hiro_gm

和歌山出身 3月誕生月.某IT企業のカスタマーサクセス.できる範囲でやれる事をしっかり…

hiro_gm

和歌山出身 3月誕生月.某IT企業のカスタマーサクセス.できる範囲でやれる事をしっかり進めていくワークスタンス.休日はマッサージで癒されつつ、カフェでまったり本読み. 美味しいもの食べる.ロマサガRS♪. 温泉好き♪神楽坂好き♪ ITストラテジスト試験合格目指していたが休憩中.

マガジン

  • カスタマーサクセス

最近の記事

【独り旅レポ】💡ロマ佐賀で巡る2泊3日温泉満喫気まま旅 ~吉野ヶ里・古湯温泉・嬉野温泉~

サガ好きのhiro_gmです。サガと言うのは、1989年GB「魔界塔士 サ・ガ」(RPG)から始まり今なおソシャゲ「ロマサガRS」として現在も続く人気ゲーム、最新作は「サガ エメラルド ビヨンド」(2024年4月25日発売) 2014年、「サガ25周年」をきっかけに「サガ」シリーズと佐賀県が奇跡の連携コラボ、それが「ロマンシング佐賀(通称ロマ佐賀)」プロジェクト、来年2025年、ついにコラボ10周年を迎えます! 僕はほぼ毎年、誕生月3月に独り温泉旅行するのですが、今回ロマ佐

    • CS天下一武闘会2023レポート(ウイングアーク1st編)

      今年も1月が終わりに近づき、時が過ぎるのが早く感じる今日この頃。CSの皆さんは如何お過ごしでしょうか?企業さんによってはそろそろ来期体制など検討中かもしれません。 さて、本noteでは昨年12月1日に開催された『CS天下一武闘会2023』でのウイングアーク1st 社がプレゼンした内容についてレポートします。 『CS天下一武闘会』とは、カスタマーサクセス向けのピッチバトル!今回はリアル会場。開催前日お申込み数はなんと400名以上!!凄い盛り上がりでした。当日参加できなかった方、

      • 私のCS活動振り返りと来年の目標(と、#CS天下一武闘会2023 レポート予定)

        はじめにこんにちは、そして、こんばんは。hiro_gmです。12月も半分過ぎて”寒い時期いかがお過ごしですか?”なんて書き出しを考えていたのですが、何っ!?今日(12/16)の東京の暖かさは!20℃近くでコートも要らない。秋に戻ったか?いや、春になったか、そんな1日。気候の寒暖差がヘンですよね~。皆さんも体調には気を付けて、ではこの辺で。。。 ではなく、本記事は『【 nest】データ活用 Advent Calendar 2023』12月16日分の投稿内容です。2018年から継

        • 非SaaS企業のカスタマーサクセスについて学ぼう!

          お盆時期も過ぎ9月も中旬に入りましたが、皆さま残暑如何お過ごしでしょうか?まだまだ暑いですね。 久方ぶりにカスタマーサクセス関連のnoteを更新します。 先月(8/8)、非SaaS企業のCSについて対談を行いました。私もとても良い刺激になりましたので後学のためにも纏め記事を書きます。 CS活動のご参考になれば幸いです。 ※公開はご了承頂いております 対談のお相手お相手は歯科技工専門総合商社『成田デンタル』吉原さん、岡さんの2名。吉原さんはウイングアーク1st 社「Motio

        【独り旅レポ】💡ロマ佐賀で巡る2泊3日温泉満喫気まま旅 ~吉野ヶ里・古湯温泉・嬉野温泉~

        • CS天下一武闘会2023レポート(ウイングアーク1st編)

        • 私のCS活動振り返りと来年の目標(と、#CS天下一武闘会2023 レポート予定)

        • 非SaaS企業のカスタマーサクセスについて学ぼう!

