石ころマメ生

元小学校教師。こけつまろびつ41年間教壇に立つ。国語科教育の研究団体会員。失敗の日々を…

石ころマメ生

元小学校教師。こけつまろびつ41年間教壇に立つ。国語科教育の研究団体会員。失敗の日々を重ねながらも「子供たちに教えてもらったこと」を全国区で複数回発表。その他の「教えてもらったこと」を省察し、明日の教室の笑顔に繋がるかもしれないと考え「ヒント帳」改め「リフレク帳」として発信中。

マガジン

  • 運動会指導の新しいコツ

    運動会は学校全体で取り組む行事です。 そのため、教師は、子供を「集団」として見てしまいがちです。 その結果、「ひとり」を置き去りにする指導に陥りがちです。 また、運動会には「勝ち負け」があります。 そのため、教師は、学級集団を「勝つ」ことで高めようとするいびつな感情を抱きがちです。 その結果、ますます「ひとり」の内面に目が向けられなくなりがちです。 そうした指導にならないための「新しい指導のコツ」を集めました。 どの子も、どの学級も育つことを願う「指導のコツ」です。

  • 変わらない学校を変える

    学校はなかなか変わらないと言われています。その典型が「校則問題」です。なぜ、学校は変わらないのか。そもそも、なぜ変わらなくてはいけないのか。どうしたら変われるのか。よく目にする教育学とは少し異なる視点で考えてみました。教師も子供も「幸せ」になる「学校の働き方改革」も射程に入れています。

  • 小学校 最初の出会い 30分間の学級開き創り

    その年の一年間の教育は、初めの1時間で決まります。  その1時間をどのように展開したらいいのか、教師にとって最大の悩み所であり、腕の見せ所です。  この学級、この先生でよかったと子供が思い、明日も登校してみようとどの子も思う出会いの1時間を目指す指導の工夫をまとめました。  教師が自己紹介をすればいいとか、ICT機器を使えばいいとかだけ考えている先生、ぜひお読みください。

  • どの子も「できる=楽しい」体育のために教師が変わる

    バスケットボールの指導はバスケットボールを使用しなくてはいけない。跳び箱指導は跳び箱でなくてはいけない。教師は、そんな固定観念に無意識のうちに規定されがち。しかしそこからは、子供が楽しく学び「できる」ようになる体育指導のアイデアは生まれてきません。体育教師の発想を変える指導の工夫を集めました。

  • どの子も書ける・書くことを好きになる日記指導のアイデア

    子供が日記を書けないし書きたがらない。そんな悩みを抱えている教師や保護者の方も少なくないでしょう。しかし、それは事実でしょうか。子供が書けない、書くことを厭う原因は書き方がわからないからです。ただ書かせるだけではそうなっていしまいます。こんな実践的な日記指導のアイデアはいかがでしょうか。

最近の記事

  • 固定された記事

石ころマメ生の「きのうの教室から明日の教室への「ヒント帳」改め「リフレク帳」です!

 プロフィールにも記したように、40年以上に渡って小学生から「先生」と呼ばれてきました。  「先生」であろうとして、こけつまろびつの毎日でしたが、先輩や同僚、様々な方たちに学び、やってこられました。  何よりも、子供たちが助けたり教えてくれたりしました。    国語科教育についての研究団体に参加し、勉強もしました。全国区での実践発表が複数回、実践論文が複数編あります。どれも「子供たちから教えてもらったこと」です。  その他にも「子供たちから教えてもらったこと」があるので

    • 再び「子供を絶対に自殺させないために」

      私は昨年のこの時期、「リフレク帳96」として、「7月の指導は『9月1日』を念頭に置いて 子供を絶対に自殺させないために」という題名の記事を投稿した。 今回も全く同じ趣旨の投稿をしたいと思う。 理由は言うまでもなく、最低でも夏休み明けの子供の自殺者数を0件にしたいからだ。 文科省のホームページによれば、「令和5年の児童生徒の自殺者数は507 人(暫定値)と昨年と同様に高い水準」であったという。 (https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/s

      • ペーパーテストはこう活かせ! 若手教師へ

        ほとんどの小学校では、単元末や学期末にペーパーテストを用いていることと思います。 そして、その目的は成績評価のためである場合がほとんどでしょう。 教師の中には、「評価の手段としてペーパーテストを使いたくない!パフォーマンス課題で子供の生きて働く学力を調べたい!」と考えている人もいるでしょうが、「学年で足並みを揃えて」などと言われると、使わざるを得ないのが現実でしょう。特に若い教師の場合は。 また、ペーパーテストで高得点を取れる子供を育てることが社会的に求められていることも事実

