人気の記事一覧

最悪な人間ではなく、最良の人間を想定する

中学の書初大会って校章印入りの用紙で書くらしい。理由は、事前に書いた作品を出すという不正入賞狙いを防ぐ為。 テストの答案も返却前に担任がPDF保存してるそうな。間違えた答えを正解に書き直し採点ミスを訴えてくるという不正を防ぐ為… 他の学校もやってるのかな?なんか色々とモヤる😔

3か月前

僕の近くの優しい人の多くは、『他のどの人も自分と同じぐらい優しい』と思っている節がある。 それは素晴らしい考えだけど、優しい人が『世間には全然優しくない人も大勢いる』ことに気付いて愕然とするケースも多い。正直者が馬鹿を見る世の中、したたかな考え方も必要なようだ。

2か月前

私が考える刑罰回避の例外~サイコパスへの適用について~

1か月前

孟子の性善説と荀子の性悪説

世間に転がる意味不明:人の心は弱いという前提条件(「おろかものの之碑」を考える)

闇に打ち勝てる力

10か月前

人は生まれながらに善人か

優しい人

マスという名の闇

【詩】整善-性悪

人の本質は善

非公開情報の漏えい事案、内部犯行を防ぐ為の対策には何が必要か?

人間の中には悪意の塊のような人もいることを日本人は知らなければならない

vol.4 人を信じながらも疑う。性善説と性悪説からの学び。

生まれてから出会った人、物、出来事は、全て自分の一部になっている。自由を求める人は、過干渉を受けてきたかもしれない。所属していたい人は、厳しい環境で生存を脅かされてきたのかもしれない。何にしても、安心を求める自己の働き。性善も性悪も、生きるための心がどう現れているか? なのかな。

性善説でもなく 性悪説でもなく 性弱説を 自分なりに 煮詰めてみようと思う。 自分がおかしくならない程度に。

騙すより騙されたい

1年前

思い込みの眼鏡を外す

楽な道と大変な道

2年前