSMというロールの日本法人における立上げ (と聞いて)Join してから3年経過しました。 振り返ると、これまでやってきたことの中で結構なリソースを割いてきた仕事は、いわゆるCSM(*)でなく別のところにあったのかもしれないな~と感じてます。 それでもやってきたことは「Customer Success」という軸が中心にあることは変わらないし、結構辛抱強くないとやっていけないようなものばかりでしたが、我ながらとてもいい経験をしてきたな~と実感しています。 *入社時の JD

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Customer successのサービスについて

Customer successマネージャーです。 今日は私達ARCHETYPのCustomer successに向けたサービスのご紹介をしたいと思います。 その前にARCHETYPの部署であるCustomer success Divについて簡単に説明いたします。 お客様のビジネスでの成功が私達ARCHETYPの成功ARCHETYPは企業理念として「あってよかったと思われる会社」、そしてビジョンでもある「クリエイティブで世界を良くする」を掲げております。 これまでARCHE

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売上を最大化する予算配分案を算出するオンオフ統合分析ツール「XICA magellan」の株式会社サイカが資本業務提携

資金調達情報 調達額:- ラウンド:ラウンド不明 募集方式:-(資本業務提携) 調達先:株式会社クロス・マーケティンググループ 調達年月:2021年2月 企業情報 企業名:株式会社サイカ 住所:東京都千代田区西神田2-5-2 TASビル2F・3F 事業内容:テレビCMを中心としたオフライン広告による売上への貢献度や他の広告へのアシスト効果を可視化し、売上を最大化する予算配分案を算出できるオンオフ統合分析ツール「XICA magellan(マゼラン)」の提供 設

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