見出し画像

マンガの持ち込みに行ってきます🎵

いつもヘボショボい日記を読んで下さり、ありがとうございます🥲💦

お返しの拝読やスキが出来なくてすみません。
ひと段落したら、さっそく皆さまのnoteをまた拝読させて頂きます☺️🙏

昨日今日と、子供の病気を見ながら、準備に追われておりました。

私にしては珍しく深夜作業をしたり、色々とです。

実はまだプロットの最後ができていないのでこれから頑張ります😅
(ひえええ、大丈夫かなあ〜)

資料ノート
主人が久しぶりに晩ごはんを用意してくれました。さつまいもの南京、白菜と揚げのお味噌汁、ワカメサラダは主人作。私は海老と玉子を炒めただけ😅あと昨夜の残りのうちの実家で出荷している菜の花を頂いたのでそのおひたしと、お惣菜です。
今朝は喫茶店でプロット。


ちょうど昨年の今頃、こちらの記事を出したと思います。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、この時自律神経失調症がかなり酷く、拒食状態でフラフラ、パニックもあり、最も酷かったのが胃のむかつきでした。
原稿を地下鉄に乗って持って行くにも、体力がないほど。。。😂
つわりのような不快感で過ごしていました。
当時、200カロリーも摂取できていませんでした。。。。

ものすごくあたたかいお優しい編集さんにみてもらえて有り難かったのですが。。。。


マンガ以前に、まずは自分の体調を直すのが先決だ。。。。


と痛感しました。

頑張りたい気持ちはあっても、マンガを定期的に描ける体力がなかったのです。
なので、迷惑をかけないためにも、ここは一旦引いた方がいいと思いました。

そのあと、私の勘は的中し、夏にはなかなかハードな帯状疱疹と、後神経痛になり、2ヶ月何もできない日々が続きました。

本当に最悪の気持ちでいたのですが、ちょうどその頃、お祭り気分で応募したnote創作大賞で、「メッセンジャー」が中間選考に残りました。


受賞はなかったものの、

本当は戦争というテーマがずっとずっと描きたかったんだ‼️


というこのnoteのおかげで自分の進む道がはっきりと自覚出来るようになりました。


noteをいつもお読みくださっている方なら、私の異様なまでの戦時中への興味や探究心をご存知かと思います😂

そこから、当時の資料を漁り、ノートを毎日書き写して頭に叩き込んでゆく日々が始まりました。
幼い頃から好きだったテーマなので、ノートをとりに喫茶店に行く時間が、何よりもの自己回復になったと思います。


先日、原稿を詰めたリュックを持ったら、その軽さにビックリしました。

一年前は原稿を持って移動するにもヨボヨボだったのに。


この半年で毎日5、6冊の資料本とノート、筆記具、手帳をリュックに詰め入れ、喫茶店でノートをとって熟読し、プラス食材の買い出し。。。という日々を送っていたら。。。。
重さの耐性がついたんですね。

日々できていたことは小さいことでも、大好きなことを続けてゆけば、間違いなく自分の力になり、どこかできっかけが得られる、と思えたささやかな小さな嬉しい事でした。


そして明日また、同じ場所へ、編集部は違えど
一年振りの持ち込みに行ってきます😊🙌

ものすごく嬉しいです‼️

地下鉄も乗れるようになり、焼肉やらをモリモリ食べれるようになり、
(今夜も焼肉。。。🤣)好きなことを長時間取り組める体力が戻ったこと。

子供の病気を見ながらでも、制作が出来るくらい心のゆとりが出たこと。

一年前に苦しんだ、出来なくて悔しかったことが、
今はやっと出来る。


だから自分に自信を持っていこうと思います。

今度は元気になった、気持ちが定まった覚悟で。
正直に、想いをぶつけてこようと思います。


もちろんドキドキもあるのですが、
やっと行ける‼️とワクワクしています。

悔いがないよう、楽しんできます😊

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

仕事について話そう