悦月(えつき)

自分が何者か?と問いかけるほどに、いつか森になりたいと思ふ。 意識と情報空間、創造性の探究家。ライフコーチ(TICE&苫米地式認定コーチ)とヒーラーをしています。ここでは主に自分の興味どころを書いてます。https://www.kokorobi.com
    • メッセージ集

      自動書記で書かれた言葉集+α。 私個人へのメッセージや質問への答えだったり、申し込まれた方のお名前を見ながらその人に書き下ろしたメッセージを集めました。

    • モリビトのススメ

      モリビト ・・・森のような人。 そういう人になりたいし、そういう人が増えたらと思います。 それに関連する記事をこちらにまとめます。

なぜお釈迦様はそのまま過ぎ去ったのか?

前回の記事『なぜ蜘蛛の糸が切れたのか?』で、芥川龍之介の『蜘蛛の糸』の話が出ましたが、今日の記事はそれより少し前に書いていたものです。 芥川龍之介の短編『蜘蛛の…

なぜ蜘蛛の糸が切れたのか?

前回の記事「5月のメッセージ」について質問がありました。 補足があったがいいかな?と思ったところでしたので書いておきます。 この部分への質問でした。質問は、 ここ…

2022年5月のメッセージ

新しい道が開いています。 その道を見つける者はその道を行くでしょう。 私たちが何を思おうと、所詮は〇〇の手のひらの上(←仏、神、宇宙意識等、それに見合う好きな言…

生も死もあってない世界

私たちはなぜ死を恐れるのか?私たちが最も恐れることの一つに死があります。 なぜ恐れるのか? それはその先を知らないからです。 死んでも意識はあるのか? すべて消…

弱肉強食の世界から慈愛の世界へ

『縄文の思想』(瀬川拓郎著)にこんなことが書いてありました。 アイヌのイオマンテ(クマ祭り)では、クマに仮装した神が集落を訪れ(捕獲され)、一定期間集落でもてな…

2022年4月のメッセージ

4月になり、気温も暖かくなると過ごしやすくなります。冬の間に縮こまっていたエネルギーが外に向けて動き出します。運動不足だったり、ストレスが溜まっている人は外に出…