見出し画像

水浴びは嫌い  ニケと歩けば

なぜか寝坊して起きたのが朝の6時。すっかり明るくなっていて部屋の中からも暑そうなのが分かります。
ニケもまだ?寝息を立てていますが私が起きたので横になったまま私を見上げています。

幼いころなら飛び起きて先に降りて行くのですが、最近はマイペース。
しばらくしてからゆっくりと降りて来ます。

暑そうですが昨日は豪雨。散歩に行けなかったのでたぶん出かけるだろうと様子をみましたら、窓の外のすでにギラギラした日差しに迷うような顔つきでしたが、決心したのか玄関にやって来ました。

5分も坂を登ると汗だくです。なるべく日陰を歩きますがニケは素足。アスファルトの道は避けて…。

公園に着きました。町猫も餌をもらったのか木陰でまったりしています。
たまに運動がてら桜の木に駆け上がったり、ハトの群れに抜き足差し足と近づきますが、とっくにばれていてハトは逃げる様子もなく軽くあしらわれている感じです。

今朝の空は真夏の太陽。梅雨の晴れ間の土曜日になりました。

帰宅して早々。気配を感じたのか早く部屋に駆け込みたそうなニケをひっぱってお風呂場に。少し冷たいですがシャワーの雨は濡れるのを嫌がるシバには大敵です。いつにない叫び声ですが少しすると落ち着いて結構気持ちいい!と思ったのか静かに身を委ねています。

「終わったよ!」の一言で柴ドリルを3回。タオルで包んだものの猛スピードで走って逃げていきました。いつもそこから数分はひとり運動会。気がすむまで走り回ると水気も飛んだのか静かになります。

私はフローリングの拭き掃除。
今は静かになった部屋でゆっくりと朝食を始めました。
カリカリに焼いたベーコン、ふんわりのスクランブルエッグ、トーストは少し焦げ目のある6枚切り。蒸したブロッコリーにレモンをかけていつもの土曜日が始まります。

カチカチに凍らせたブロッコリーが大好きなニケは大事そうに咥えてお気に入りの庭がみえる彼女の特等席でいい音を立ててかじっています。

今日もいい日にしましょう!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?