日経ビジネスの特集記事 86
悪意 vs 企業 カスハラ、炎上・・・ 揺らぐ性善説 2023.03.27 2/3
<このページでは、『日経ビジネス』の特集記事の概要紹介と、管理人のコメントを掲載しています>
CONTENTS
PART 1 スシロー「ペロペロ事件」が映し出すSNSで正義感は反転 暴走する消費者
PART 2 「三方よし」はもう限界 もろくも崩れる性善説 カスハラにあらがう術
組織にも巣食う悪意の処方箋
PART 3 悪意の予兆を見逃すな 犯罪、不正に迷惑行為 テックで挑む「防衛術」
木村花さんの母 「その投稿は優しいですか?」
PART 4 日本人は「いじわる」気質? ”愛情ホルモン” の功罪 悪意を昇華させるには
第2回は
組織にも巣食う悪意の処方箋
PART 3 悪意の予兆を見逃すな 犯罪、不正に迷惑行為 テックで挑む「防衛術」
を取り上げます。
今週の特集記事のテーマは
利便性を追い求めてきた私たちの社会システムが「悪意」を増長させている。人と人とを結ぶSNS(交流サイト)は悪意を拡散・増幅する装置としても機能する。不透明感の強い社会に渦巻く負の感情は、個人や企業のささいなミスを見逃さない。怒りの対象を「悪」と断定した人々は、容赦ない暴言や嘲笑で“生贄(いけにえ)”を攻撃する。歯止めが利かない悪意の暴走は、個人や企業、社会すら壊死(えし)させる猛毒と言えるだろう。性善説を信じるのは大切だ。だが、降りかかる火の粉からステークホルダーを守らねばならない。
(『日経ビジネス』 2023.03.27 号 p. 009)
です。
ここ数年で目立った社会現象の1つに、スマホを使った違法行為をネット上に流して面白がる人たちが出現したことです。
まったく悪事という自覚がないのです。それどころか、目立ちたくて英雄気取りになっているのです。しかし、一旦ネット上に投稿された画像、動画、テキストは拡散され、消去することが困難になります。
しかも、事業者からすると「迷惑行為」であり、「立派な犯罪」です。
どうしてこのようなことが平然と行われるようになったのでしょうか?
はたから見れば明らかに悪事をはたらいていると考えられるのにもかかわらず、本人たちに全くその自覚がないことが問題です。
ただし、メディアに取り上げられるそうした「事件」だけでなく、企業や組織にも「悪意」は広がっています。
今回取り上げる内容に関し、『日経ビジネス』は、もはや性善説では立ちいかなくなったと指摘しています。
性悪説に基づいた対策を講じなくてはならないのでしょうか?
そしそうであれば、悲しいことです。
組織にも巣食う悪意の処方箋
退職者が引き起こした事件は他人事ではありません。対岸の火事と考えてはいけません。
退職者との関係構築を怠ると、後々大きな禍根を残すことにもなりかねません。
大きな "ツケ" を支払うリスク
従業員のストレスを可視化する試み
「マインドウェザー」の解説
「マインドウェザー」が一定の成果を挙げたことから、外販することにしたそうです。社内で実績を積んだことで、改良を重ね、外販できるまでになったのです。
*守井氏: ビック・ママ代表取締役の守井嘉朗氏
日経ビジネスは次のようにまとめています。
PART 3 悪意の予兆を見逃すな 犯罪、不正に迷惑行為 テックで挑む「防衛術」
テクノロジーの進化を活用
無人店舗決済システム「ANA FESTA GO」のケース
無人店舗決済システムのTOUCH TO GOの技術には2つの側面があります。
⓵ 万引き防止
⓶ 消費者の利便性
上の画像を見ると、天井に数多くのカメラやセンサーが設置されていることが分かります。これらによって顧客が商品にタッチし、買い物かごに入れると金額が集計される仕組みとなっているそうです。
さらに、防犯カメラも設置されているそうです。
犯罪の温床となるのは店内だけではありません。トイレの中もそうです。
犯罪の温床となるトイレの“目”
「骨格分析」という新規のアプローチ
骨格分析という耳慣れないアプローチが導入された現場
「骨格分析」とは何か?
不審な行動と異常の検知という2つの機能
*古橋氏: 三協エアテック開発部部長の古橋憲治氏
デバイスは低価格で簡単に取り付けられる
BioQRとは? 「不正転売」防ぐ顔認証+QR
BioQR の精度はどの程度なのかが気になりますね。
BioQRが「究極のセキュリティー」となり得る理由
「BioQRの精度は99.9%」が意味することとは?