        マガジン

        • カスタマーサクセス
          8本

        記事

          オンボーディングにおけるデータ活用の壁

          本内容は『【nest】データ活用 Advent Calendar 2022』12/17分の記事です。 11月の今頃、”そろそろ nest Advent Calendarの時期かなぁ”なんて呟いていたらあっという間に1ヵ月。早いっすねぇ。毎年日跨り公開になるので、今日こそは17日中に記事を書く!(という既に21時半) 本記事の読者には「nest」をご存じない方もいらっしゃると存じますので、ざっと紹介すると「ウイングアーク1st 社の製品・サービスをご利用頂いている皆様の成功

          オンボーディングにおけるデータ活用の壁

          updataDX22レポート【経理DX Solution編】

          『DXでビジネスをアップデートする国内最大級イベント』updataDX22の 経理DX Solution編のレポートです。 →【前編】はこちら。 →【後編】はこちら。 はじめに今回レポートするのは、【DX Solution Day】でご登壇された「西武ホールディングス」様のセッションです。 「デジタル経営の変革を進める西武グループ  受領する請求書のデジタル化から始めた経理DXの第一歩」 と題し、経理部門が推進した経理DXについて語ってます。 01.導入背景 経理部門が「

          updataDX22レポート【経理DX Solution編】

          updataDX22レポート【後編】

          ”DXでビジネスをアップデートする国内最大級イベント”updataDX22についてのレポート【後編】です。 →【前編】はこちら。 元々予定していた内容は『ナレッジ活用が大事、諦めずチャレンジしよう! NEW SALES ナレッジとデータで実現する新時代の営業組織のつくりかた』を考えてましたが後回しにし、『ウイングアークユーザーのための「nest祭」』をレポート後編にします。 「nest」とはウイングアーク1st 社のユーザーコミュニティです! その魅力は こちらのnote

          updataDX22レポート【後編】

          updataDX22レポート【前編】

          ”DXでビジネスをアップデートする国内最大級イベント”updataDX22について、ほんの一部ですがレポートお届けします! 僕はカスタマーサクセス部(CS)でオンボーディングに従事している一参加者で、その観点で記載しています。DX全般のイベントですが、CSご担当の方にもお役立ち情報満載かと思います。 昨日今日はオンライン視聴、明日(既に本日)は会場に行ってみます! 「updataDX」は新たなる時代のDXを考えるビジネスカンファレンスupdataDXは、ウイングアーク1st

          updataDX22レポート【前編】

          NEW SALESをCSに置き換えてみた(前半)

          はじめに約半年ぶりの投稿です。シルバーウイークを夏季休暇にあて、ゆっくり珈琲飲みながらCS(カスタマーサクセス)について考え中です。 今回は「NEW SALES 〜新時代の営業に必要な7つの原則〜(著者:麻野耕司 氏)」の書籍(以下、本書)をCS関連と絡めて記載したいと思います。 約3ヶ月前に拝読し、CSにも流用できると考えた次第で、自社の下期でも使えるよう纏めてみました。僕が所属する会社は9月下期開始で既に1ヶ月経過しました。10月下期開始のご担当も多いと思いますので、ご参

          NEW SALESをCSに置き換えてみた(前半)

          これからCS担当となる人向けのCSオペレーションマップ紹介!

          はじめに(こんな人におすすめ) これからカスタマーサクセス担当となる人 カスタマーサクセスを勉強し始めた人 カスタマーサクセス業務全般ざっくり把握したい人 (ポッポー♫)CS担当のみなさん、4月ですよ〜! 新卒入社や組織変更の時期ですね。これからカスタマーサクセス(CS)の仕事に携わる方もいらっしゃるかと思います。 また、今まさにアクションプラン策定中の方もいるのではないでしょうか。(もう終わってますかね) さて、本記事では初CS担当者向けに業務をまとめたオペレーショ

          これからCS担当となる人向けのCSオペレーションマップ紹介!

