Virtualex Consulting(バーチャレクス・コンサルティング)

Virtualex consulting のメンバーがマーケ・CRM・コンタクトセンター周りを中心に自分達の日頃扱っているテーマや、思いなどについて書いていきます。

<2021年度版>カスタマーサクセスに関する実態調査(第1弾)

こんにちは!バーチャレクスのTKです。 この記事は、2019年3月から毎年実施している「カスタマーサクセス」に関する調査の結果レポートです。 「顧客の成功こそが、自社の…

「カスタマーサクセス」ってググったけど、結局わからなくて自分でまとめることにした件

こんにちは、バーチャレクスのNKです。 新卒で入社して4年間、コンサルタントとして日々お客様の課題と向き合ってきた中で、自身のマインドセットとしての「カスタマーサク…

RPA2.0による新しい未来を目指して【後編】

こんにちは、バーチャレクス・コンサルティングのykです。 先日より、「RPA2.0による新しい未来を目指して」と題して、DXを加速させる「RPA」や「周辺のテクノロジー」に…

RPA2.0による新しい未来を目指して【中編】

こんにちは、バーチャレクス・コンサルティングのykです。 前回より、DX時代の流行として押さえる必要がある、RPAを中心として周辺ソリューションとの組み合わせによる「R…

RPA2.0による新しい未来を目指して(前編)

こんにちは、バーチャレクス・コンサルティングのykです。 今回も、前回に続いて「RPA」について書いていきます。 前回は、RPAを通じて働き方の「質」を上げたいと考えて…

【知識ゼロでわかる】RPA化しやすい作業とは?

こんにちは、バーチャレクス・コンサルティングのykです。 今回は、昨今のIT/デジタル化による業務効率化・自動化で注目度が増している「RPA」についての内容です。これか…