人の本質は善


 はーい、テツガク肯定です。

 たぶん、人の本質は善である。
 そんな性善説を今の私は信じています。



 『ミスト』という映画でこんな台詞がありました。

オリー
 人間は根本的に
 異常な生き物だよ

 部屋に2人以上いれば
 最後は殺し合うんだ

 1時間13分頃


 今の私には。
 オリーさんは性悪説を信じているようで。
 実は、ただの事実を述べている気がします。

 なぜ、殺し合いが起こるのか?
 それは、人が1人以上いるから。
 独りならば、自決であって殺し合いではない。

 オリーさんが言うのは。
 集団心理という現象です。
 それは、人の性質とは全く別物だと思います。




 たまに、こんな台詞も耳にします。

 人は一人ならいい人

 このような台詞は。
 まさに、性善説から来るものだと思います。

 ただ、本当に……。
 人が集まると、どうなるかはわからない。

 まだ2人ならいいと思います。
 ただ、3人になるとおそろしいです。

 ここから多数決が成立するからです。
 2人ならお互い、個としてあれますが。
 3人になると多数派、少数派となります。

 ここから人の本質は悪なんじゃないか?
 そう思えてくる。
 性悪説が強くなっていくんだと思います。




 ただ、その性悪説が出てくるのは。
 複数形になった時、集団心理から生まれるものです。
 つまり、その責任はその場にある。

 そうです、この地球ってスターダスト。
 青く醜い肥溜め自体が悪霊。
 オーバールック・ホテルが性悪説的な概念なんじゃないか?


 オーバールック・ホテル。
 それは、『シャイニング』って映画に登場するホテルで。
 ココでは人ではなく、場所が悪霊となっています。


 必ずしも、悪霊や悪魔が人の形とは限りません。
 時には、スターダストが悪霊ってこともあるでしょう。
 まさに、この地球って肥溜めのスターダストこそ。
 性悪説を宿した悪霊、メフィストフェレス!



 まあ、名前なんかはどうでもいいのですが。

 今の私にはどっからどう見ても。
 この態度だけ大きく、器の小さな狭い黒光宇宙。
 それがのさばる、ブラック・ワールドは。

 あらゆる世界の中で。
 ソイテーソイヤクの場所だと思います。
 信でぃられません、こんなにソイテーソイヤクな場所など。

 そりゃ、ココまで酷い場所に。
 人が集まれば、本来の姿とは違う一面が強くなります。



 人、個人は性善説的な存在。

 人が複数形になると。
 個人の要素から、このスターダストの集団心理が加わり。
 性悪説的な要素も現れ始める。

 たぶん、悪いのはピエロなんだと思います。
 この器の小さな臆病者のか弱い独裁者。
 青く醜い、ただのピエロ。

 それが全て悪い。



 そう、今の私は思います。
 人は性善説的な存在。

 時に、人の個性。
 それを悪いモノだと決める。
 そういう場が、性悪説的な悪霊。

 殺人が悪いと教え説くから。
 悪いと認識するんです。
 そう教え説く、スターダストこそ……。
 不死身の悪霊紳士、リーランド・ゴーント。

 たぶん、世界中にある核兵器を使っても。
 このスターダストは壊れないと思います。
 隕石群が何億発落ちても壊れないでしょう。
 それでこそ、オーバールック・ホテルです。

 ですから、忘れるに限ります。




 今、愚かな私にはこういう場が見えます。

 いくら人が集まろうとも。
 集団心理が性悪説的に傾かない。
 そういう不思議の国だってある。

 少なくとも私の第七感は。
 その白影夢中を捉えています。

 例えば、『トムとジェリー』の世界とか。
 『ルーニー・テューンズ・ショー』の世界とか。

 あそこには善悪などありません。
 あるのは個性的な日常です。

 そして、私と相方の追いかけっこも。
 集団心理が届くほど多くはないので。
 今のところ最高です。



 たぶん、人の本質は善なんだと思います。

 ただ、目の前にのさばる、ITは。
 本当に信でぃられないほどにソイテーソイヤクですが。

 ですが、しょせんITです。
 今はペニーワイズでも、昔はIT。
 ならば、新しい夢のITを、いつかの今に。
 愛しのペニーワイズとして掴みたいものです。


 今は昔、竹取の翁ありけり。
 夢は今、月のわがまま姫、脱走。

 ハイホー、ワガママ! ウェーイ!

 こんなスターダストを忘れてしまうほどの勢いで。
 圧倒的にぶっちぎれ、全てをインテグラに!





 それでは、また次の機会にお会いしましょう。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?