なかじままさずみ|Marketing Research Planner

都内のマーケティング会社でプランナーの業務に就く傍ら、生成AIの企業導入推進にも関わり…

なかじままさずみ|Marketing Research Planner

都内のマーケティング会社でプランナーの業務に就く傍ら、生成AIの企業導入推進にも関わり、生成AI×マーケティングリサーチを軸に生成AIを活用しています。 IKIGAI lab.メンバー|国内・国外の生成AIハッカソン入賞|大学非常勤講師

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[GPTs] Marketing Planner Services(マーケティング、またはマーケティングリサーチ業務を多角的にサポート)_240229更新

業務で使うプロンプト、GPTsは1案件、1テーマあたりいくつもあり、たとえば、「3Cを考えてみたい」となったら3Cを実施するスレッドを作り、「カスタマージャーニーを作りたい」と思ったらカスタマージャーニーを実施するスレッドを作っていました。 プロンプトをコピペするのは面倒だったし、GPTsの場合だとそれぞれのGPTsを実施することになるので、結果が散らばってしまって「どこで作ったっけ?」となり、管理がちょっと大変でした。 また、「A」のGPTsで出た結果を「B」のGPTsに

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    • OpenAI o1で囚人のジレンマをやってみた

      OpenAI o1が推論に強いので囚人のジレンマをやらせてみました。 お題  上記のお題を、「o1-mini」、「o1-preview」、「GPT-4o」で回答を生成。 ※参考:ベンチマークテストの結果。「o1-mini」は推論に強く、「o1-preview」は万能という感じ。  どのような回答になったかは、以下のURLからどうぞ。  o1-mini:(URL) o1-preview:(URL) GPT-4o:(URL) この結果を見せられても、「で、どうなの?」

      • 情報通信白書(令和6年度)のデータを使ってレポート作成

        複数のPDFやデータをもとにレポートを作成する場合、ChatGPTとClaudeとGoogle AI StudioとPerplexityのどれが使いやすいだろうと試してみたけど、 個人的にはPerplexityが一番作りやすかったです。 ClaudeとGoogleAIStudioの使い方が下手くそなだけかもしれないけれど。 ちなみにレポート作成に使ったデータは総務省の情報通信白書(令和6年度) ただ、AIに書いてもらったレポートはどこか味気なく、自分でデータを見て掘り下げて

        • メディア媒体に記事を書きました

          最近、NewsPicksでも記事を書いているのですが、 今回は「MarkeZine」で記事を書かせてもらいました。 テーマはもちろん「生成AI×マーケティングリサーチ」 生成AIを使えば何でも解決できるではなく、リサーチャー自身の知識・スキル向上が重要で、生成AIの力を活用しつつ、リサーチャーの専門性と創造性を発揮することが大事。 生成AIを使っても自分の能力以上のことはできないし、自身の専門知識と組み合わせてビジネスに活かすことができる人材が生成AI時代に求められる人材、

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        [GPTs] Marketing Planner Services(マーケティング、またはマーケティングリサーチ業務を多角的にサポート)_240229更新

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          [更新] Midjourney初心者がMidjourney用プロンプトを生成するGPTsを作成

          以前作成したMidjourneyで画像生成するGPTsも手直ししました。 これまでもきれいな画像を生成するようにちょくちょく手直ししていましたが、DALL・Eで画像生成するGPTsに合わせて、Midjourneyの方にも画像スタイルを追加してみました。 ただ、Midjourneyの方も画像スタイルはめちゃくちゃ多いんです。 こんなサイトもありました。 簡単にまとめただけでもこのくらい。 正直無理です…w なので、画像スタイルを変更したい場合は、GPTsから出力される

          [更新] Midjourney初心者がMidjourney用プロンプトを生成するGPTsを作成

          [GPTs] Marketing Planner Services(マーケティング、またはマーケティングリサーチ業務を多角的にサポート)_240610更新

          以前作成したGPTs「Marketing Planner Services」は毎日のように使っていて、ちょくちょく直しているのですが、提案書作成や3C分析まわりのプロンプトを大きく直しました。 決して現状で満足していることはなく、少しでもよりよくしていくために、今後も修正は続けていきます。 設定している数が多いので、修正もまあまあ大変なんです。

          [GPTs] Marketing Planner Services(マーケティング、またはマーケティングリサーチ業務を多角的にサポート)_240610更新

          [GPTs] 画像生成サポート

          以前、Midjourneyで画像生成するためのGPTsを作成しましたが、 簡単に画像生成しようと思ったらDALL・Eの方が都合が良く、 でも、DALL・Eの画像ってクセがあって、これじゃない感が強く、 じゃあ、画風を指示しようにも「よくわからん」状態。 だったら、画像生成する際に画風を選ばせてしまおうというのがこのGPTs。 また、自分は画像生成が苦手で、作成したい画像のイメージがわかないので、そこはChatGPT側に力を借りたい部分。なので、雑な指示でもそこから必要な情

          [GPTs] 決算資料分析GPTs

          掲題のGPTsを作りました。 でてくるアウトプット(内容)は正直うすいので、追加指示で深掘りさせた方が良いですが、それなりのものが一撃で出てきます。 使い方は決算資料のPDFを添付して実行するだけです。 決算資料分析を必要とされる方は限られると思いますが、よければ使ってください。 ちなみにこれはプロンプトを作るプロンプトを使って作りました。

