線引き

つぶやきポエム14

2019/08/20 20:54

この世界に言葉がなかったら
今日何をしていただろう

僕は迷わず貴女を抱いたのかな

触れて 強く 抱き締めて
ひとつになろうとしたのかな

言葉の距離感は難しい
心の距離感は見えないから

言葉のない世界だったなら
なりふり構わずいられたのかな

Honoka Shizuku.

#詩
#つぶやき
#言葉
#ポエム
#ひとりごと
#心
#自由詩
#ことば
#世

もっとみる

仕事は仕事 線引きが必要だね
プライベートは プライベートだから

分かってる 分かってるから
欲しいけど我慢する

壊したくないから守るよ
守るから壊れないんだよ

気持ちは気持ち グラデーションしてる
白か黒にならないから困ってる
渦巻くパレット 虹より多彩なの

*洸 雫*

【一行引用から140文字で紹介する実用書】『目の見えない人は世界をどう見ているのか』伊藤亜紗

本書のテーマは、視覚障害者がどんなふうに世界を認識しているのかを理解することにあります。

「見えないこと」は目をつぶることではない

見えない人は見える人とは違った体の使い方で、別の世界に生きている

見える人の世界の中に見えない人がいるわけではなく、見える人と見えない人のいる世界は隣同士

同じ場所にいても、感じることは全くの別物

別の世界の知ることは、自分の体の別の姿を知ることだ

【合わ

もっとみる
ありがとうございます!次回もいい記事が書けるようにがんばります!
9

【一行引用から140文字で紹介する実用書】『一流の人は、本のどこに線を引いているのか』土井英司

線は、新しい発見や役に立った箇所、そして自分の考えと「ちがう」箇所に引くことで、成長の糧になるのだ

読書の醍醐味は内容の感想よりも、自分の変化を述べること

そのためには結果に注目するのではなく、その原因に線を引く

1冊の本からの1本の線で、自分の行動や考えを大きく変えることができる

「11の読書戦略」で読むべき本が分かる

「日本一の書評家」が実際に読んで線を引いた44冊の本の紹介つき。

もっとみる
読んでくれてありがとうございます!
14

大人と老人の線引き

みなさんこんにちは。
Takuです。

戦後、日本のみならず世界的に医療が進み、平均寿命が延びてきました。そして現在は人生100年時代とも言われ、さらに長生きする人が増えてきました。

では、大人と老人の区切りはどこでつくのでしょうか。60歳で定年退職をすれば老人でしょうか。

今はこの線引きが難しくなってきています。

孫が生まれたら老人?

一般的に老人とはおじいちゃんおばあちゃんのこと。孫が

もっとみる
ありがとうございます!
5

「線引きマン」にはご用心

損切りだとか、リスクヘッジだとか、断捨離とは全く関係が無いのに同じような意味で捉えてる人が多い「線引き」と言う概念。

本来の意味は“物事の境界を決めて分けること”なのだが、今回の話は“誰がどんな意図で決めて、結果がどうなるか”が問題なのである。

要するに「そこまではやる必要が無い」と言う自分の中での判断基準、考え方だ。

当然有って然るべき考え方だろうと思われた方も居るかも知れないが、「判断」

もっとみる

どこからが浮気か?もう解決!

この線引きも答えがなかなか難しいですよね。

二人で食事に行ったら。手を繋いだら。キスしたら。Hしたら。。。

人それぞれ違いますよね。

これもう解決しますよ。

「最初っから全部、浮気!」

これです。もうね、最初っから全部浮気にしてしまうんです。これだと曖昧さがなくなりますよね。彼氏と彼女で価値観がずれて喧嘩になることもないし、無駄な議論はなくなるわけです。

浮気ってそもそも、「浮ついた気

もっとみる

万引きの線引き

先日、ツッコミ町のコンビニで万引き犯を見ました。

万引き犯と言っても、店内をキョロキョロしていて明らかに不審だったので、たまたま居合わせた警察が注意を喚起していました。そもそも、「万引き」って言ってるけど

「万」単位の万引き聞いたことないわ!

普通、万引きって何百円とか、いっても何千円の規模ですよね。「ニトリのソファーを万引き」みたいな、何万円クラス万引きは聞いたことないです。だったら、百引

もっとみる