小堤 真由子

新卒から様々なベンチャーやスタートアップを経験、 キャリアコンサルタント→7年間のカス…

小堤 真由子

新卒から様々なベンチャーやスタートアップを経験、 キャリアコンサルタント→7年間のカスタマーサポートを経て、今はBtoBのSaaSでカスタマーサクセスを担当しています。 ・カスタマーサポートからサクセスへのキャリアステップ ・カスタマーサクセスの取り組み、トライアンドエラー

最近の記事

2024年実現したいこと

1月、早くも折り返し地点を迎えました。 いつもこの時期は比較的ゆっくりしていますが、今年は年明けからトップスピードで動かなきゃいけないことが多く、自分の心と身体をいたわりながら毎日大事に過ごして生きたいなと思っています。 皆さんは、もう今年の目標ややりたいことは考えましたか? 去年から始めたこととして、半年間の目標をnotionに書くようにしました。 今回の記事は半年ではなく、1年という単位でやりたいことを宣言してみたいと思います😊 なぜ書こうと思ったのか今、私が所属して

    • 2024年_シン・カスタマーサクセス観

      新年あけましておめでとうございます。 年末年始は、これでもか!というくらいゆっくり休むことができたおかげで、思考や感情が大分クリアになり、今年の目標を改めて考えるモードになってきました。私の場合、疲れている時は大体がアウトプット疲れなので、長期休暇で脳を休ませることがいいリセットになりました。 さて、年も変わったので今年の目標をここで色々考えておきたいと思います。 2024年の個人テーマは「創る+表現する」 自分がこれだ!と思うことを信じてやりぬいてきたこの数年間、カス

      • チームの活用習慣化を加速させる「AMICOMI」

        こんにちは!BYARDカスタマーサクセスの小堤(kottsun)です。 アドベントカレンダー20日目ということで、バトンを預かりました。 今日は「プロダクトの活用習慣サイクルにおいて大切なプロセス「AMICOMI」についてお話したいと思います。 ※本noteは、CS HACK Advent Calendar 2023年12月20日の記事として投稿しています。 自己紹介2023年の1月からBYARDにジョインし、カスタマーサクセスを楽しんでいます。CS歴は2017年からで、

        • カスタマーサクセス業務のプロセスの言語化と改善(その1:現状の言語化編)

          カスタマーサクセスの鉄板御作法。 顧客LTVを最大化させていく上で接点を取る際はどんな状況であっても 「Time to value」を意識する。 顧客との行動計画をロードマップ化し、つまづくポイントを予見し、 とにかく1ミリも迷わせない。常に顧客の行動や感情を先読みしてリードする視点で顧客接点を推進する。 カスタマーサクセスという仕事の中でも、私自身のこだわりとして、 この概念をベースに、オンボーディングフェーズの状況ではどんな顧客でも一定の期間内で100%完了させる仕組み

        2024年実現したいこと

          【ブックレビュー】THE MODEL

          諸々キャリアの見直しの時期に差し掛かり、このタイミングで改めてSaaSの勉強を一からやり直そうとしているこの頃。 カスタマーサクセスとして色々経験してきたことの気づきを改めて整理するといった意味で、2月は「SaaS関連書籍の再読月間」にしてみました。 第一弾は「THE MODEL」。SaaSに携わっている方なら皆さん読んでいる内容だと思いますが、改めてブックレビュー。 【THE MODELとは】 顧客の獲得から育成、拡大までのプロセスを分業制で大きく回していくことで、自社の

          【ブックレビュー】THE MODEL

          相手に有意義と感じてもらう1on1とは

          「1on1が苦手」という言葉をよく聞く。 する方も苦手だし、受ける方も苦手だという。 お互いの貴重なビジネスタイムの中で30分(ないし1時間)を使って、テーマが定められていない(ほとんどがこれ)中でコミュニケーションをとるってなると「何を話したらいいかわからない」という状態になるのは当然のことだと思う。 現に私もこれまでの社会人経験の中で「このやりとりを毎週続けるって意味あるの?」と感じた瞬間は何度もあった。意味がないと思ってしまい「予定があるので、今週はスキップでお願いし

          相手に有意義と感じてもらう1on1とは

          2019年 カスタマーサクセス極めます宣言。

          あけましておめでとうございます。 2019年、明けてしまえばあっという間なもので、お正月も3が日を過ぎ、週末を越えればいつもの日常が始まります。今年の年末年始は予期せず新しい家族(猫ちゃん)が増えたりと、濃ゆい出来事がありました。それはまたおいおい書くとして。。 最近思うこととして「人生って思い出作りだな」と。この話を友人にしたところ「最近すごく辛いことがあったけど、思い出作りだって思えれば楽だね!!」ととても感動してくれたのですが、ほんとそうだよなって。 面倒なこと、辛いこ

          2019年 カスタマーサクセス極めます宣言。

          サポートからサクセスへのキャリアチェンジ(2018年振り返り)

          12月25日。メリークリスマス。この日が終わると一気に年末モードになりますね。友人達との帰り際の会話にも「良いお年を!」で締める機会が増えました。 9年間務めたカスタマーサポートの仕事からカスタマーサクセスとして正式にキャリアチェンジした2018。SaaSビジネスとは?カスタマーサクセスとは?学習と実践を繰り返しながらハイスピードで道を切り拓いた1年でした。 サポートからサクセスにチェンジする上で、どういう思考の切り替えやステップがあったのか、そのポイントを記したいと思います

          サポートからサクセスへのキャリアチェンジ(2018年振り返り)

          はじめまして!

          はじめまして。BtoBのSaaSでカスタマーサクセスをしているmayukoです。 たくさんの記事の中から見つけていただいて、ありがとうございます。 ブログなんて書くの、大学生の時のmixi以来で、書きながら程よく緊張しています。今後このnoteでは、数々のベンチャーを渡り歩いてきた私自身の経験・学び・気づきを色々な切り口でアウトプットしていけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。 おそらく中心になるであろうトピックスとしては、 ・カスタマーサポートからサクセスへのキ

          はじめまして!