出張編集レポート

いくすえ為成の原作です!作画の人に noteに上げるついでに裏話とレポート書いてみては?と言われたので書いてます。もう二年も前のことなので、記憶曖昧ですがよろしくお願いします。特に二人で描いてる人とか参考になったらなあと思います。二人で描いてると雑誌によってはまずとらなかったりするんですよね。そういう雑誌は少ない記憶があるので基本は大丈夫だと思います。

これで二回目でした。その前に神威の前身にな

もっとみる

給料10万円節からの~、10年で1200万円!!\(^o^)/♡

ドグドグ~!

おはようドグ~!(*´ω`*)

いやあ……一昨日は久しぶりに凹みましたドグね。
ドグ子、精神的に安定してくると、たまに出版社に持ち込みのメール送ってご検討頂き、丁寧に断られるというのを何度か繰り返すんだドグよ。

断られるっていうのは、かなり自分のHPを削るんだドグよ~~~。(*´Д`)
だから、めったに持ち込みとかしないんだドグけど、ドグ子の頭の中には「ハリーポッター書いた人さ

もっとみる
嬉しいドグ~!(^▽^)/
132

出版社に「企画」を持ち込む人たちに贈りたい、「出版決定」をゲットするための地図

企画さん…企画さん……
企画さん、どーこだ…ここか! 
ん? ちがったか…

誰と、どこで、なにをしていても、
ずーっと
頭のどこかで「本の企画」のことを考えている。

どこかに転がってるんじゃないか、
これだってどうにかすれば形にできるんじゃないか、
ああ先に出されちゃった! 私も同じこと考えてたのに!
…これが書籍編集者。

私たち編集者は企画の亡者です。

はじめて会ったあなたとの会話は、

もっとみる
う、うれしい…
68

似顔絵・デザイン・ライティングスキルの合わせ技でお仕事をする

こんにちは、みけちくわ(@mike_chikuwa)です。

今回は、私が8番目の実績となるお仕事をGETしたときの話をふり返ります。

お仕事の告知だけではなく、どんな行動をとってお仕事を得たのか、制作のポイントはどこか、という内容も書いてあるので、読み物としても楽しんでいただけます。

過去の記事

初仕事のコラム
「イラストの初仕事をGETする方法を、私の実話でシェアするよ」

2番目の仕事

もっとみる

別の店の購入物をさらに別店舗内で食べる図太い神経

おはようございます。ひろりんです。

若干、涼しくなったかな?
日差しは相変わらず痛い。

今、目の前に、ドーナツ屋で、数店舗隣にある店で買った飲食物(揚げ物など)や家から持ってきた漬物などを平気に開封して、飲食している推定60代の集団がいます。

彼ら彼女らは、きっと周りが見えてない。

店員は、客足が途切れないレジの前にはりついている。

飲食業になんらかの形で関わった人や、常識のある人なら、

もっとみる
お読みいただきありがとうございます(/・ω・)/
4

持ち込み時に作家さんに必ず聞く3つの質問

こんにちは。マンガアプリで編集者をやっている胆石クラッシャーです。

僕は持ち込み対応をすることが多いのですが、最近は作家さんに必ず聞くことを決めていて、それをベースに話を進めることが多くなりました。

質問を通して作家さんの状況や考え方等を掴み、可能な限りそれぞれの作家さんに合ったお話をして、ウチの会社に持ち込むことで何かしら得るものがあるようにしたいからです。担当がつくつかないにかかわらず。

もっとみる
ボクもスキだよ?
1

時間管理日記(190522)

●10分で日記を書く!

●昨日、自分は漫画の持ち込みがどうして嫌なのかなと考えたのだが、特に理由はなかった。

罵倒されそう→そんなひどい人いる?この斜陽な出版業界で・・・
面白くないって言われたら傷つく→言われなくても面白くなければ損では?

実際2つかな。あと「この漫画ではプロになれませんよ」と言われたら、握りしめていた望みを絶たれてしまう、というのもあるかなと思ったが、それは私には関係ない

もっとみる
心が此処に在りました。
2

令和は「自力で稼ぐ」

令和になったら、自力で稼ぎたい。作品、ライター、アフィリエイト。何でもいい。

1円でもいいから、自分で苦労して作ったモノで稼ぐ。コレ、絶対!

今は、動物写メのLINEスタンプが、友達にだけ、売れたくらいしか実績がない…。

これは、売れたとは言わないだろう。知らない人が見て、良いと思って買わなきゃなぁ。

「フリーランスやってるんだ」。

「作品売ってる」。

「アフィリと、ライターが副業」。

もっとみる
かたじけない(武士語:ありがとう)
7
スキ、どうもありがとうございます!
10