          [GPTs] プロンプトを作るプロンプト

          プロンプトを作るプロンプトなんて、これまでにたくさん登場していると思うので今さらではあるのですが、今後、社内向け勉強会も実施しますし、初心者でも簡単に作成でき、かつ、使えるアウトプットを出力するものをと思い作ってみました。 noteを見ていると、すごいプロンプトがたくさんあるのですが、やっぱりちょっと難しいんですよね。生成AIを使えない人の方がまだまだ多く、そういう方たちに、便利だからといってレベルが高いプロンプトを渡しても使えない人の方が多いと思います。 社内を見ていても

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          [GPTs] プロンプトを作るプロンプト

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          Perplexityを使った書籍レビュー

          Perplexityを使って書籍レビューを書いてみたのでそのご紹介。 ChatGPTやClaudeの場合、「今」の情報はおさえていないので、書籍レビューに使うにはちょっと難しいですが、Perplexityの場合、Web情報からテキスト生成するので、内容としても問題なしでした。 実際に使ったのはPerplexity Pro。有料版です。 どんな指示をしたのか。 ①まず調べる。該当する書籍について、Perplexityはどんな情報を書いてくるか事前に調べる。 「書籍タイト

          [GPTs] Marketing Planner Services(マーケティング、またはマーケティングリサーチ業務を多角的にサポート)_240408更新

          年末に作成したMarketing Planner ServicesのGPTsですが、現在の仕様では満足していなくて、少しずつプロンプトを更新しているという状況。インジェクションが厳しすぎて、エラーと返ってくることもあるし。 より良いもの、より使いやすくしよう、より精度をあげていこう、と修正を繰り返しながら、多少、落ち着いたので、以前共有したnoteを更新しました。 使われている方は下記から最新版を使ってください。 ※とくに、企画提案プラン作成に使う101~105を大きく見直

          [GPTs] Marketing Planner Services(マーケティング、またはマーケティングリサーチ業務を多角的にサポート)_240408更新

          [GPTs] 母集団の数に対して、調査に必要なサンプル数を回答

          ChatGPTの主な利用はテキスト生成やプログラミングのサポートが多く、計算系についてはあまり使われていないのかなと、勝手に思ってます。 実際に自分もそんな使い方がメインでしたが、プロンプトの書き方をあらためて学び直すとそんなことはないと思いました。ChatGPTの性能も上がっていますし、プロンプトで適切に指示をすれば正答率も上がります。 そこで、いつもと違うGPTSを作ってみようと。 リサーチおいてよく聞かれる質問は、 「サンプル数はどのくらいがよいのですか?」 という

          [GPTs] 母集団の数に対して、調査に必要なサンプル数を回答

          孟子の性善説と荀子の性悪説

          先日、Philip KotlerとByron Sharpが議論するGPTsを紹介しましたが、 これをもとに孟子と荀子が議論するGPTsも作りました。knowledgeは異なりますが、こちらも性善説と性悪説という対立構図なので、議論も面白いだろうと思い。 議論させてみたテーマはこちら。 「生成AIの活用は人間を豊かにするのか」 議論の結果はこちらになります。 もし今生きておられたら、生成AIの活用をどう見るんでしょうかね。

          [GPTs] Philip KotlerとByron Sharp

          昨年の6月頃にも作成したことがあるPhilip KotlerとByron Sharpが議論するプロンプト。議論はしてくれるものの、そんな深い議論をしてくれなくていまいちだったのですが、GPTsになったことで生まれ変わりました。 といっても、完全に制御することは難しく、議論が続かない時もありますが。 例えば、リブランディングか否かという課題だとこんなやり取り。 まずはコトラー先生が意見を述べる。 バイロンシャープさんも意見を述べる。 それに対し、バイロンくん、私はこう思

          [生成AIコラム] なぜスーパーの入り口に近くには野菜や生鮮食品が置いてあり、次のエリアに肉や魚があり、最後に飲料が置いてある配置になっているのか

          息抜きに、気になったことをコラム形式で作成しました。 このGPTsとコラム記事作成のプロンプトを使いました。 スーパーマーケットへの一歩は、ただの買い物以上のものです。それは、心理学とマーケティングの融合した世界への入口なのです。新鮮な野菜や果物が目に入るその瞬間から、私たちの購買行動は無意識のうちに操られています。このコラムでは、スーパーマーケットのレイアウトが消費者の行動にどのように影響を与えるか、その背後にある戦略を明らかにします。  1)生鮮食品の配置の重要性新鮮

          [生成AIコラム] なぜスーパーの入り口に近くには野菜や生鮮食品が置いてあり、次のエリアに肉や魚があり、最後に飲料が置いてある配置になっているのか

          「user:こんにちは」より「user first response:指示文」

          ーーー user: こんにちは。 ーーー これはプロンプトの最後によく書く指示で、これを書くことでChatGPTと会話できるプロンプトが完成しますが、欠点は、たまに余計なことを書いてくれたり、プロンプトの実行手順をつらつらと述べてくれたりすること。 「こんにちは。」の後ろに「ユーザーに、●●●をたずねてください」なんて書いても、完璧にはコントロールできないことがよくあります。 ですが、 ーーー user first response: こんにちは。XXXXXX ーーー

          「user:こんにちは」より「user first response:指示文」