悦月(えつき)

自分が何者か?と問いかけるほどに、いつか森になりたいと思ふ。 詳しいプロフィールは→ https://inochiori.net/prof

2021年6月のメッセージ

さわやかな月です。5月に滞っていたエネルギーが払拭されそうです。 5月は停滞した感を感じた人も多かったでしょうが、それに比べて6月は少々強いエネルギーとなりそうです…

幸せの定義を考える

私たちは、足りないもの、欠けているものを見るように教育されています。 幸せが自分の外にあるように思わせられ、仕事や収入、結婚などによって満たされるものと多くの人…

うつくしく生きる

美しく生きる ということ。 私たちは日々の生活を営んでいると、仕事は、収入は、あの人が、この人が、、、今日の夕食は、掃除は、メール返信が、、、と目の前にあること…

2021年5月のメッセージ

5月は何となく過ぎていきます。いつものように過ごしているうちに終わってしまうような、少し存在感の薄い月となりそうです。 人々の心がここにあらず。 不在感の強い月で…

取り繕っているものを捨てた先にあるもの

気温が上がると、自然と着ているものを脱ぎます。 重ね着から薄着に。厚い服から薄い服へ。 『北風と太陽』の話のように環境がそうなれば、 自然とそれに沿う行動をします…

何かをするから価値が生まれる

もっと自分を信じなさい。 あなたの才能や可能性を あなたが制限してどうするのです? あなたはあなたの最大の理解者であり、 応援者になりましょう。 あなたがあなたを…