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10月16日週【カスタマーサクセス関連】


調査関連

「2023年度 カスタマーサクセス実態調査」

【Q1】SaaSやサブスクリプション商材に取り組む予定がなく、カスタマーサクセスという言葉を聞いたことがないという人に対し、既存顧客に対する営業について、課題を教えてくださいという質問をしたところサービス提案の機会を創出するのが難しい(42.0%)、営業担当のリソースが足りず、既存顧客のフォローが十分にできていない(23.2%)という回答になりました。

【Q2】カスタマーサクセスにすでに取り組んでいる方にどんな点にカスタマーサクセスの導入効果を感じていますか と質問したところ顧客満足度が向上した(45.0%)、営業視点のある活動ができるようになった(30.0%)という回答になりました。

【Q3】カスタマーサクセスを「すでに取り組んでいる」、「今後取り組む予定」の方に、導入する際に抱える課題を質問をしたところ「すでに取り組んでいる」方の多くは、他部署との連携が取れていない(19.5%)という回答になりました。また、「今後取り組む予定」の方は、カスタマーサクセスの推進者が社内にいない(19.2%)という回答になりました。

【Q4】カスタマーサクセスにすでに取り組んでいる、今後取り組む予定の方にカスタマーサクセスの体制をどのように構築しているか を質問したところ体制構築から運用まで内製と外部委託の組み合わせ(41.9%)、すべて内製(35.5%)という回答になりました。

ユーザー会関連

「NextFreelance」コミュニティ、100人突破&インボイス利用調査!更なる交流へオフラインイベントも計画中!

NextFreelance(ネクストフリーランス)は、フリーランスの「エンジニア」や「デザイナー」が、フリーランス活動を楽しむためのコミュニティです。これからフリーランスに転身しようと検討中の方や、興味がある方も事前準備の情報収集として活用できるコミュニティとなっています。フリーランスに特化した今までにない「エンジニア」や「デザイナー」向けのサービスです。

NextFreelanceでは、フリーランスならではの「悩み相談」や、「トレンド情報の共有」が可能です。またコミュニティメンバー優遇のイベント情報を入手・参加することもできます。

・フリーランスが企業で働いてみた経験口コミのアンケートをシェア
・#案件紹介 #キャリアに悩んでます #企業の口コミ ようなチャンネルで交流
・匿名での質問や相談が可能
・キャリア相談会
・CTOやCDOを招いて語り合う会
・オフラインでの交流会・飲み会

フコク生命のファンコミュニティ「THE MUTUAL⁺」が開設2周年~全自動ファシリテーター機能搭載の生成AIを導入~

「THE MUTUAL⁺」は、2023年11月に創業100周年を迎えるフコク生命の100周年プロジェクトの一環として開設したファンコミュニティです。2021年10月に開設して以来、多くの方にご参加いただき、2023年2月には、コミュニティの拡大リニューアルを実施しました。10月16日時点で42,009人のユーザーが集まる場に成長しています。


コミュニティでは、「日常にある小さな助けあい・支えあい」「未来の助けあいの理想像」など様々なトークテーマを展開しています。他者の意見やフコク生命からの情報によって家族・友人や地域における身近な助けあいに想いを巡らせたり、人と人の間にあるつながりについて考えを深めながら、次代の“相互扶助(=THE MUTUAL)”の在り方を、4万人のユーザーと共創しています。

2年目はより共感度の高い対話の場を作り、ユーザー同士のつながりをさらに深いものにするため、女性向けのサークル「なでしこカフェ」、シニア向けのサークル「スマートライフひろば」を開始しています。興味のあるコンテンツにアクセスしやすいようアップデートするなど、ユーザーがより安心して参加できる場を目指して運営してまいりました。

既に活用中のAI技術に加えて、本日より、クオンが開発した生成AIの特許技術「全自動ファシリテーション」をコミュニティに導入します。コミュニティに寄せられるユーザーの投稿から親和性の高い投稿文をAIが自動生成し、ユーザー間のさらに活発なコミュニケーションを支援していきます。

フコク生命とクオンは、「THE MUTUAL+」という場をユーザーにとってより安心して活動できる場に育て、多様な関係性から生まれるコミュニケーションに耳を傾けるとともに、そこで得られた参加者の声から次代の相互扶助のかたちを考えるためのヒントを見つけていきます。

テクノエッジ、ファンコミュニティ「テクノエッジ アルファ」を開設、ファウンダー会員を100名限定で募集

株式会社テクノコア(本社:東京都台東区、代表取締役:鷹木創、以下:テクノコア)が運営するテクノロジー情報サイト「テクノエッジ(TechnoEdge)」は、2023年10月18日より、会員制コミュニティ「テクノエッジ アルファ(TechnoEdge α)」を開始しました。会費は月額3000円、年額3万円(税別)の有料会員制コミュニティです。まずはファウンダー会員(第1期会員)を100名限定で募集します。

ライトライトがオフラインコミュニティ「relays」立ち上げ、ローンチイベント参加者募集

事業承継マッチングプラットフォーム「relay」を運営するライトライトが10月28日に都内で開催する第三者承継コミュニティ「relays(リレイズ)」ローンチ発表会の参加者を募集している。

relayは2020年にスタートした事業承継マッチングプラットフォームで、これまでに約50件の第三者事業承継の成約事例をオンラインで生み出してきた。新たに始まる「relays」は、事業者や行政関係者などを含めた地域のキーマンが集うオフラインのコミュニティで、第三者承継における課題の共有や相互扶助を通じて、ひとつでも多くの事業承継を成功させることを目的としている。

