見出し画像

2024年7月のメッセージ

だんだんと蒸し暑くなってますね。夏の健康管理には気をつけてください。
体の本来の機能、自律神経系、免疫力や自己治癒力はもともと備わっているものですが、それを壊す方向に進んでいるのが現代の私たちです。

人口が増えすぎているので、自然淘汰という意味で、生き残る人と先逝く人と出てきます。それは大きな摂理の話なのでどうしようもないのですが、それでももう少し自然に即した暮らし方はできないものかと思います。

この先どんどんと変わりゆく現状についていける人と、異常をきたしていく人との差が大きくなっていきます。そのどちらに属すか?というより、それらの事象に巻き込まれないことが大事です。

自然現象はわたしたち人間があたふたしても起こります。人の意識や感情エネルギーの影響もあります。外の世界がどうか?というより、自分の内面が健やかか?ということが大事になってきます。

この世界自体がシミュレーション世界ではないか?という認識が広がってきています。わたしたち自身が投影された幻影であるのであれば、思い悩むも良し、楽しむも良しです。

漫画やドラマ、映画などでは平々凡々なストーリーより、スリル満点、波瀾万丈なものが求められます。ドキドキすること、手に汗を握ること、ハッとさせられること…。これらはみな普段とは違う感覚を味わっています。何が起こるかわからない…そんなスリルを求めています。実生活がそうであると大変なので、娯楽として疑似体験して楽しめます。

ITの進歩により、リアルとバーチャルの境が不明瞭になってきています。この傾向はますます強くなるでしょうし、何が一体リアルなのか?という話になっていきます。

想像の世界ではどんなことも可能です。物理の世界では物理の法則がありますから制限があります。知性が情報の世界に向かっていくのは当然のことのように思いますが、もともと形のない情報だけの世界があって物理世界ができています。

私たちの意識がどのあたりにとどまるのか? 各意識によりそれは違ってくるでしょうが、自分はどのあたりを望むのか、考えてみるといいでしょう。
物理法則にどっぷり浸かるのか、情報と物理を行ったり来たりするのか、情報側から物理世界を見るのか、完全に情報の中に入ってしまうのか…

今書いていることは、今月がどうのこうのという話ではなく、今月こんなことを考えてみるのもいいのではないかという提案です。

あなたが思い悩んでいること、それも情報です。それを物理世界に見ていますが、気にするのをやめれば、悩みは消えていきます。「そうはいっても、、、」というのが物理世界なので、そこでもがきつつも新しい現実の作り方を模索してみてください。

事実はひとつでも、それに対する解釈はいろいろできます。その事実すら、本当にあったことかどうかはわからないのです。

未来が変われば過去も変わります。
意識が変われば世界が変わります。

具体的なところを変えるのもありですが、根本的な土台部分を見直すことで、思わぬブレイクスルーが起きることがあります。

それを一人ひとりが考えていくことが大事です。

世の中のすでにある流れに乗っかっていくこともできます。大半の人がそうです。それを見ながら、あなたは常に別の切り口を探してください。それが見つかると一気に物事が変わり得ます。

毎日普通に過ごしながらも、日常の忙しさに埋没せず、そんな思考をめぐらせてみてください。

「和音」2024.7.1


追記

可能性という言い方をするのであれば、情報世界側から物理世界を見る方が可能性は広がります。なぜなら情報世界は物理法則から解放されるからです。情報世界を量子的世界とするなら物理法則に縛られないことがわかります。

自分がどのあたりの意識領域におもにいるのか?で関わる世界も変わってきます。

私たちが知っている物理世界はこの宇宙の5%でしかありません。残りはダークマターやダークエネルギーと言われる未だ解明されていないものに満ちていると言われています。

宇宙の5%でしかない物質中心に私たちは生きています。それはとても貴重なことですが、物理法則にとらわれるということは5%にしばられるということです。残りの95%は蚊帳の外です。

それはもったいないと思いませんか?
この95%と親しくなるには5%の物理世界の常識の外に意識を向ける必要があります。そしてこの95%は宇宙の果てにあるわけではなく、あなたの中にも身の回りにも存在しています。

ではすばらしい7月となりますように。
体調管理をしっかりしてこれからの暑さに備えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?