バーチャン(マーケ営業プロセス向上委員会)

お昼休みにマーケ・セールスのちょっとしたヒントを読んでみませんか? カスタマーサクセス…

バーチャン(マーケ営業プロセス向上委員会)

お昼休みにマーケ・セールスのちょっとしたヒントを読んでみませんか? カスタマーサクセス青本でおなじみ"Virtualex Consulting" のバーチャンが、様々なトピックをマーケ・営業に生かせるよう考察します!

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今年度の記事をまとめてビジネス戦略の"肝"を見つけてみる

■ はじめに皆さんこんにちは! マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。 2024年も早3か月が過ぎ、2023年の年度末となりました。 私、バーチャンは今年度からnoteで記事投稿をスタートし、主にマーケティング・セールス領域にまつわる情報を皆様へ発信してきました。 時には、様々な企業の戦略・事例から私自身も学びつつ、 時には、最新のトレンドや手法から自分の取り組みを見直しつつ、 時には、投稿期限に迫られつつ、、、笑 そんな今年度に投稿した記事をバーチャンの”気

    • マーケティングにおける習慣化戦略とは

      ■はじめに皆さんこんにちは! マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。 2024年が始まってもう2か月以上経ちました。元気でお過ごしでしょうか。 多くの方が新年に「○○をする」「○○をしない」みたいな新年目標を立てたと思います。その内容はもっと健康になるためのものから、自己研鑽のためのものまで多岐にわたり、どれも「よい習慣化」に繋がるものだと思いますが、達成できていますでしょうか。 バーチャンも甘いものを食べない目標を立てましたが、うっかり御節の栗きんとんを食べてし

      • 着々と売上を伸ばしたプロ野球チームの”巻き込む”マーケティングとは

        ■はじめに今年はまだまだ寒い日が続きますね。 こんにちは! マーケティング・営業プロセス委員会のバーチャンです。 3月のこの時期のイベントといえば、もうすぐプロ野球が開幕しますね。 さて、日本の伝統的スポーツともいえるプロ野球ですが、プロ野球市場のファン人口は、実はここ最近10年で2/3程度に減少してきているんです。プロ野球ファンのバーチャンとしては非常にさみしい限りです。。 そんな中、あるプロ野球チームは、2014年からコロナ禍の2020年を除き、毎年観客動員数を前年比

        • ホワイトデーにだけ非凡化するいつものマーケ営業戦略

          ■はじめにこんにちは。 このシリーズもだんだんと長寿になってきましたね。 マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。 ようやく春の足音がかすかに聞こえるようになってきました。 そんな中やってくるイベントは、ホワイトデー。 皆様と一緒に春を迎えられるようお祈り申し上げつつ、 今回もマーケ・営業の視点で見て行きましょうね。 よくよく目を凝らすと、 製品・サービス、色んな形態のビジネスに広く使える 顧客獲得のための仕掛けがありましたよ。 下記のような方には特におすすめです

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        • マーケ・営業強化コラム
          20本
        • 「カスタマーサクセス」まとめ記事
          13本

        記事

          学校の生徒獲得マーケティング~少子高齢レッドオーシャンの顧客獲得戦争~

          はじめにみなさんこんにちは。マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。 早いものでもう3月になりましたねぇ。 日系企業の多くが3月末決算/4月新年度、日本の学校の多くが3月末卒業/4月新学期ということもあり3‐4月は出会いと別れの季節なんて言われますね。 私もうん十年も前の青春時代を思い出すと今でも胸が熱くなります笑 この時期と言えば新学期に向けた受験が最後の追い込みシーズンですね。 例えば2024年の大学入試日程でいうと・・・ 〇大学共通テスト(旧センター試験):

          学校の生徒獲得マーケティング~少子高齢レッドオーシャンの顧客獲得戦争~

          企業も顧客も成功する「記念日」、作ってみませんか?

          はじめに皆さんこんにちは。マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。もうすぐ2月29日ですね。バーチャンにとってn回目の(笑)この日は、4年に1度のうるう年にしかやって来ないということで、毎回様々な企業がキャンペーンを仕掛ける日にもなっています。例えば、富士急ハイランドは同日を2(ふ)2(じ)9(きゅう)の日として2016年には当日の入園料を無料にするなどかなり大がかりなキャンペーンを展開したそうです。実はこうしたブランドや商品・サービスと特定の日を結び付けて行われる企

          企業も顧客も成功する「記念日」、作ってみませんか?

          バレンタインってチョコを売るだけじゃない!? ブラックサンダーの”常識破り”なバレンタイン戦略

          1.はじめに本日はいよいよバレンタインですね。 今年は誰に渡そうか…ドキドキしてきた方も多いのではないのでしょうか?…笑 前回記事では、企業のバレンタイン戦略の一例として、ブラックサンダーの”自虐的”とも言える弱みを強みに変える戦略を紹介しました。 今回も引き続きブラックサンダーのバレンタイン戦略について見ていきますが、ここ数年で実施されている一味違った戦略を紹介していきます。 題して「チョコを売らないバレンタイン戦略」!?早速見ていきましょう。  2.「一目で義理とわ

          バレンタインってチョコを売るだけじゃない!? ブラックサンダーの”常識破り”なバレンタイン戦略

          バレンタイン市場におけるブラックサンダーの成功からみる強みの活かし方

          1.はじめにもうすぐバレンタインですね。 私も「今年は誰に渡そうかしら」と毎年悩んでしまいます。笑 そして、ビジネスの視点から考えると、人々の関心の的というのは重要な商機でしょう。 今回はバレンタインを題材として、強みを生かして商機をつかむ上で重要な考え方について見ていきましょう。 2.バレンタインの市場調査バレンタインで売れるチョコレートの市場規模をご存じですか? どうやらここ10年ほどは、1200~1300億円という規模で推移しているようです。(日本記念日協会:記念日

