イタンジ執行役員 | JCS代表 | 長谷川拓也

イタンジ執行役員/売上収益YoY+74%,営利YoY1.6億190%/3年連続DX銘柄…

イタンジ執行役員 | JCS代表 | 長谷川拓也

イタンジ執行役員/売上収益YoY+74%,営利YoY1.6億190%/3年連続DX銘柄 / 関西学院大学サッカープロ断念→リクルート営業/企画(MVP/T受賞多)→ITANDI営業→執行役員(CSと新規事業開発)/JCS founder/代表(http://jpcxs.com

最近の記事

決裁者フォローの必要性と注意点

以前決裁者フォローの記事をいくつか記載させていただきました。 今回は決裁者フォローの必要性と注意点に焦点をあて記事を書きます! 決裁者フォローの必要性とは?The Model型の体制構築が主流となり、新規契約を目指す営業組織と契約後のフォローを担うCS組織が明確に分かれています。この分業化により、目標も細分化され、ビジネスの拡大がより効率的かつ迅速に行えるようになりました。例えば、営業チームは新規顧客獲得に注力し、リソースが最適化されています。 しかし、この分業化には弊害

    • 売上を上げている企業の『成功事例の活用方法』とは?パート①

      CSが成功事例を収集することは一般的ですが、成功事例を効果的に活用する方法が議論の対象になることは多いと感じます。成果が見えずらく、やる意味が分からなくなり形骸化し、やらなくなる、、、このような失敗経験をしたことがあります。 「もっと結果につながる成功事例の活用方法があるのではないか?」私は営業やCSも経験しているからこそ、このような気持ちを強く抱くようになりました。 新規営業の商談の場で顧客がよく聞いてくださる1つのテーマとし、『顧客がベンチマークしている他社の成功事例』で

      • エンプラ決裁者フォロー成功のカギ:実践から得た知見を共有

        これまで、いくつか記事を執筆してきました。主に焦点を当ててきたのは「仕組み化」の重要性でした。「仕組み化」も重要ですが、エンタープライズ企業の決裁者フォローにおいては、単に仕組み化するだけで良いというわけではないことを、多くの場面で痛感しています。この新たな認識について、今回はその気づきとその影響について執筆しました。 エンタープライズ決裁者フォロー 仕組み化と属人化のバランスの重要性組織で業務を遂行するにあたり、仕組み化の重要性が常に強調されていますし、私自身強調してきま

        • CSMに求められるスキルとスタンスとは?(2024年版)

          JCSはマネジメントレイヤー(経営者や事業責任者なども含む)限定のコミュニティを形成しております。 コミュニティにご参加いただいている大企業や急成長中のスタートアップのマネジメントレイヤーに、「活躍しているCSMが有しているスキルとスタンスは何か?」というアンケート調査を行いましたので、結果と私なりの考察をご報告させていただきます。 調査方法対象者:JCSのコミュニティに参加しているマネジメントレイヤー 調査ツール:Googleフォームによるアンケート及びディスカッション

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          Vartical SaaSとは?Vartical SaaSのCSで求められるスキル/スタンスとは?

          Vartical SaaS(VSaaS)とHorizontal SaaS(HSaaS)の違いや、VSaaSのCSに求められるスキルやスタンスについて私が経験したことや、VSaaSの経営者や事業責任者、CSマネージャーとディスカッションして学んだことを記載します。 Vartical SaaSとはVartical SaaS(垂直型SaaS)は、特定の産業や業種に特化したクラウドベースのソフトウェアサービスのことを指します。垂直型SaaSは、特定の産業に対してカスタマイズされ、

          Vartical SaaSとは?Vartical SaaSのCSで求められるスキル/スタンスとは?

          CS力を向上しよう!パート①

          はじめに私はリクルートやITANDIなどで長らく営業や企画をしておりました。 約3年前にCSを任されるようになり、そこからCSについて勉強しました。 今回はCSの組織マネジメントという立場ではなく、メンバーとして活躍するためにどのようなことを学ぶべきか、について私なりの見解を記載します。 5つのポイント私はCSとして以下5つのポイントが重要だと考えています。 5つのポイントについて詳細を記載していきます。 問題・課題特定を正確に理解するべきCSだから必要というわけでは

          SalesからCSに異動して気づいたこと

          前回の記事で触れさせていただきましたが、私は長らく営業や企画、組織マネジメントの仕事に従事してきました。なので、CSのことは全く知らなかったです。(CSという言葉すら耳にすることがなかったです。。。) GA technologiesグループに入社した時もビズデブの仕事をしており、またITANDIに転籍した当初は法人営業を行っていました。 ITANDIに転籍したぐらいからCSという言葉を耳にするようになったのですが、CSについて深く知ることができていなかった/理解できていなかっ

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          大手企業からITANDIへ 〜SaaSを知る〜

          noteを書く背景ITANDI(SaaS)に転職するまでの私はリクルートなどで個人/法人営業や企画・マネジメントの仕事をしていた。SaaSという言葉自体は知っていたものの、当時は正直SaaSのビジネスモデルをきちんと理解していなかった。ネットなどで調べることもしていなかった。 ◾️不動産テックのITANDIとは ◾️自己紹介 https://www.wantedly.com/companies/itandi/post_articles/348804 ITANDIに転職

          大手企業からITANDIへ 〜SaaSを知る〜