発表会では、ライトライトの齋藤隆太代表が「relays発足の背景とこれから」をプレゼン。第三者承継の現状などについて中小企業庁事業環境部財務課の越渡一郎係長による基調講演も行われる。このほか、「ローカルで事業を起こすことのリアル」をテーマに、起業家のトークセッションも開催される予定。当日はオンラインでも視聴可能で、オンライン・オフラインともに参加無料。

ファンケル 銀座スクエア4階に「ファンケル コミュニティ スタジオ」がオープン

株式会社ファンケルの旗艦店「ファンケル 銀座スクエア」(東京都中央区銀座5-8-16、以下 銀座スクエアと表記)は、11月22日(水)に4階「ファンケル コミュニティ スタジオ」をオープンします。銀座スクエアは、今年4月に開館20周年を迎え、今まで以上にお客様との絆を深めるイベント専用のフロアを新設します。
当スタジオは、コンセプトを「こころ弾ませ、楽しく生きる」とし、美、健康、食、文化など幅広い分野のワクワク感があふれるイベントを開催していきます。お客様にしっかりと寄り添いながら、ここでしか体験できないという特別な体験価値を創出し、さらにお客様同士のコミュニケーションもできる場を目指してまいります。

◆11月22日(水)
~冬も潤った美肌でいるために知っておきたい~美肌作りの土台ケア スキンケアLESSON
開催時間 : 14時から15時15分(75分)
参 加 費 : 1,500円
定   員 : 20人(応募者多数の場合は抽選)
講   師 : 当社の研修部門であるファンケル大学
内   容 : 美肌を保つために知っておきたい、肌に摩擦を与えないスキンケア方法をレクチャー

◆11月23日(木)
美しく健康に過ごす秘訣セミナー!ロコモ対策!
開催時間 : 14時から15時15分(75分)
参 加 費 : 1,500円
定   員 : 20人(応募者多数の場合は抽選)
講   師 : 当社の研修部門であるファンケル大学
内   容 : 毎日をイキイキと過ごすために、からだづくりに役立つ豆知識と手軽にできるロコモ体操を
レクチャー

◆11月24日(金)・25日(土)
SOLA FLOWER スワッグ作りワークショップ
開催時間 : 11時から12時30分 / 14時から15時30分 (90分)
参 加 費 : 3,500円
定   員 : 15人(応募者多数の場合は抽選)
内   容 : 有限会社三和トレーディング(東京都中央区東日本橋2-3-1)による、タイ原産のソラの木
から作ったソラフラワーの販売会とワークショップを開催します。ポインセチアをメインとした
スワッグを作成するワークショップ

カスタマーサクセス支援ツール関連

アジャイルメディア・ネットワーク、「コミュニティ(会員組織)戦略診断」を提供開始

『世界中の“好き”を加速する』をビジョンに掲げ、ブランドのファン育成・活性化を手がけるアジャイルメディア・ネットワーク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮地 広志、東証グロース上場:証券コード6573、以下AMN)は、『コミュニティ(会員組織)戦略診断』の提供を開始いたしました。
企業が運営するコミュニティのメンバーや・ECサイト会員・公式SNSフォロワーなどの「コミュニティ参加者(会員)」と、企業との意識のギャップを把握することで、コミュニティ運用における適切な施策立案に貢献します。

■調査サービス『コミュニティ(会員組織)戦略診断』実施の流れ

[アンバサダーマインド]
ブランドに対するファンの欲求を購入・推奨・共感・関与・知識の5項目に分け、それぞれに選択式・自由記述の質問に回答してもらうことで、コミュニティ参加者・会員の「本当の気持ち」を把握。

[ギャップの測定]
上記アンバサダーマインド実施前に、ご担当者がアンバサダーマインド5項目に合わせて目標を設定。
企業とコミュニティ参加者・会員のギャップから、今後のコミュニティ施策の方向性を明らかにします。

顧客分析に特化したAI電話pickupon、生成AIを活用した新機能「カスタマープロファイル」をリリース

顧客分析に特化したAI電話「pickupon(ピクポン)」を開発・提供するpickupon株式会社(読み:ピクポン、千葉県市川市、代表:小幡 洋一、以下pickupon)は、生成AIを活用した新機能、「カスタマープロファイル」のリリースを発表いたします。この機能を活用することで、ユーザーは顧客との通話の過去データを自動で可視化でき、またプロンプトの作成により通話データのストックから目的に応じた情報の抽出が可能になります。pickuponは今後も、生成AIを活用したユーザーロイヤリティの向上に貢献する機能の開発・提供に力を入れてまいります。

あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない新サービス「Ask One」を正式提供開始

「顧客の声を機会に変える」をミッションに、法人向けにインタラクティブなフォームサービスを提供するクリエイティブサーベイ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:石野 真吾、以下「クリエイティブサーベイ」)は、2023年10月20日より、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」の正式提供を開始いたしました。本サービスは、2023年7月末にプレローンチを迎えてから既に15社以上に導入いただいています。

Ask Oneの3つの特徴
・誰でも簡単に作成できるインタラクティブなフォーム
・外部サービスとのシームレスな即時連携
・Sansanの名刺データ化テクノロジーを搭載した唯一のフォーム


■「Ask One」プロダクトサイトURL


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