見出し画像

Asana Togetherコミュニティ 2022年の5つのハイライト

こんにちは。Asanaのユーザーコミュニティ、"Asana Together"の日本コミュニティマネージャーの長橋明子です。2022年のクリスマス、皆様はどんな風に過ごしていらっしゃるでしょうか。
私はもっぱら大学院の課題に追われており、気分だけはクリスマスムードを味わっております・・・!

この記事は、#AsanaTogetherJP Advent Calendar 2022のエントリーです。1日から始まって、去年にも増して多様で役に立つ素晴らしい投稿が盛りだくさんな今年のアドベントカレンダー、今年も最終日の25日を務めさせていただきます。

さて今回は、Asana Together Japanコミュニティの2022年のハイライトのトップ5を私の独断と偏見で選んで発表していきたいと思います!パチパチ!

第5位:かわいいノベルティグッズをたくさん作った 

コミュニティに貢献してくださる皆さんに、私たちベンダーからお渡しできる一番手軽でシンプルな感謝の気持ち、それはオリジナルのノベルティグッズ。アメリカでは、"Swag"と呼ばれています。

Asanaには、タスクを完了した時に画面上をシュッと飛び去っていくかわいい生き物たちがたくさんいます。それらを配したかわいいSwagを、今年もたくさん作りました。なぜなら、皆さんに喜んでいただきたいのと、個人的にグッズを作るのがとっても楽しいから・・・!

中でもお気に入りをご紹介したいと思います。

手ぬぐい

オリジナルの手ぬぐいのデザインにこだわり抜いて、おしゃれ手ぬぐいの老舗「かまわぬ」さんで作ってもらいました!

作った手ぬぐいは3種類あります!

なぜ手ぬぐいなのかというと、私が元々日常的に手ぬぐいを愛用していたということ、そして手ぬぐいという日本の日常に古くからある、シンプルで洗練されたフォーマットの使い勝手の良さを日本や世界中の皆さんに知ってもらいたいと思ったことが理由です。

改めて考えると、手ぬぐいは標準化されていて(ほぼ約90cm x 35cmと決まっているらしい)、究極的にシンプルなのに(要するにただの細長い布)、ユースケースが幅広くて(ハンカチや布巾としても使えるし、スポーツにもキャンプにもサウナにも使えるし、飾ってもよし)、それがなんだかとてもAsana的。そして、日本の禅のカルチャーが大好きなシリコンバレー的でもある。

手ぬぐいを日常的に使っていらっしゃるという方は実はそれほど多くはないと思いますが、もしAsana印の手ぬぐいをうっかりもらってしまったら、ぜひ日常に取り入れてみてください!

卓上カレンダー&イエティのぬいぐるみサンタバージョン

2023の卓上カレンダー

2023年の卓上カレンダーは、このアドベントカレンダーの参加者向けのプレゼントとして作ったものです。6種類のコミュニティオリジナルのイラストと英語メッセージ(+私が編集したビデオメッセージも!)が入っています。イラスト、とっても可愛いんです。

卓上カレンダーって、いろんな企業で作っていて年末年始になるともらうことが多いですが、やっぱり日々目にするものなので、目にするたびワクワクする楽しいものがいいですよね。そんな思いで、初めて作ってみました。

そしてもう一つのプレゼントであるサンタバージョンのイエティのぬいぐるみですが、Asanaの看板キャラクターであるイエティにサンタクロースのコスチュームを着せて、5日目までに書いてくれた方に送り出すというのを去年から始めました。ぬいぐるみに着せるサンタっぽい衣装って意外に色々あって楽しいです。

クリスマスバージョンのステッカーも、プリントクッキーも、この時期のためだけに作ったオリジナルです。楽しい・・・!

第4位:様々なイベントを開催!初のオフラインイベントも。

去年もたくさんイベントを開催しましたが、今年もたくさんありました。

Asana(コミュニティチーム)主催のイベント:14件

今年の初めに矢野さんのoViceをお借りして開催した新年会に始まり、メンバー向けイベント、アンバサダー認定セッション、公開イベント、ワークショップなど、いろいろな種類のイベントを今年も開催しました。

3月に開催したミートアップでは、フランスからOECDの湯浅あゆ美さんが参加してくださったり、8月のイベントでは富士通さんが登壇してくださった影響でこれまでで最も多い200名以上の方が参加してくださったりと、それぞれとても思い出深いです。

9月には、私が入社して初めてのオフラインイベントを開催!
たくさんのアンバサダーの方と初めて対面でお会いできたり、海外からコミュニティチームの同僚が来てくれたりと、オフラインプレミアムを堪能しました。

アンバサダー主催イベント:17件

今年はなんと、アンバサダーの方が主催してくださったイベントの方が多い年になりました。わー!

