見出し画像

モチコミonline④ナンバーナイン様

2社めはナンバーナイン様
自分で申し込んでおいて大変失礼なことに、ナンバーナイン様がどんな会社なのかよく知りませんでした…じゃあ何故持ち込み申請をしたのかというと、「幸せカナコの殺し屋生活」や「徒然チルドレン」などで有名な若林稔弥先生のイベントレポか何かでお名前に聞き覚えがあって、ナンバーナインさんはいいぞ…みたいなことを若林先生が仰っていたような…という感じで、こちらもまたダメもとで送らせていただいた次第です
編集さんにもその経緯をお伝えしたら笑ってくださって、詳しく説明してくださいました
とても穏やかで、言葉を丁寧に選んでくださる女性の編集さんでした!
ナンバーナイン様は、もともと縦読みのスタジオを持っている会社さんで、今年から編集部ができて横読みの配信が始まったそうです
基本的にはXでの連載をやってみて、5万❤️で連載、その状態が継続できれば書籍という感じのようです
Xでバズっている漫画がある方に声をかけていっていると仰っていたので、Xメインで描かれている方にはチャンスが大きいのかなと思いました
ではでは、以下私の作品に対するレポいきます!


  • キャッチーでナンバーナイン様との相性が良い

  • 絵が可愛い

  • 男の子の黒い表情が目を引いたので、もっと裏の顔強くすると良かった

  • 展開の裏切りは1〜2回で良い。今作は意外性を詰め込みすぎた(16P漫画で5回は多すぎた)

  • 2話めに期待できる創りにはなっていない

  • ヤバいキャラ同士の話なのにお互いのヤバいところを受け入れあっているせいで障害がない。ツッコミ役欲しい

  • 連載するならエグみを追加した方がいい

なんだかこう書いていくと、厳しいことを言われているかのように見えてしまうんですが、違うんです。すっごく優しい言い方をしてくださいました
編集さんは連載を前提にアドバイスをくださっていたのだと思うんですが、私が今回持ち込んだ作品が思いっきり読み切りとしてしか考えてなかったので、その意識の違いというか、私の意識が低かったせいというか
とても真剣に作家の将来まで視野に入れて展開を考えてくださる会社さんだと感じました
例えば、ナンバーナイン様とお仕事をするということになった場合は、投稿は作家のペースでできるし、作品に関しての打ち合わせや相談なんかももちろんします!と仰っていました
ただ、立ち上げたばかりなので、とにかく人手が足りなくてすごくお忙しいようです
作家側からガンガンXで投稿すると良い出会いに繋がるのかなと思いました!
私も今作をアップしてみて欲しいと勧めていただいたので、ちょっと考えます

ナンバーナイン様はGoogleミートをお使いでした
編集さんはカメラonだったのですが、私は思いっきりoffでしたが大丈夫でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?