78.習い事をやめる

小学6年生の時、小2から習っていた習字教室をやめました。

思えば、先生は父の同級生で、突如行くことになった習字教室。教室は、学校が午前で終わる土曜日の午後でした。行きたくなくて、何度も寝たフリしてさぼりました。お母さんからもよく怒られました。昇級判定のある第3土曜日が1番行く気がせず、級もなかなか上がりませんでした。

お習字よりもピアノがいいのにな。

いつもピアノに憧れていました。でもやりた

もっとみる
嬉しいな 嬉しいな 嬉しいな♡

セブンイレブンのここがスゴい(NO.008)

セブンイレブンを見るだけで、感謝の気持ちでいっぱいになるkenshinです。店内に入るときはいつもワクワクします。1つ1つの商品にセブンイレブンさんのこだわりや情熱が溢れているからです。

今日は、私がときめいたパン【ペペロンチーノ仕立ての枝豆パン】をご紹介させていただきます。このnoteの投稿にあたっては、37秒ほどで読んでいただける内容にするために3つのポイントでお伝えさせていただきます。37

もっとみる

賢者の言葉(7月15日分)

【賢者の言葉263】
褒め言葉よりも苦言に感謝。
 松岡修造
(元プロテニス選手)

【賢者の言葉268】
お醤油ベースのお吸い物にあんこ。非常識の中に常識あり。
 松岡修造
(元プロテニス選手)

〜kenshinのコメント〜
●おはようございます。今週は【灼熱の松岡修造シリーズ】、3日目です。今回は修造さんの逆転の発想の言葉をチョイスしました。私はそもそもお醤油ベースのお吸い物にあんこが入った

もっとみる

賢者の言葉(7月14日分)

【賢者の言葉792】
この一球は絶対に無二の一球なり。
松岡修造
(元プロテニス選手)

〜kenshinのコメント〜
●おはようございます。今週は【灼熱の松岡修造シリーズ】です。今日は、「ウィンブルドン」ベスト8進出した時の修造さんのテニス中の名言を感じていただきたいです。こちらのYouTube動画をご紹介させていただきます。再生から50秒〜60秒のあたりで伝説の言葉を叫ばれます。
https:

もっとみる

賢者の言葉(7月13日分)

【賢者の言葉791】
できる!できる!キミならできる!
松岡修造
(元プロテニス選手)

〜kenshinのコメント〜
●おはようございます!
今週は【灼熱の松岡修造シリーズ】にしたいと思います!
さっそくですが、修造さんのリズムをお先に体感いただければと思い、3分ほどの動画をご紹介させていただきます。
https://m.youtube.com/watch?v=S86ppy4jdxg

●特に、

もっとみる

自己とは何か

7月11日(土)の日記。

ゆっくりの土曜日。まずはnoteに日記を書く。近くの「なか卯」で夫と朝そばを食べる。お出汁がお腹にやさしい。帰りに近くの川を見に行くと濁流がすごいいきおいで流れている。「堤防までは数メートルあるから大丈夫そうやな」と言いながら帰る。

この本を読む。

先週、不登校親の会へ行った時に、すすめてもらった本ですぐにポチして、届くや否や、読んだ。漫画も多くてすぐ読めた。ところ

もっとみる
感謝です!
6

寝過ぎ 2020年7月11日の日記

あ〜〜〜、今日は何もしなかったな〜。

朝起きてご飯食べて寝てしまった。ここまではよくある。でも今日は昼に起きて一平ちゃんを食べた後に昨日買っておいた日本酒を飲んだのが悪かった。

また寝ちゃってトイレ行きたくて起きて、寝たらもう夜だった。気づいたら俺は何となく夜だった。最悪の透明少女か。

その後はもうしまいよ。昨日の残りのハヤシライスをレンチンして食うだけ。あ、あれだ。『世にも奇妙な物語』を観

もっとみる
ありがとうございます!
4

イ・ビョンホンと田原健一(Mr.Childrenリードギター)

たぶん共通点はない。

ただ、わたしが「似てるねえ」といわれた人間のことだからだ。

イ・ビョンホン

数年前、二輪免許取得のため、久々に教習所にいやいや通っていた際、白髪のおっさん教官に言われた一言。

「きみ、イ・ビョンホンに似てるねぇ、言われない?」

突拍子もなかった。

「ないです。」と否定すると、

「僕、韓流ドラマにハマってるんだけど、君、にてるよ、ハンサムだ。」

正直、ポカーンと

もっとみる
ありがとうございます
3

ほんとに土曜日ですか…!

ごきげんよう怜です。

土曜日ですが、授業でした。

高校の土曜授業率ってどれくらいなんでしょうか?私立には比較的多いような気がしますが。

私の学校は一切土曜授業がないんです。学校公開とか、どうしても土曜に授業をやらなきゃいけないときは月曜がお休みになります。

ですがまぁ…、今年土曜授業があるのは避けられないですよねぇ。仕方ないとは思ってますが、嬉しくないですよ(・ω・`)

纏めた休みが集ま

もっとみる
嬉しい(*´ω`*)
3

おかあさんが小学校の時に先生から、つねり上げられた話し

土曜日。

昨日、息子の歯の検診に行って思い出した、私が小学5年生だった頃の話しをした。

小学校で1度だけ怒られたのでよく覚えている。

図工だけを教える女の先生がいて、授業で絵を描いていた時にクラスの男子が騒ぎ出し、先生が怒鳴った。

結構長く怒っていて、私は描くのもやめてその様子を見ていると、先生が私の席までやってきて、急にほっぺたをつねり上げて
「お前は歯の矯正をしているから、ムカつくんだ

もっとみる
嬉しいです。ありがとうございます。
13