見出し画像

出張編集部に持ち込みしてきました!

こんにちは、林ゆいです。
フワフワ髪の男の子練習中なので、サムネに✨
(1年前のペンをまた使ってみると、やっぱ好きだなーと思いました…☺️)

ということで、最近コッソリと引っ越しをして都会を満喫しています。
(引っ越し先はのどか、なんですけどね…!)

で、今回の話です。

出張編集部に行ってみよう!

引っ越したので、出張編集部に行きたくなりました。
一応、今作成してるA担当さんには「持ち込みしてきます。」と伝えました。
いつも投稿してるB担当さんは「私も行きますー!」と言っていたので、会えるかな!?とワクワク😂

そして、当日…
初めての東京コミティア!!!
初めての東京の出張編集部〜!!!
(グーグル先生ナビありがとう!)

人がめちゃくちゃ多かったです…!
早めに行ったんですけど、出張編集部もパンフレットを買って入場することを知らず…(スタッフさん教えてくださり、ありがとうございます!)
もう一回並んで入ると、パンフレット買うだけで20分くらいかかってしまいました…💦
次回は、すぐにパンフレットを買いに並びます!😂

持ち込み前日の話

出張編集部に行く前に少し勉強して、
『1作じゃなくて、色々作品持っていこう!!』
っていうのを見てたので、4作くらい持って行きました。

地方の出張編集部に行った時は、16ページは描いてほしいとのことだったので、16ページ以上描いてある作品をピックアップ!

必死で前日プリントアウトしました。
印刷したら、自分の絵が酷いのなんのって…😂
描いてる時は必死なのでわからないですけど、印刷したらまた違って見えますね!発見です。

あとは、エントリーシートを何枚か書いて行きました。
(並んでいたら、待ち時間にも書けます。バインダーあると、いいかも!)

【持ち物】
・プリントした作品(数作品、ネームがあればネームも)
・作品入れる用のバッグ(中にクリアファイル)
・メモ帳、ペン
・エントリーシート
・その他もろもろ(財布とかハンカチとか…)

持ち込みは怖い?

持ち込みってなんだか怖い?イメージありますよね。
私も緊張してドキドキでした…。

でも、編集者さんはとても優しい人ばかりだったので、めちゃくちゃ親身にアドバイスしてくれました…!
目からウロコがボロボロと落ちていきましたね…🥹
自分で気付けないので、ほんとありがたいです…。

私は電話持ち込みも、したことがあります。でも、その雑誌のことをよく知らずに持ち込みしてしまって…
『〇〇(作品タイトル)知ってますか?』と言われて「えっと…」となったことがあるので、知らない雑誌に持ち込んだら失礼なのでは…?と感じてました💦

出張編集部はそんなことはなくて、そういう話はなかったです。
(知ってると尚ヨシだとは思います。)
だから、気軽に持ち込めるのが、素敵なところだなーっと感じました。

何社持ち込みできた?

パンフレットを買ったり、移動したりで、30分くらいかかってしまいました。
担当さんが居るのが12時までだったので「ヒー!間に合うか!?」と思いながら、必死で並ぶ😂
しかし、12時過ぎてしまいました…。ガーン😱
最後のアプローチだけでも…!!ここにいるよって!!(本当に必死😂)

でも担当さんは12時過ぎて、次の番である私を呼んでくれました…!
(林とは知らずに…😂)
優しすぎます…🥹✨✨

そんな始まりで、結果5ブース行くことができました!
詳しいアドバイス内容などは、この後に記載します。

【持ち込み順序】
①行きたい場所の整理券をとる
②エントリーシートを書く
(家で印刷して書いておいたり、待ち時間がある場合はその時に書ける)
③行きたい場所の位置を確認する
④椅子に座って待つ

持ち込んだ主な作品

持ち込みアドバイス

ここから先は

3,686字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?