BioQRのもう一つの利点
替え玉受検をAIで監視
受験シーズンになると、数は少ないですが、替え玉受験が発覚することがあります。今までは試験会場で、試験官が見回り、顔写真と本人を照合し、受験者が本人であることを確認するという作業が必要でした。
人間ですから、どんなに慎重に作業を行っても、見落としは皆無ではありません。
このような状況はあまり変化していないと推測されます。
会場や試験官の費用がかかるということから、最近ではウェブテストが主流になってきたようです。
ただし、替え玉受験はなくならないそうです。
そこで新たに登場したのが、AI監視型ウェブテストと呼ばれるものです。
AI監視型ウェブテストとはどのようなものなのか
日経ビジネスの記者の体験談が書かれています。
監視という言葉のイメージからプライバシーが明らかになってしまうのではないか、という懸念がありますが、その点はどう対処しているのかが気になりますね。
このシステムを一言で言えば、現行犯を取り押さえるためのものと考えることができます。
では、こうした不正を未然に防ぐためのシステムはないのでしょうか?
思い出されるのは2022年7月に発生した安倍晋三元首相の銃撃事件です。
不審な行動をしていた人物を特定し、未然に事件発生を防ぐことができなかったのかということです。
犯行前に不審者を検知
このシステムは、事件発生後の映像解析を行なうという、事後処理であって、リアルタイムで状況を把握し、事件を未然に防ぐという使い方が現時点ではできていないということになります。
もちろん、プライバシーに介入する可能性があり、デリケートな取り扱いとなることは間違いありません。
街中の監視カメラを例にとれば、通行人の行動を逐一監視し、不審な行動がないか四六時中チェックし、映像に記録している可能性があります。
使い方によっては、顔や身体的特徴を捉え、個人を特定することができるかもしれません。ある特定の人物だけの情報を収集しようとすればできないことはない、とも考えられます。
次回は
木村花さんの母 「その投稿は優しいですか?」
PART 4 日本人は「いじわる」気質? ”愛情ホルモン” の功罪 悪意を昇華させるには
をお伝えします。
🔷 編集後記
「悪意 vs 企業」というテーマで取り上げていますが、ここには大きな問題が横たわっています。プライバシーの取り扱い方や、被害を未然に防ぐためにはどうしたらよいのかという点です。
非常にデリケートな問題であるため、一歩踏み込んだ扱いをしたくても、踏みとどまらなくてはならないというジレンマに陥ることがあります。
トレードオフ(二者択一、二律背反)に頭を悩まされることもあるでしょう。あちらが立てば、こちらが立たずということです。
事件を未然に防ぐためのシステム開発が行われても、そのシステムが採用されるとは限りません。プライバシーの侵害に抵触する恐れがあるからです。
日本社会は、どちらかと言えば性善説で成り立ってきたと言えます。
ところが、社会が変容し、人心にも変化が起き、性悪説に則った方針を採らざるを得ない時代になってきていると感じています。
その理由の一つとして、近所づきあいが希薄になってきたことが言えます。
昔ならば、最近どうも様子がおかしいということに気づいて、ある程度対策を講じることができたと思われることがありました。
ところが、現代では、お互いに隣近所にどんな人が住んでいるのかさえも知らないというケースは特段珍しいことではありません。
事件が起きて初めて、その人物が隣近所にいたことを知るということがあります。
プライバシーの介入はどこまでなら許されるのかというのは、非常にむずかしい問題であり、また時代とともに変化していくものでもある、と私は考えています。
日経ビジネスはビジネス週刊誌です。日経ビジネスを発行しているのは日経BP社です。日本経済新聞社の子会社です。
日経ビジネスは、日経BP社の記者が独自の取材を敢行し、記事にしています。親会社の日本経済新聞ではしがらみがあり、そこまで書けない事実でも取り上げることがしばしばあります。
私論ですが、日経ビジネスは日本経済新聞をライバル視しているのではないかとさえ思っています。
もちろん、雑誌と新聞とでは、同一のテーマでも取り扱い方が異なるという点はあるかもしれません。
新聞と比べ、雑誌では一つのテーマを深掘りし、ページを割くことが出来るという点で優位性があると考えています。
🔴情報源はできるだけ多く持つ
海外情報を入手しようとすると、英語力が必須であったり、膨大な情報がクラウドサービスを利用すれば手に入りますが、それでも非公開情報はいくらでもあります。まず信頼性の高い文献に当たってみることが必要になります。
日本の国立国会図書館のウェブサイトや米国の議会図書館のウェブサイトに当たってみるのも良いかもしれません。
もちろん、ロイターやブルームバーグなどの報道機関の日本版(PCやアプリ)がありますから、これらを利活用すればある程度の情報を収集することは可能です。これらのLINEアプリもありますので、情報を収集することはできます。
あるいは『日経ビジネス』や『東洋経済』、『ダイヤモンド』、『プレジデント』などの雑誌やウェブ版から情報収集することもできます。これらの雑誌やウェブ版の購読をお勧めします。
あとは自分で、関心のあることに絞って検索したり、ChatGPTやBardに質問してみて、知見を広めるのが良いでしょう。
ロイター
ブルームバーグ
moomoo
(10,757文字)
クリエイターのページ
日経ビジネスの特集記事(バックナンバー)
日経ビジネスの特集記事
日経ビジネスのインタビュー(バックナンバー)