見出し画像

自他境界を引くのって難しい💦 戸籍年齢で安易に大人と判断しない⚠

上手く出来る時もあるけど🍃

全然、出来ない時もある💦


過去の心の傷や、心の痛みが反応している時は…

目の前の人と過去が混同している状態...

※詳しくは過去記事に↓


過去に、誰に何かされたとか…

過去に、誰に何を言われたとか…

蓋をしている記憶を思い出すのは
寝た子を起こすことになるので...
あんまり、やりたくない


何に引っ掛かっただけ整理しよう

◎鳩子みたいに、思いの丈を言葉にしよう


【職場】
仕事の過失や落ち度に、実は気付いているのに、ずっと黙っていられて腹が立つ
(※相手の意図や理由は不明)

→問題を他の人が気付いて明るみになった途端、饒舌に話しだす人…

気付いてたなら言ってよ!
その場で、すぐに教えてよ!
出し惜しみしないでよ!
もったいぶらないでよ!

雇用形態は違っても、職場で問題が起きて、問題の当事者なのに他人毎な人…

いつも、いい所取りばかりして、ズルいよ!
自分だけ、楽して、ズルして、金(給料)だけなんだよ!

【危険運転】
近所の信号無しの交差点で、左折待中の車を、対向車線にはみ出してまで、わざわざ追い越す、理解不能の車…

危ない運転止めてよ!
死角から、人やネコが出てきたら轢いていたよ!
免許本当にあるのか、免許証見せてよ!
安全運転出来ないら、運転しないでよ!

【不意に記憶を、思い出しました💦】
元友人の車に乗せて貰っている時、乱暴で酷い運転をされたこと…


他の車に対して、些細なことで腹を立てだして…

短気で、ヤバい人と、気付き…

同乗者=私がいるのに、蔑ろにされ、大切にされず、何も文句を言えない自分も嫌でした…

つまり、危険・無謀運転、そのものに非常に不快に思った

それに上乗せして、過去の癒せてない・寄り添えていない記憶も再燃した? 

過去の自分への寄り添い🕊️

同乗者の私がいるのに、自己中運転とか、他の車にいちいち苛立つとか、有り得ないよね。

隣にいて、一緒にいる空間が嫌で、非常に不快で、凄く苦痛だったよね。

同乗者の私を、蔑ろにされて、大切にされなくて、とても悲しかったね。

凄く悔しくて、腹が立つよね。

文句を言えなかったり、抗議ができなかったのは、仕方ないよ。

そんな人だって知らなかったし、分からなかったから。

だから、自分を責めなくていいよ。

何も悪くないよ。

本当に酷い目にあったね。
とても辛かったね。

最近の気付き

戸籍年齢(肉体年齢)=心の成長や精神が成熟してる人とは限らない⚠️


誰にでも、人間や人としては、尊重や尊敬するけど


見た目で、大人(心も成長し精神が成熟している人)とは思わない


だって

大人のくせに、あり得ない行動をしないでよ!

大人なら分かるでしょ!

それ位のこと、理解できるでしょ!

と相手に期待するから、腹が立つし、酷く疲れる…

なんだか、小さな子どもを叱る親みたいですね💦


自他境界がなんで、おかしなことになっているのか…

心がボロボロに傷付いて、悲鳴を上げているからです…

手負いの野良猫のように…

悲しみや、寂しさを抱える、幽霊のように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?