長橋 明子
記事一覧
2023年のAsanaコミュニティを振り返る
こんにちは。Asanaユーザーコミュニティの日本コミュニティマネージャーの長橋明子です。
この記事は、Asanaコミュニティ Advent Calendar 2023 のエントリーです。2021年に始めたアドベントカレンダーは今年で3年目。去年もその前の年も埋めるのに苦労した記憶がありますが、今年は12月1日の開始を待たずして、すべての日程のピースが埋まりました。これだけでもうコミュニティの広が
コミュニティ戦略の事例を元に、ケースメソッドのケース教材を書いてみた
こんにちは。2022年4月に始まった学生と会社員の二足のわらじ生活も、早いもので2年目に入り、気づけば春クォーターも終わって、残りは夏クォーターと秋学期となってしまいました。すでにWBSロスが始まりつつあります(苦笑)
フルタイムの仕事をしながら、週に3〜4日キャンパスに通い、毎回3時間の授業に参加し、合間や週末に課題やグループワークに取り組む、という生活は正直想像以上に大変でした。ですが、
Asana Togetherコミュニティ 2022年の5つのハイライト
こんにちは。Asanaのユーザーコミュニティ、"Asana Together"の日本コミュニティマネージャーの長橋明子です。2022年のクリスマス、皆様はどんな風に過ごしていらっしゃるでしょうか。
私はもっぱら大学院の課題に追われており、気分だけはクリスマスムードを味わっております・・・!
この記事は、#AsanaTogetherJP Advent Calendar 2022のエントリーです。1
MBA入学後の半年間の学びを振り返る
4月に早稲田大学ビジネススクールのMBA、通称WBSの夜間主総合プログラムに入学し、あっという間に春学期の4ヶ月が終了しました。8月から束の間の夏休みに突入し、時はすでに9月末。春学期の振り返りnoteを書くぞと自分と約束し、周囲にも宣言したことはどこへ行ったのやら、気づけば今週からまた秋学期が始まります。
時間というものは何もしなくてもあっという間にすぎていく反面、文字は自分が書かなければ
コミュニティマネージャーの私がMBAに挑戦する理由
こんにちは。2022年あけましておめでとうございます。
私は、Asanaという、シリコンバレーに本社があるSaaSベンダーの日本法人でCommunity Marketing Program Managerをやっています。平たく言えば、ITツールのユーザーコミュニティのコミュニティマネージャーです。Asanaを使ってくださるユーザーの皆さんが、コミュニティ(オンラインのイベントや、フォーラム、Sl
Asana Together Japanコミュニティの2021年を振り返る
こんにちは。Asanaのユーザーコミュニティ、Asana Togetherの日本担当コミュニティマネージャーの長橋明子です。
この記事は、#AsanaTogetherJP Advent Calendar 2021のエントリーです。なんとトリを務めさせていただくことになりました(クリスマスだけに🐓)。
私がAsanaにコミュニティマネージャーとしてジョインしてからはや1年5ヶ月になりますが、2
コミュニティのエンゲージメントを高める3つの魔法 - Delight,Spotlight,Co-create
こんにちは。この記事は、cmktアドベントカレンダー2021の5日目の記事です。
2019年に始まったcmktアドベントも今回でもう3回目になります(2019、2020)。すごい。書いてくださるブロガーの皆さん、やろう!と言い出してくれる運営の大野さん、本当にどうもありがとうございます。カスタマーマーケティングのコンセプトや課題、そして未来を共有してくれる方々が増えたことで、#cmktはもはや私
悩めるコミュニティマネージャーのための考えるヒント
ここ最近、BtoB SaaSの企業でコミュニティマネージャーをやっている方や、これからコミュニティを立ち上げたいという方から、相談をいただく機会が何回かありました。私自身も現在コミュニティマネージャーとして、新たなコミュニティの立ち上げと活性化を実践している最中なのですが、たまたま短期間(3年)で複数回(3社で5つ)のユーザーコミュニティ立ち上げを行ってきた経験があり、3社目ともなると、「まずはこ
もっとみる5年前の私に伝えたい、働き方についての5つのメッセージ
先日、at Will Workさんの働き方を考えるカンファレンス2021「働くのこれから 」のセッションを視聴させてもらい、日経COMEMOさんからこんなお題募集があることを知った。
#この5年で変化した働き方 というお題は興味深い。思えば私が日系の大手企業からスタートアップに転職したのは、5年前の2016年だった。大企業の画一的な働き方や、一直線しかないキャリアのレールにうまく乗れずモヤモヤし
ファウンダーのためのコミュニティ・プレイブック
先日、私の会社のコミュニティチームの同僚(アメリカ人)が、チームのslackチャンネルで、あるeBookを紹介していました。12月2日にFlybridge Capitalから公開された、The Community Playbook for Founders というeBookです。「ファウンダーのためのコミュニティのハウツー本」という触れ込みに惹かれて読んでみたところ、その素晴らしい内容に共感し、同
もっとみるその後のカスタマーマーケティング2020
こんにちは。この記事は、cmkt Advent Calendar 2020の1日目の記事です。ちょうど1年前の同じ日に、同じようにcmkt Advent Calendar 2019の第一日目の記事として「カスタマーマーケティングのはじめかた」と題してこんな記事を書きました。
さてその時から1年、カスタマーマーケティングを取り巻く状況、そして私自身にもいくつか変化がありました。
このエントリーでは
リモートワーク時代の「装い」は限りなくITに近いのではないか
世の中がコロナで騒ぎ始めた初期の2月後半、私が当時勤めていた会社のオフィスが早々にクローズになり、全社員が在宅勤務になりました。ほぼ自宅を出ない日々を過ごす中で、おそらく多くの他の人たちよりも少しだけ早く在宅勤務に慣れ始めたある日、私はこんなつぶやきをtwitterに投稿しました。
このtweetで、私は「最低限は化粧する(ベースと眉)」を最初に挙げています。出社して他の社員に会うこともなく、数
リモート入社が当たり前になった日
こんにちは。私は今から約2週間前にあたる8月11日に、Asana(アサナ)という、サンフランシスコに本社がある外資系ITベンダーに入社しました。
このツイートの反応が思いのほか大きく、タイムリーにも #入社後いきなりテレワーク の企画があったので、入社からオンボーディングまでの2週間について振り返ってみたいと思います。
それにしても、1年前には、こんなハッシュタグは唐突すぎて、ごく一部の人の共
B2Bのユーザーコミュニティを半年で2つ立ち上げた話(後) コロナ後のコミュニティのあり方
こんにちは。この記事は、「B2Bのユーザーコミュニティを半年で2つ立ち上げた話」3回連載のうちの後編です。前編・中編はこちら。
まだ前編・中編をお読みでない方は、よろしければぜひ読んでみてください。
※この記事の内容は、筆者が在職していた時点(2019年7月〜2020年7月)での内容になるため、現在の状況とは異なる可能性があります。また、個人としての見解であり、企業としての公式見解ではないこと
B2Bのユーザーコミュニティを半年で2つ立ち上げた話(中) ステークホルダーはどこ?
こんにちは。この記事は、「B2Bのユーザーコミュニティを半年で2つ立ち上げた話(前) ファーストピンを探せ」の続きです。まだ前編をお読みでない方は、よろしければぜひ読んでみてください。
前編では、私が入社してコミュニティを立ち上げることになるまでの経緯や、ファーストピンの探し方、コミュニティの設計について書かせていただきました。2回目となる今回は、ステークホルダーの探し方をはじめ、コミュニティを