見出し画像

(アーカイブ動画あり)カスタマーサクセスとコミュニティの最新情報をご紹介することになりました

(2023年7月:ウェビナーのアーカイブ動画へのリンクを追記しました)

ありがたいことに昨年に引き続き、今年もGainsightさんのフラッグシップイベント Pulse に参加させていただきました。


現在絶賛ブログ執筆中ですが、ブログによる現地レポートに加えて、いくつかの場で現地の情報を共有する機会をいただきましたので、まとめてお知らせいたします。
私はこう見ました、こう感じましたをお伝えしますが、できれば「それを受けて皆さんはどう思うか、どう感じるか」をお聞きしたいと思っていますので、どれかひとつでもご予定合えばぜひご参加いただき、コメントや質問などいただけるとうれしいです!


その1. Gainsight Game Changer Japan(オンライン、6/7水16時〜)

Gainsight社主催のユーザーコミュニティイベントではありますが、Gainsightコミュニティではなく、カスタマーサクセスコミュニティと位置づけられているそうで、ユーザーじゃなくても参加OKとなっています。
私だけでなく、日本から参加された方からも現地の様子が共有されますし、ディスカッションタイムもあるので、他社のCSの方と交流したい方はぜひ!#GGCJ

Closedイベントのためアーカイブはありませんが、当日の開催レポートが出てますね。


その2. Pulseシェアリング2023(オンライン、6/13火10時〜)

こちらは、カスタマーサクセスの赤本で有名なサクセスラボの弘子ラザヴィさん主催。長くPulseを見てきた弘子さんによる総括は必見です。

アーカイブ動画はこちら


その3. CS HACK(オンライン、6/22木14時〜)

さらに、藤本さんのCS HACKさんでもお話しさせていただきます。昨年は夜だったので呑みながらでしたが、今年は昼の時間なので呑めず(残念)。でも、#CSHACK らしいカジュアルな雰囲気になると思います。

アーカイブ動画はこちら


その4. CMC_Meetup サッポロ(リアル開催、6/29水19時〜)

コミュニティマーケティングを学びあうコミュニティ #CMC_Meetup で、コミュニティとカスタマーサクセスとカスタマーマーケティングあたりについてのお話をします。
コミュニティとカスタマーサクセスと言えば!→ 岡田奈津子さん
コミュニティとマーケティングと言えば!→ 小島英揮さん
という 重鎮メンバーの期待値高くて大変  豪華メンバーとご一緒できるのが楽しみです!

地方開催、しかもオフラインのみということで、参加ハードルはとっても高いですが、Q&Aあり懇親会ありと最もインタラクティブな場なので、もしご予定あえばぜひ!

アーカイブはありませんが、当日の雰囲気はこちらから


いただいたサポートはありがたく次の記事制作に役立てたり、他のクリエイターさんの記事購入に使わせていただきます。