人気の記事一覧

”温故知新”で問うウェルビーイング

語られないこと: コンピテンシーの枠組み再考の必要性

1か月前

教師主体から子供主体の教育へ、「詰込み型」から「個別最適」学習へ――

¥300
4週間前

「OECDの教育調査(PISAランキング)」には意味がないと批判される3つの理由

土曜授業と学力格差(2014)

13日前

【読了】「読解力の育成」「探究」の基盤となる資質・能力

小規模クラスだと成績が上がるのか?:PISAランク上位常連カナダの州比較データから学ぶ

#0070 PISAから見る日本の教育 - 3つのシコウツールが示す次なる挑戦

¥0〜
割引あり
1か月前

本好きの人に向けて。ある書店員への返答。

3か月前

Vol.0 日本の教育は「自分の幸せ」のため、、、か?

不登校の歴史~あの恐ろしい首縄時代を知っていますか?~

1か月前

PISA調査にみる日本教育の現在地と未来

8か月前

競争と協同(2006)

2か月前

学力の数値化は人を幸せにしない②

再生

【動画】パリ五輪〜日本とドイツの視点から

2週間前

「学力低下問題」を疑う

2か月前

PISAから考えた社会科学習の在り方

フィンランドの小学校

5か月前

OECD学習到達度調査(PISA調査)で日本の15歳は世界トップ水準・・科学的リテラシー2位・数学的リテラシー5位・読解力3位 

【本】アンドレアス・シュライヒャー『教育のワールドクラス』:PISAとPIAACのエビデンスからの教育政策への示唆

11か月前

日本の子どもは本を読んでいない?

情報教育視点で解説「国際学習到達度調査PISA2022のポイント」

今週の「夜の勉強会」(2023/12/25~)

219 世界の15歳

優秀で自信のない子どもたち【前編】

8か月前

世界の15歳の学力比較(PISA2022)、日本は3分野すべてで世界トップレベル維持、ICT利用率は?

8か月前

学習到達度調査「PISA2022」の結果から考えること

PISA成績を報道するメディアから分かる日本の異質な文化

Part1 2024年度共通テストの概況(続き)Part2 2024年度 大学入試最新動向

再生

PISA の結果をどう読み取る?

#100 未来の日本へ、10の提言

喜んでいいのか?PISA2022の結果

2022PISA調査の1つの見方

8か月前

PISA2022出ましたね、どう見ますか? vol.809

感染症パンデミックと学校、学力

6か月前

基本の構造は土台・柱・屋根

誉めよう!日本の15歳、読解力は3位!前回は15位。

PISA2022 日本 レポート翻訳①【数学】

ベビーファースト宣言。世界と日本の教育を比較する

【あがきトーク】#015世界の子育て事情①

【主体性を育む】日本の近代教育史から見る「ゆとりvs詰め込み」

なぜ今「読解力」を伸ばす必要があるのか?―『読解力』を伸ばす魔法の言葉~日本人が大切にしてきた「言霊の本質」を探る~―(中編)

【たーぼうの教育ニュース①】 2023年12月9日(土)

Finland Government has Admitted the Failure of Finland Education

#7【読書記録】フィンランド 幸せのメソッド

PISA

「学校」という"母性のユートピア"あるいは"ディストピア"―①今、日本では人が育っていない

1年前

思考に使う言語能力で将来の社会地位が決まる(後編)

日本語は読めるが日本語を理解出来なくなったため動画が流行る日本とAI

1年前