見出し画像

線引き。人との距離感を自分中心に考えてもよい

先日自暴自棄になって、一人大暴走していたのがおさまり、とはいえ同じ事態に陥らないように対策せねばと考えたのが、この線引き作戦。

超自己中な私だからこそやれるワザな気もするけど、べつに良いのだ。私の人生。マイライフ。知らんがな。

趣味ってないのだけど本当に唯一趣味といってもいいかもと思うのが人の断捨離である。人を捨てるって言うと聞こえが悪いので、人間関係の断捨離と表現したほうがいいかも。SNS全般、ましてや携帯の登録まで、物の断捨離と同様に一度全部見る。そして一つ一つ不要な連絡先を消していく、フォロー解除していく作業。

相手の気持ちは考えず、自分が相手のことどう思っているか。これだけでやる。

あの人には前にお世話になったし・・・とか、この人とはこんな思い出があるし・・・とか、そういうの全部無視。過去1年その人のことを能動的に思い出してなかったり、相手から連絡がなかったり、それはもう現在必要がないということだと思う

よく巷で聞く、この人とあの人は知り合いだからこの人をブロックすると・・・みたいなのも無視。知らんがな。大きな栗の木の下で、あーなーたーと、わーたーし、なかよく遊びましょ。大きな栗の木の下で。ハイ、あなたと私以外にいないから他の人は関係ない。私とあなたの問題である。

そんなわけでnoteダン・シャリました。フォローしてみたけど結局読まなかった人、もう投稿する気配がなさそうな人、大変失礼ながら自分の中で興味が薄れてしまった人、そっと解除。あとは個人的に読み切ったなと思う人。

こんまりさんの片づけの魔法と同様に、解除するときは「ありがとう、さようなら」とちゃんと言う。これだけで結構違うと思う。ぶっちゃけ言わずに「二度とおさらばじゃ、ぐはははは」みたいなのもあったけど、まあそれはそれで。だってにんげんだもの。

そして決めた。むやみやたらにおすすめを見に行かない。タイトルと自己紹介文を吟味、そしておそるおそる本文、そしてコメントはなるたけ見ない。最後のこれが重要である。ま、たぶん見ちゃうけど。でも意識付けとして見ない方針を掲げる。

さらに、嫌な人がちらっと見えたら即逃げる。そっと去るとかじゃなくて全力疾走で逃げる。なんなら洗面所に行って目ん玉を洗ってもいい。見なかったことにできるだけする。不愉快を引きずるのは良くない。

***

今日もあんまり調子がよくなくて昼過ぎても寝巻のまま、顔も洗わずウダウダ過ごしている。でも断捨離はしたから心はスッキリしたし、色々決めたら大丈夫な気がしてきた。

向かいの建物工事中でものすんげえうるさい。銃声?って思うような破裂音とか、明かによろしくないだろう何かが崩れる音とか、物騒である。工事のオッサン(現地人)もごつくてデカくてなんか怖い。今日は家に立てこもり(引きこもり)明日から活動する。

顔洗って掃除と洗濯だけしよう。遅いけど。

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,594件