        • 教育実践に理論をどう活かすか

          教師は、科学的な研究成果を活かして実践の質を高めようとしたときに、「こうすればああなる」という思考方法をしがちではないでしょうか。 「エビデンスのあるこの方法を用いれば、子供は、学習は、ああなるはずだ」と考えて、その知見を用いているように思います。 活かそうとするものが、演繹的に導かれた教育理論であっても、その事情は変わらないでしょう。 しばしば、「真面目な教師」ほど、こうした傾向が見られるようにも思えます。 しかし、結果として「理論通りにいかない」ことが多いはずです。 そ

        • 固定された記事

        石ころマメ生の「きのうの教室から明日の教室への「ヒント帳」改め「リフレク帳」です!

        マガジン

        • 運動会指導の新しいコツ
          10本
        • 変わらない学校を変える
          12本
        • 小学校 最初の出会い 30分間の学級開き創り
          6本
        • どの子も「できる=楽しい」体育のために教師が変わる
          16本
        • どの子も書ける・書くことを好きになる日記指導のアイデア
          9本
        • 小学校1年生 はじまりの ものがたり
          6本

        記事

          教師の仕事術 お菓子缶と仕事組合せ

          これまでのこの「リフレク帳」で何度か用いてきた『教育効果を可視化する学習科学』(ジョン・ハッティ、グレゴリー・イエーツ 原田信之ほか訳 北大路書房 2020,pp.383-393)に、自我消耗(ego depletion)に関しての記述があります。 自我消耗とは、感情や本音を押し殺すことで考える力が摩耗する現象を指します。 例えば、社会的相互作用の場面において、自分と他者の行動が円滑に噛み合わないことのよって強いストレス感じたときにエネルギーを消耗してしまい、次のタスクへの気

          教師の仕事術 お菓子缶と仕事組合せ

          どの子にも対話的な学びを実現するために

          6月の半ばを過ぎました。学校によっては運動会もやり遂げて、4月から取り組んできた子供への指導が形となって見え始めていることと思います。 しかしその一方で、現行指導要領で強調されている「対話的な学び」の実現が、なかなか順調に進まないという悩みを抱えている教師もいるのではないでしょうか。 一見、活発な議論であっても、個に着目すると、形式的な交流に終始していて思考の広がりや深まりが見られない子供が存在している。そしてその状況がなかなか打破できない。そんなことはありませんか。 そも

          どの子にも対話的な学びを実現するために

          有能な教師は手振りを使う

          私は以前、このnoteにおける「リフレク帳(ヒント帳)98」で、算数学習での「手」と「オノマトペ」を使うことの有効性について述べました。 1年生の算数の加法・減法を例に、「手」と「オノマトペ」を用いることで、「足す」「引く」などの概念理解が進みやすくなること、それによって、やがて手を使わずとも、「足す」「引く」ことの意味を文章問題や現実の場面から読み取れるようになるという実践知をお伝えしました。 その際に、「オノマトペ」を使うとなぜ効果的なのかのということについての理論的

          有能な教師は手振りを使う

          拙速な宿題改革が子供の学力を低下させる

          古い学力観を否定し、新しい学力を育むことを称揚する動きが活発化している。 こうした議論では、「古い学力」とは「読み・書き・そろばん」であり、知識を量として捉える学力観を指している場合が多い。そのため、「繰り返し学習」という方法も、子供の主体性を奪うという理由から否定されることが多い。 これは宿題を見直すことにもつながり、「新しい学力観」に立つ宿題へと移行しようとする動きが散見される。 その動きを「宿題改革」と呼ぶならば、「宿題改革」では「自分に合った内容に取り組む」という考え

          拙速な宿題改革が子供の学力を低下させる

          論理的思考の指導はここが肝心!

          PISAテストの影響やメディア教育の必要性から、学校教育における論理的思考(批判的思考)の指導が求められて久しいが、足元の議論が不十分であるために、子供を混乱させたり、確かな論理的思考力を育てられずにいたりする現状はないだろうか。 日本語が論理的ではないことは、つとに知られている。 山中桂一氏の『日本語のかたち 対照言語学からのアプローチ』(東京大学出版会 1998)によれば、日本人の根源的な心性あるいは思惟方式にその深因が求められるという。 日本人は議論を好まないともよく

          論理的思考の指導はここが肝心!

