m.yamak

Software Engineer -> Customer Success Ma…

m.yamak

Software Engineer -> Customer Success Manager を経てAlliance・Service Strategyへ。 関心分野はService Design、Ecosystem、Resource Shift、Logistics、Robotics

最近の記事

Winding Career Detour....

久しぶりのnote。 時は過ぎて、最後のCSMの時から2社も所属が変わり、まるでアップダウン激しいくねくね道というか、ジェットコースターというか、直近の数年でそんなキャリアを過ごしてきました… 念願のロボメーカー!だったはずなのに、入ったところは"TBK"(Dai語風に言うと「典型的なブラック企業」w) 度重なる諸問題に耐えてきたけど、やれることも尽きて、色々おかしくなる前に抜け出す決意をして潔く辞めることに… なるまでの経緯 etc… 直前2社ポジションがとび、その後の

    • エージェントとの付き合い方

      最近、キャリアチェンジというイベントを経験したのもあり、今回は「エージェントとの付き合い方」について思うことをつらつらと。 Customer Success Manager になってからのキャリアは、大きな企業で部署異動するような感覚で、転職でステップアップしてきました。 自分がCSMのキャリアをスタートしたときは、CSMというポジションの黎明期だったので、CSMというキーワードで探すのも一苦労。 数少ないリストから見つけられたとしても、CSMというポジションが担う仕事も

      • Road to Success... Final

        「Road to Success... 3」から約8か月、もうすぐ今のところで1年経過になるところ。前回からのUpdateをまとめてみました。 顧客状況の可視化 - その後存在していたデータから分析・・・のためのデータ集めをしようとしていた時に舞い込んだこちらのタスク、とりあえずおさえなければいけないところはほぼほぼ完了しましたが、本当に最低限な情報を集めるのも、数が膨大だと大変だと実感しました。プロダクトの特性上、プロダクト接点でとれる情報が少なく、定性的なデータを広く集

        • Road to Success... 3

          少し道を変えて、新しい CSM Journey を始めてから3か月経過しました。 同僚に試用期間明けおめでとう!と言われるまで気づかないくらい密な3か月だったかもしれません。 えぇ、これまで年単位でやってきたようなことを1,2か月くらいでドド~っとやりましたから。。笑 それでも、ようやくスタートラインが見えてきたくらいで、まだ見える景色が前と変わらない(要するに今までと同じようなことをやっている状況)ですが、スピード感は以前よりあるかなと感じています。 ミッションについてC

        Winding Career Detour....

          Renewal Sales は "Sales"?

          外資でCSMをするようになってから沸々と湧いてきた疑問。 それは、リニューアル担当は「Sales」なのか? CSM だけではない "Customer Success xxx "というポジション界隈の話はだいぶ色々なところでされてきたのに、なぜ「リニューアル担当(リニューアルセールス)」に関しては盛り上がりに欠けるのだろうか? 日本の SaaS 企業でこのポジションを名乗る方々がおそらく少ないのもあるかもしれませんが、個人的に「リニューアル担当」のポジショニングは何年か前から

          Renewal Sales は "Sales"?

          Learning Ecosystem

          SaaS、サブスクリプション、Cloud界隈のみなさんだったら、スケールするOnboarding とは?を考える過程で、オンライン上に研修コンテンツを共有して、いつでも学んでもらおう!ということくらいは当然のごとく、既にされていることでしょう。 私もこれまでそのようなコンテンツ作りに多少関わってはきましたが、せいぜい、作って、Uploadして、受講してもらう(そして、満足した?学べた?役に立ちそう?といったアンケートをとる)というところまででした。。 ちょっと進んだところだ

          Learning Ecosystem

          Road to Success... 2

          CSMというロールの日本法人における立上げ (と聞いて)Join してから3年経過しました。 振り返ると、これまでやってきたことの中で結構なリソースを割いてきた仕事は、いわゆるCSM(*)でなく別のところにあったのかもしれないな~と感じてます。 それでもやってきたことは「Customer Success」という軸が中心にあることは変わらないし、結構辛抱強くないとやっていけないようなものばかりでしたが、我ながらとてもいい経験をしてきたな~と実感しています。 *入社時の JD

          Road to Success... 2

          Road to Success...

          今いるところに入り2年経過、3年目を迎えました。 今回のタイトルは「Road to Success」。 Customer Success Manager (CSM) として採用されたものの、微妙な立ち位置であるがゆえに本当にCSMというポジションは必要?と引き続き考える日々で、まだSuccessの道のり途上ではありますが、(自分なりに)必死に頑張ってきた2年間、あとで「こんな時代もあったね・・・」と笑顔で振り返れるようにするためにも、今まで何をしてきたか?をまとめてみること

          Road to Success...

          Honor Vladivostok Ice Run V

          以前から目をつけていたウラジオストク氷上マラソンにようやく参加できました!2020年は5回目大会。大人から子供まで、現地の方だけでなく、日本や韓国を含め海外からも多くの方が参加されていました。 行くまであまり情報がなかったのでツアーも検討したのですが、ウラジオ自体は初めてではなかったのもあり、個人で申込みして参加しました。 凍った海の上を走るというレアなマラソンに参加してみたい!方々にも参考になれば幸いです。 1.ウラジオストク氷上マラソンとは?ウラジオストク氷上マラソン

          Honor Vladivostok Ice Run V

          CSM として働き甲斐がある組織とは?

          Customer Success Manager (CSM)の認知度が上がってきて、CSMをポジションとして設ける企業も増えてきました。 ひと昔前と比べると募集も増え、日本の CSM 人口も増えてきたと思いますが、まだまだその立ち位置をどうしたらよいか模索しているところが多いと思います。 個人視点で見ると、発展途上なポジションだからこその醍醐味もある一方、周りに理解されず、うまくポジショニングできずに自分自身がSuccessしないというリスクもあるポジション。 CSMとして日

          CSM として働き甲斐がある組織とは?

          Tips & Tricks for Customer Success

          とあるイベントで、自分が SaaStr でこっそりボードに残したTips&Tricks が紹介されてた!というリーク情報が・・・ あいにくその場にはいなかったので、どうお話されたのかは分かりませんが、気づいてくれてありがとうございます! SaaStr の会場では、このような板↓↓の中に、色々なところからやってきたCustomer Success にゆかりがあると思われる方々が、ぎっしりとコメントを書いていました。 開催期間中、ぞくぞくと増えていくコメントを見るのも勉強に

          Tips & Tricks for Customer Success