見出し画像

モチコミonline⑥コルク様

4社めはコルク様です!ラストです
コルク様は、実は私去年「東京ネームタンク」様の「ネームできる講座」を受講させていただきまして…サービスの中に「個別相談」ていうのがあるんですけど、これはネームに限らず持ち込み先とかなんでも相談できる嬉しいサービスなんです
私も利用させていただいたことがあるんですが、めちゃくちゃ優しくなんでも聞いてくださるので興味のある方はぜひ!!
あ、ちょっと話がずれました笑
今回、その個別相談でも人気の方のお名前がコルク様の編集さんに表示されていたので、思わずポチッと…もちろん、ダメもとです
でも運よくマッチング成立していただけましたー!嬉しい!(だってお優しいのはわかっているからリラックスできる笑)
以下レポです!


  • 絵が可愛い

  • 良い意味で、途中「おや?」と思う

  • これだけの線が描けるのは武器

  • 1枚めがもうキャッチーで良い

  • 展開が意外で良い意味でつっこめる


4社出揃いましたが…大体同じこと言われている笑

コルク様は主にLINE漫画でwebtoonを創っているそうです
今回は、私が連載を目指しているわけではなく、自分の方向性と絵柄を厳しくアドバイスして欲しいと各編集様に希望したんですが、皆さん本当に真摯に考えてくださいました
コルク様からは、収益につながるテクニックのようなものを教えていただきました
TikTokやnoteのマガジンとか、AmazonのFliptoonとか…知らない世界の情報でしたが、知れば知るほど、クリエイターの発表の場が多くて恵まれている時代なのではないかと感じました
例えば、XやTikTokで漫画投稿して、先読みなどはnoteの有料マガジンで、とか飛ばし先を作る方法、なんかも教えてもらったんですが
やっぱり今の時代、SNSは強いんですね
単行本の発行が昔に比べてシビアになっているので、収益を考えるなら商業誌に拘らず個人出版とかも検討したほうがいいかもですね
うまくいくかどうかはもちろん自分次第ですが、漫画は描きたいけどまずはどうしたら良いんだと迷子になっていた私には十分過ぎるほど貴重な機会でした!

コルク様はzoomでした!
今回はパソコンの調子が悪くて不安定と心配されていたのですが、音声のみでしたし聞き取りにくいとか落ちてしまうとかもなく、最後まで問題なくお話しできて良かったです
縦読みにも興味が出てきたので、ちょっと勉強してみようかな


一気に4社様全てのレポを書いてみました
読んでくださった方、ありがとうございます
見出しの画像もネタ切れで笑 二次創作引っ張り出してきました
これで今回のモチコミonlineレポは終了となります
少しでもどなたかの参考になれば幸いです
次回は夏に開催予定のようですね!
次はどんな漫画描こうかなー

お疲れ様でした😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?