見出し画像

窓際のおっさん37 会社に逆らうとしたら基準はどこからか?(1/5)「うまくやって」 部下に従順さを求める 線引きできない上司

会社とは理不尽なものだと割り切るにしても、限度というものはないだろうか。
かと言って、その理不尽に逆らってばかりでは居場所を無くしてしまう。
はて、どうしたものか? 結局のところ窓際で給料さえもらえればなんでもいいと思えば、好きなようにすれば良いし、そうでなくとも各々が線引きを行えば良い。答えはないけど筋は通したいし、最適点を知っておきたい。

今回はそうした議論百出の問題「会社に逆らうとしたら基準はどこからか」について、おっさんの体験を交えながら、自論を考察したいと思う。

<そもそも線引きしない人も居るが、それだけは良くない>



あえて線引きしないにせよ、線引きという概念自体が希薄であるにせよ、会社との関係性に線引きをしない人が時々いる。
これは以下の点に問題があるので、好ましくないとおっさんは考える。

① 問題者が過剰に庇われる
② 問題への対処がグダグダと中途半端な態度の応酬になる
③ 線を引かない限り、結局一番弱い被害者個人が全部それを請け負うことになる

①~③の流れになった、おっさんの体験を話す。

 ある、営業が長かった上司は「うまくやって」が口癖だった。

 このうまくやってというのは、技術で何とかしてという意味でも、人海戦術などの力技で何とかするという意味でもなく、先輩は困った人かもしれないけれど、そこは我慢してうまくやってくれという意味であった。

 海外出張の際、現地から報告書を提出せよと言うので、街並みの写真を撮って報告書に乗せたら、問題者として有名なTという職員が「出張は仕事なのに、こんな観光気分の写真を載せてくるとは不謹慎だ」と、苦情を入れてきたことがあった。
 その海外出張からの帰り以後も、理不尽な苦情ばかりで仕事にならなかったので、おっさんは以後Tに塩対応をとることにした。

その時、上司が面談をもちかけて来た時の会話の一部を載せる。。。

①いきなり守られている問題者

上司「Tさんはちょっと指摘が厳しいけど、悪くとらないで。

 おっさん
 「厳しいというか、毎度筋が通ってませんよね。今日も海外の事務所でもらったPCの遮光板を見て、そんなの付けてのぞき込めないようにするなんて失礼だ〜、なんて騒ぐわけですよ。
 お隣のあの人だってつけるのに。
 いつも覗き込んでくるTが、急に覗けなくなって怒ってるんですよ。
 Tが失礼ですよね? どの口が言うんだよっていう。。。
 
 それに海外にいた時のあのメール。
 上司さんは、私の報告書の写真が問題になっているとメールで伝えてきましたけども、何が問題なのか訊いても返信が無かったじゃないですか?
 で、帰ってから確認してみれば、観光気分だとかいう、結局Tのくだらない言いがかりだったとか。」

上司「それはなんの件? 知らないよ? T君が言っていたの?」

おっさん
 「いやいや、いいですってそういうの。こっちは裏取ってますから。」

上司「こっちはT君が言ったことなんて知らないけど。。。」

おっさん「じゃあ、知らないでいいですけどね。。。
 どっちにしたって、配管の埋設場所の上がこういう町になっていて手が付けられないんですよと、説明のために撮影しただけじゃないですか。
 確かに綺麗な写真ですけど、職員が遊んでいる姿が写っているわけでもないし、真っ当な報告書ですよね? それを公式のメールに載せて苦言して、理由にはだんまりって。。。組織としてダメでしょ。」

上司「うーん。。。でもそうやっていちいち反応されてもさ、

 そこは飲み込んでうまくやってよ~。

 俺だって若い頃納得いかなくて反発したこともあったけどさ~。そんなことしたって、コンゾー君が立場悪くするだけだからさ~。」

おっさん
 「反応してるのはTです。それにこれ以上私も立場は悪くならんでしょ? あまりに酷い扱いなんで、流石に多少は良くするためにお話してるんですよ? 
 
 こっちはメール無視されて、何が悪かったのか1か月やきもきしたんですよ? 
 それが裏を取ってみれば奴のくだらない苦情。なんでTを庇うんです? 上司さんだって皆だって、Tが噛んでると知って事情が変わって、私を放置したらしいじゃないですか。証拠のLINE見ます? 仲間がくれたんですけどね。

 Tに対処を入れれば済むことでしょう。無駄に気を揉ませて、帰ってきても私と奴の関係に、組織や上司として一線入れる気もない。
 一方的でひどくないですか?


 海外から帰ってくるなり、Tは前より当たりが強いし、それを見ても上司さんは、ただただうまくやってくれって、どううまくやるんですか?」

上司「うーん。。。せめて仕事に関してはきちんとコミュニケーション取ってよ。」

おっさん「Tがあんな態度なんですよ? なんで俺がコミュ障みたいになってるんです? 何やっても難癖付けられてはじかれるんじゃ仕事になりませんて。

 だからやむをえず無視しているし、こうして係長の上司さんが面談するっていうから、いい機会だし本音でしゃべって、真っ当に対応をお願いしているわけですよね? 私にはグダグダ説教なり説得なりを入れるけど、Tとは未だに面談すらしてないでしょ? なんでやらないんです? 困ってるのはこっちなんですけど。

上司「うーん。。。とにかくうまくやってくれよ。」

結局線引きは無く。蛮行は放置され続けた。

次回に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?