          バレンタイン市場におけるブラックサンダーの成功からみる強みの活かし方

          韓流が仕掛けた"推し活"顧客維持戦略

          ■はじめにこんにちは。 マーケ営業プロセス向上委員会のバーチャンです。 寒い日が続きますね。 こう寒いと、休みの日も家に籠ってドラマでも見ていたくなりますね。 この季節のドラマと言えば、 冬のソナタという韓国のドラマはご存じですか? もう20年以上も前のドラマなのですが・・・ ヨン様ヨン様言って一大ブームになったのですよ。 さて、今回はそんな韓国エンタメに関連するお話。 とりわけ熱心なファンを多く獲得できている韓流コンテンツに見るマーケ・営業のお話をしようと思います。 下

          韓流が仕掛けた"推し活"顧客維持戦略

          キットカットのマーケティング戦略がすごかった件

          はじめに 皆さんこんにちは! マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。 今回は「キットカット」のお話です。 今や知らない人のいないチョコレート菓子「キットカット」。 キットカットを製造販売するネスレジャパンさんは、2008年に郵便局とタッグを組んで、あるマーケティング施策を行いました。 その施策は大成功し、なんと世界的に有名なカンヌ国際広告祭の 「メディア部門」で日本企業初のグランプリを受賞しました。 いったいどんなマーケティング施策を行ったのでしょうか? 今

          キットカットのマーケティング戦略がすごかった件

          新年早々に致命的な機会損失をしていませんか?

          ■はじめに 明けましておめでとうございます。マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。 本年もよろしくお願い致します。 年始のご挨拶と言えば、昔は色とりどりの書き方がされた年賀ハガキが大量に届き、お年玉の当選番号に思いを馳せたものですが、 電子化の波が郵便受けにも閑古鳥を鳴かせて久しいですね。 いつまでも続いて欲しい慣習の一つですが、近年の年賀ハガキの郵送量をピーク時と比べると、なんと半分未満にまで減少しているようです。 これも時代の流れ・・。 前向きに捉えるならば

          新年早々に致命的な機会損失をしていませんか?

          「競馬実況の神様」杉本清から見るカスタマーサクセスとは?

          はじめに皆さんこんにちは。マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。 今年もあっという間でもう年末年始。 今年の7月から約半年間、本コラムも9本目になりました。 今年読み続けてくださった方々、本コラムを初めてお読みいただく方々、来年も是非本コラムをよろしくお願いいたします。 さて、年末年始といえばクリスマス、年越し、正月・・・とビックイベント目白押しですが、一部の(競馬ファンの)方々は24日の有馬記念を「一年の総決算」と捉えて一番重きを置いていらっしゃる方もいるのでは

          「競馬実況の神様」杉本清から見るカスタマーサクセスとは?

          焼き芋の移動販売に学ぶカスタマーサクセス

          1.はじめに皆さんこんにちは。マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。 すっかり寒くなりましたが、冬いとえば、昔から愛されてきた冬の定番おやつ、焼き芋の季節。移動販売車の「いーしやーきいも おいも」の声は冬の風物詩でもあります。あの提灯を目にしたり、匂いが漂ってくると、冬の訪れを実感する人も多いのではないでしょうか。 そんな冬の風物詩とも呼べる焼き芋ですが、実は2~3年前から「第4次ブーム」が到来しているのをご存じでしょうか。これまで、焼き芋はどちらかというと中高

          焼き芋の移動販売に学ぶカスタマーサクセス

          ボジョレーヌーヴォーにみる、キャッチコピーの威力

          1.はじめに皆さんこんにちは。マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。 明日はボジョレーヌーヴォーの解禁日ですね。 ボジョレーヌーヴォーは、バブル期のブームより人気の続く「ワインの新酒」です。しかしよくよく考えてみると、これは少し不思議な商品であるようにも思えます。というのも、基本的にワインは古いものである程良いものとされるはずなのです。にもかかわらず、新酒であるボジョレーヌーヴォーが毎年話題に上ることができているのはなぜなのでしょうか? 「それは解禁日を設けてい

          ボジョレーヌーヴォーにみる、キャッチコピーの威力

          ファンネームに学ぶカスタマーサクセス

          はじめに皆さんこんにちは。マーケ・営業プロセス向上委員会のバーチャンです。 ジャニーズ事務所の社名変更を背景に、同社に所属する「ジャニーズ WEST」も「WEST.」へとグループ名を変更しました。国内の誰もが知る企業のニュースとあって、メディアのトピックで連日取り上げられており、X(旧Twitter)では「WEST」が一時トレンドで世界1位になっていたそうです。 実はこの改名、グループ名だけでなくファンの名称(ファンネーム)についても影響が出ているそうです。以前まで、ジャニー

          ファンネームに学ぶカスタマーサクセス

          <2023年度版>カスタマーサクセスに関する実態調査(第5弾)

          こんにちは! バーチャレクスは、先だって実施したカスタマーサクセスに関する実態調査について、この度第五弾の結果を取りまとめました。 ■第四弾調査結果ハイライト カスタマーサクセスの取り組みが社内で行われていると回答した500人のうち「効果を感じている」と答えた人と、「効果を感じていない/どちらとも言えない」と答えた人のカスタマ―サクセス運用における違いを比較 カスタマ―サクセスの効果を感じている層の5%がタッチモデルを構築していると回答した反面、効果を感じていない/どち

          <2023年度版>カスタマーサクセスに関する実態調査(第5弾)