このうち公開イベントは9件で、中でも萩原さんShunさんが毎月開催してくださっている「アンバサダーに聞いてみよう!Ask Us Anything! 」は、回を追うごとに熱量が増していく素敵なイベントになっています。12/23に開催された、Asanaオフィスでのハイブリッド開催の会も盛り上がりました。

ところで、12/23の回で披露されたアンバサダーのShunさんのAsanaクイズはめちゃめちゃ学びがあるのでおすすめです!
(一部、誰も解けないようなマニアックな問題が含まれているのもまた味わい深いw)

年明けの1月末には、初の東京現地開催のワークショップとミートアップを予定しています。今回は東京限定になってしまうのですが、短時間でAsanaについてぎゅっと学べるイベントなので、お近くの方はぜひ参加してみてください。

第3位:大企業向けユーザーグループ、PLANETSが本格始動

上記のアンバサダー主催イベントの開催数の中には、誰でも参加できる公開イベントとは別に、特定のメンバー向けだったり、アンバサダーが所属する企業の社内向け勉強会なども含まれています。
中でも、今年は「PLANETS」という大企業のAsanaユーザー向けのグループが本格始動したことが一つの大きなマイルストーンになりました。

Asanaは、使う側の人数や規模を問わない、けっこう稀有なサービスだと思います。個人のタスク管理にも使えるし、数人のチームでのコラボレーションや、数十人くらいの小規模な組織でもそれぞれ便利に使えます。そして数百人や数千人以上の規模の従業員を抱える大企業の方にもたくさんお使いいただいているのですが、大企業の方が社内にツールを入れようとするとき、大企業特有の課題やチャレンジに直面することがそれなりにあります。

例えば、社内のステークホルダーの説得や、複数組織への導入・展開の障壁だったり、セキュリティの問題だったり。とはいえ、なかなかそういった話をオープンな場でつまびらかにするのは難しいという場合もあると思います。それらを、心理的な安全が確保されたクローズドな場で、生々しい話も含めて共有してお互いに学び合う、という趣旨でPLANETS(大企業むけAsanaユーザー会)は生まれました。

現在は、会長の舘山さんとコミッティメンバーの皆さんを中心に、主に運営面を私がサポートさせていただきながら、企画やイベントを進めています。当初は本当に手探り&手作りで、それは今もまだ変わっていないのですが、2022年にオンラインイベントを3回開催し、イベントやオンラインでのディスカッションについてはそれなりの洗練されたフォーマットができてきました。回を追うごとに参加者の熱量や満足度の高まっているのを感じています。アンバサダーとは別の会員制をとっており、会員の人数も徐々に増えてきています。

また、つい先日はAsanaのプロダクト責任者の来日に合わせてPLANETSメンバーとの対話会も開催しました。ユーザーさん主導のAsanaのユーザーグループというのは世界でも日本にしかないので、ぜひ今後他の国や本社に対しても、様々な活動や情報発信が進んでいくと良いなと思っています。

大企業にご所属の方で、PLANETSに興味があるという方は、どうぞ私や普段おつきあいのあるAsana社員にご連絡くださいませ。

第2位:コミュニティフォーラムマネージャーのNaoさんがジョイン

2022年4月に、待望のフォーラム担当コミュニティマネージャーのNaoさんがAsanaにジョインされました!パチパチ!

それまで2年弱ほど、グローバルのコミュニティチームの同僚はいるけど、日本では何をするにも私一人・・・という状況だったので、日本のコミュニティを一緒に日本語で担当してくれる仲間が増えたことは、本当に嬉しく心強いニュースでした。

また、私自身がイベントやメンバーの皆さんとの個別のやりとりをしながらフォーラムの投稿や製品アップデートを追っていくのは、なかなか大変な時があり、どうしても片手間での対応になってしまっていました。フォーラムの専任担当が来てくれたことはとてもありがたく、何よりユーザーさんにとって大きなプラスになっていると思います。

Naoさんの入社と共に、フォーラムもさらなる盛り上がり&バージョンアップを遂げています。最近リリースされた学習コンテンツには期待大!ぜひ皆さんチェックしてみてください。

第1位:日本のアンバサダーが300名を突破!去年から2.6倍増

そして一番のハイライトは、なんと言ってもAsanaアンバサダーの方が劇的に増えたこと!
今年の初めに139人だった日本のAsanaアンバサダーの数は、2022年12月25日現在367人にまで増え、実に2.6倍増となりました。
(ちなみに私が入社したときは25人くらいだったので、15倍近くになっていますね)

なお世界全体ではアンバサダーの数は5000人を超えています!
フォーラムのトップページに今のアンバサダーの人数が出るようになったのは面白いアップデート。

Asanaを使うだけでなく、アンバサダーとして社内や社外に広めたいと思ってくださる方がこれだけたくさんいるというのは、本当に嬉しいことです。

Asana Togetherコミュニティは、アンバサダーの方々を中心に成り立っています。私たちコミュニティマネージャーは、アンバサダーの皆さんのお手伝いやサポートをさせていただくこと。

今年は本当にアンバサダーの皆さんの熱意に引っ張っていただいて、様々な活動を形にすることができたなと思います。
コミュニティは生き物なので、来年はまた今年とは違う形で進化・成長をしていくことは間違いありません。

来年もまたコミュニティを支えてくださっている皆さんと面白い進化を遂げられたら良いなと思います。本当にありがとうございました & 2023年もどうぞよろしくお願いします!!

Happy Holidays & Happy New Year!!(ちょっと早いけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?