Success4

#OCMJ #14 2020.6.14 〜コミュニティマーケティングな人がカスタマーサクセス本を読んでみた(1)〜

この企画を始めて2週間、今まではゲストの方々のトークをベースにアウトプットしてきましたが、新しく本(読書=インプット)との組み合わせというフォーマットを試してみます。

▼YouTube(ライブ配信)版、約20分

自分は過去数年間、ずっと「コミュニティマーケティング」を実践してきました。最初は単なるいち参加者だったのですが、現在は #CMC_Meetup の運営も手掛けています。しかし最近になっ

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テックタッチの本質 recapのメモ

日時:2020年2月26日
場所:シスコシステムズ東京オフィス\

参加者
弘子ラザヴィさん(Success Lab)
岡田奈津子さん(Success Lab/チームボックス)
小泉雅人さん(シスコシステムズ)
萩原雅裕さん(ワークスモバイル)
野崎秀吾さん(NTTコミュニケーションズ)

Success4の「テックタッチの本質」のセッションが大変人気で、さらに深掘りしたいというリクエストが多く届

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うほっ!
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なぜChatworkがこのタイミングで、カスタマーサクセスを立ち上げているのか 〜立ち上げ時に取り組んでいること〜

※このnoteは cmkt Advent Calendar2019 企画、20日目の投稿です。

こんにちは!11月から職場復帰をし(※)、Chatworkでマーケティングとカスタマーサクセス(以下、CS)を担当している藤井です。

今回は、以下についてご紹介します。

・このタイミング(リリース8年、導入社数24万社)で、なぜCSなのか
・立ち上げが決まって、ここ2ヶ月で取り組んでいること
・こ

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Success4に行ってきました!

Success4(カスタマーサクセスカンファレンス)へ参加してきました。
インプットだけでなく、アウトプットしていくことが大事だとスピーカーの皆々様が言っていた言葉を受け止めて、初noteに投稿します。
書き殴りの部分が多いので、見づらいかもですが誰かの参考になればうれしいです!

【カスタマーサクセス 虎の巻】

■登壇者様
岩熊 勇斗【弁護士ドットコム / クラウドサイン事業部 Head of

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スキありがとうございます!嬉しいです!
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日本初のカスタマーサクセス カンファレンス「Success4」に行ってきた!〜セッション内容サマリー、参加後に決めたNext Action〜

2019年12月3・4日に渋谷ベルサールで開催された、日本初のカスタマーサクセス カンファレンス「Success4」がめちゃくちゃよかったので、カンファレンスについてレポートします!

「Success4」とは

■ Success4の概要
日 時 :2019 年12月3日(火)・4 日(水)
会 場:ベルサール渋谷ファースト (東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー)

カン

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カスタマーマーケティングは、BtoBのリファラルを加速させる

こんにちは。この記事は、cmkt Advent Calendar2019の6日目の記事です。
なんと6日間で2回書くことになるとは思っていませんでしたが(笑)、頑張って書いてみます。

はじめにアドボケイトに会いに行く

前回の記事では、カスタマーマーケティングをどうはじめるか、という話を書きました。

ここで私が一番伝えたかったのは、「熱心なファン(アドボケイト)を見つけることから全てが始まる」

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やったー!ありがとうございます!
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Success4レポート〜カスタマーサクセス虎の巻編〜

はじめまして、クラウドサインでCSMチームに所属している武田です。
NOTEデビューの今回は、11/3〜4で行われたカスタマーサクセスのビックイベント Success4 の聴講レポートをお届けします!

* Success4ってどんなイベント?

Customer Successが一同に介するイベント。
今回が初回とのことだったのですが来場者はなんと800人!!
(CSの有名イベントであるPuls

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Success4:SaaSを超えて世界現象となったカスタマーサクセスの未来

登壇者

ダン・スタインマン【Gainsight EMEA / ジェネラルマネージャー】

概要

カスタマーサクセスソリューションを展開するGainsight(ゲインサイト)の立上げ時から元祖CCOとして経営をリードし、また日本でも通称 ”青本” で親しまれているバイブル的な書籍『カスタマーサクセス』の著者でもあるダン・スタインマン氏。3年前、Gainsight EMEAの社長に任命されてロンド

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Success4:Boxの急成長を支えたカスタマーサクセス

登壇者

ジョン・ヘルシュタイン【Box / CCO 兼 SVP、カスタマーサクセス】

概要

世界で95,000社超(Fortune 500の69%)、日本で5,200社超(日経225の45%)に利用されている、クラウド・コンテンツ・マネジメントをリードするBox。2011年に同社に参画して以来、今や全世界で300名超が活躍するカスタマーサクセスチームを、ほぼゼロから立ち上げ、リードしてきたの

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Success4:エンタープライズに向けたカスタマーサクセスの実現

登壇者

佐久間 衡【FORCAS / 代表取締役】
遠藤 直紀【beBit / 代表取締役】

概要

多くの場合、エンタープライズ(大企業や公的機関などの大規模法人)を対象としてカスタマーサクセスを実現しようとするとき、新たな壁が立ちはだかります。それまでの成功パターンが通じなかったり、カスタマー内で巨大組織ならではの力学が働いていたり、プロダクトやサービスに対するリクエスト内容に個社の強い独

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