見出し画像

【あがきトーク】#015世界の子育て事情①

2023年9月30日
あがきトークworldwide更新しました!

日本の子育てを取り巻く状況

子育て世代の当事者として、現在の日本の子育ては、困難な点が多いと感じます。
共働きが一般的になっているのにもかかわらず、相変わらず母親側に無償労働を強いる社会。子育て世帯の相対的な減少に伴う、肩身の狭さ。社会から歓迎されていないと感じてしまう親も多いのではないでしょうか。
実際に、子どもや親に関する悲しい事件や事故も後を絶ちません。
そんな中、ふと海外に目をやると、実に様々な価値観があり、多様な子育て事情があると気づきます。
今回と次回は、世界の子育て事情についていろいろと話をしています。

今回のトピックス

  • 日本の子育て事情

  • 韓国料理屋さんでの対応

  • インド人の子育てに対する考え方

  • 日本のゆとり教育

  • フィンランドのゆとり教育

  • 子どもはみんなで育てるもの

  • 母乳神話

  • 母乳シェア文化

  • 世界は広い

#世界の子育て #育児 #ゆとり教育 #日本 #フィンランド #PISA #OECD #チーム育児 #アフリカ #ギリシャ #スペイン #インド #イタリア #母乳 #ミルク #あがきトーク #ワーキングマザー #共働き

アフタートーク

「親とはこうあるべきだ」という見えないプレッシャーに押しつぶされそうなとき、立ち止まって世界は広い、絶対的な正解はないと俯瞰して見られると、少し気持ちが軽くなる気がします。
日本国内での格差が進んでいるといわれています。「親ガチャ」という言葉も流行っているようですが、日本に生まれたこと自体が幸運なこと。
世界を知ると、今の自分の状況にも感謝できるかもしれませんね。

今後の配信予定

次回も引き続き、子育てに関する世界の様々なトピックスをご紹介します。
ぜひ遊びに来てくださいね!
また、ランチLIVEを不定期で開催しています。
LIVEでは日頃の話や子育てなどゆるく話していますのでぜひ遊びにきてくださいね。

あがきトークworldwide引き続きお楽しみください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?