          帳票系データ活用推進者に対するカスタマーサクセス支援

          こんばんは。現在22:30、毎度遅い書きはじめの井出です。日跨らないよう間に合うかな~?(結果、間に合わなかった💦) 昨年は本当にカフェで書いてのですが、上図は今日ではありません、最近外寒いしね~。単なる記事執筆イメージです。 書く前に昔のnote見直したのですが、これがヒドイ!下書きのまま1年放置状態!? いや、”纏めてねーし” みたいなw さて、今回のテーマは です。タイトル通り、今回は帳票系データ活用推進者についてメモします。 なお、本内容は『【nest】データ活用

          帳票系データ活用推進者に対するカスタマーサクセス支援

          20210526 CEOが語るカスタマーサクセスの展望:Success4 Webinar Pulseシェアリング 第10回 備忘録

          青本 CSプロ CSエコノミー マッキンゼー 6つのゴール 1.リテンション 2.アダプション 3.ヴィジビリティ(理解) 4.スケール(効率化) 5.体験 6.エクスパンション ジャーニーを歩む ・オンボーディング ・拡大 ・お付き合い ・新リリース ・良くないサポート ・離職 などなど、管理しアウトカムを出す 3つのタイプ ・大企業 ・中企業 ・小企業 保持だけではなく成長が必要 グロウスエンジンに キー戦略 ドライヴNRR ・スケール ・オンボーディン

          20210526 CEOが語るカスタマーサクセスの展望:Success4 Webinar Pulseシェアリング 第10回 備忘録

          20210525 CS HACK CS Professional's Handbook talk session 備忘録

          注:雑です、体裁整っていません。ニュアンス微妙に異なっているかもしれませんm(__)m ↓CS HACK主催の藤本さんが纏めてくださったトゥギャッター https://togetter.com/li/1719952 #CS HACK CS Professional's Handbook

          20210525 CS HACK CS Professional's Handbook talk session 備忘録

          データ活用とカスタマーサクセス

          さて、現在17日19:30頃、今から書き始めているnestアドベントカレンダーです。 https://adventar.org/calendars/5635 (0時公開予定が今だと!?案件対応祭りでね・・・と言い訳) 場所はここ神楽坂UNPLAN、先月(11月)にソロサウナサービスをオープンされた施設で、1Fカフェ Gather by UNPLANにて執筆中です。 因みにソロサウナは予約一杯で入れません、TOP画像提灯の奥に見える暖簾が入口、AM11時に2週間後の予約が取

          データ活用とカスタマーサクセス

          MBCデータベース入力って何なの??

          おっはようございま~す。 みなさーん、9月ですよ~!!(桃鉄風) この9月でカスタマーサクセス(CS)歴まるっと3年、とうとう4年目です。 3rd anniversaryです!! (因みにウイングアーク1st 歴は先々月の7月で丸5年、6年目突入中で、5th anniversary !!) 本日の #データ活用の日 ですが、MBC機能「データベース入力」の概要解説にしてみます!(詳細ではありません、あくまで概説) 実はアンケートで頂いておりまして、確かにマニュアルには記載

          MBCデータベース入力って何なの??

          【夏期学習】DEJIRENチャットからバッチスクリプトを起動しWebAPIを実行してみよう!

          お盆の期間、私は夏季休暇をいただいておりますが、皆さまは如何お過ごしでしょうか?なかなか外に出来るのが難しいところではありますが、身体にお気をつけてお過ごしください。 さて、本日の #データ活用の日 【夏期学習】と題し、「DEJIRENチャットからバッチスクリプトを起動しWebAPIを実行する」を載せてみますね。 見出し、迷いました。「DEJIRENチャットからPDF帳票をダウンロードしてみよう」にするか、、、今回チャレンジするのはこれです。 と言っても、ざっくり書いてみま

          【夏期学習】DEJIRENチャットからバッチスクリプトを起動しWebAPIを実行してみよう!