Virtualex Consulting(バーチャレクス・コンサルティング)

Virtualex consulting のメンバーがマーケ・CRM・コンタクトセンター周りを中心に自分達の日頃扱っているテーマや、思いなどについて書いていきます。

2021年版「新・カスタマーサクセスの10原則」 新旧10原則の差分に見える”今”からの取り組み

■はじめに2013年にGainsight社によって提唱された「カスタマーサクセスの10原則」が、2021年9月に行われたSaaStr Annual 2021(クラウド・SaaS企業の重役やVCが一堂に会し…

“カスタマーサクセス”が持つ複数の意味 ~サイエンスとアート~

■はじめに“カスタマーサクセス”と同じ言葉を口にしていても、自分と相手との間でどこか意味が嚙み合っていない、と感じたことはありませんか? 実はカスタマーサクセス…

11/24(水)13:00~|共催ウェビナーのご案内「経営層が理解しておくべきDX時代の顧客との向き合い方 〜そのカギを握るカスタマー…

こんにちは。バーチャレクス・コンサルティングです。 今回はウェビナー開催のお知らせです。 11月24日(水)13:00より、アイティクラウド社と共催ウェビナーをさせていた…

<2021年度版>カスタマーサクセスに関する実態調査(第5弾)

こんにちは!バーチャレクスのTKです。 この記事は、2019年3月から毎年実施している「カスタマーサクセス」に関する調査の結果レポートです。先日の2021年度第1弾~第4弾に…

<2021年度版>カスタマーサクセスに関する実態調査(第4弾)

こんにちは!バーチャレクスのTKです。 この記事は、2019年3月から毎年実施している「カスタマーサクセス」に関する調査の結果レポートです。先日の2021年度版(第1弾&第2…

【ウェビナー開催!:10/7(木)】いまさら聞けない「DXとは?」 CRM領域で「DXの罠」に陥らないための最重要ポイン…

こんにちは!バーチャレクス・コンサルティングです。 今回はウェビナー開催のお知らせです。 10月7日(木)11:00より「CRM DXウェビナー」をさせていただきます。 オンラ…