          運動会指導は実践知を検討する格好の場!

          運動会に向けての指導に精力的に取り組まれている学校が多いことでしょう。 運動会は学校行事であることから、学年全体や全校での合同体育における協業的指導の時間が多く取られると思います。 この時間こそ、教師相互の「実践知」を検討する格好の機会になると考えます。 特に「若手」教師にとっては、よい「学び」の場になるはずです。 教師が実践を行う際に用いる「知識」には、「理論知」と「実践知」があるといえるでしょう。 「理論知」とは「研究」によって導かれる演繹的知識であり、「実践知」とは

          運動会指導は実践知を検討する格好の場!

          子供の問いから始める読むことの学習への疑義

          子供の問いから始めていいのか?国語の読むことの授業において、単元の導入部で子供の感想や疑問から問題を作り、それを問いていく方法を推奨する文章やその実践報告を近年よく目にする。 恐らく、学習者中心の授業へのシフトが声高に語られているせいだろう。 確かに日常の読書生活において、問いを立てたり疑問を感じたりしてそれを明らかにするために読み進めるということを私達が行う場合はある。 その意味では、教室において物語的文章や説明的文章を、問いを設定して読むことは、読み方の一つであるとは言

          子供の問いから始める読むことの学習への疑義

          「子ども理解」を見直そう

          「子ども理解」は「正しかった」か?学校現場もまた新年度がスタートし、約一か月が経過しました。 大型連休を迎え、ほっと一息というところでしょうか。 新しく出会った子供たちとのこの一か月を振り返り、改めて子供を見つめ直している時かもしれません。 ではここまでの間に理解した子供の姿、それは「正しい」でしょうか。 その「子ども理解」は、実は「まちがい」ではありませんか。 さて、「まちがい」と今言いましたが、それは、子供の行動や発言などの記録や記憶のミスであるとか、行動や発言からの

          「子ども理解」を見直そう

          その「5分前行動」おかしくないですか?

          学校現場では、子供に「5分前行動」を要求する場合があります。 集団宿泊訓練などの校外での集団活動で用いられる場合が多いのではないでしょうか。 これが指導方法の一つとして認められるのであるなら、恐らく子供の時間意識や集団行動における活動時刻の守り方を育む上で教育的効果があると考えられているからでしょう。 確かに、集団行動において「遅れない」ということは大切です。 遅れれば、集団に迷惑を掛けます。また、自身も余裕をもって活動に臨みにくくなるため、思わぬ失敗を引き起こす可能性

          その「5分前行動」おかしくないですか?

          6年社会科 基本的人権をどう指導するか

          難義な内容順序の変更平成29年版小学校学習指導要領の社会編では、第6学年の内容の順序が変更するという小さからぬ改訂が行われました。 これまでは長く、歴史学習→公民学習であった内容配列の順序が、公民学習→歴史学習へと変わったのです。 上記指導要領では、その理由を、「政治の働きへの関心を高めるようにすることを重視」したためと記しています。現場では歴史学習に掛ける時数が超過し、公民学習の扱いが簡略化されるという問題もしばしば見られたことも事実です。 また、公民学習そのものの問題点

          6年社会科 基本的人権をどう指導するか

          年度初めこそ全体で話し合う目的を考える

          少人数では活発に話し合えるのに、全体での話合いになると発言者が一部に限られたり、意見がつながらなかったり…という悩みを抱える教師が少なくないのではないでしょうか。 そして、年度初めの今の時期は、全体での話合いよりもまだペアやグループでの話合いにウエイトを置いているという教師が多いようにも思います。 つまり、「見通し」をもって、「全体で話し合える学級集団」にするための指導を段階的に進めていることでしょう。 おそらくそうした取組をしている教師が大切にしていることは、次の3つの

          年度初めこそ全体で話し合う目的を考える

          くじ引きで子供の座席を決めるもったいなさ

          学校教育における教室の座席決めは、子供にとっても教師にとっても一大関心事です。 しかしながら、座席の決め方には「正解」が存在しません。 そのため、「くじ引き」で決めてしまおうとする教師も少なくないのでは? しかし、ちょっと待ってください。 本当に「くじ引き」でいいのですか。 座席決めはなぜ「重要」か?まず、なぜ座席決めが子供にも教師にも「重要」だと感じられているのか、確認してみましょう。 子供にとっての教室の座席の位置が、視力や身長などの身体的状況によって学習に影響を与

          くじ引きで子供の座席を決めるもったいなさ