見出し画像

ポリコレとコンプラとハラスメント

近年、コンプライアンスや○○ハラスメントなど

年々、種類も増え規制?も厳しくなってきている

ように思います。


更には、ポリコレなるものもよく耳にするようになってきました。


これらを取り上げておき

恥ずかしながら自分なりに調べても正直

よくわからない事が多いです。

よくわからない上で語る資格はないという

お声もあるとは思いますが、わからないなりに

書かせていただきたく思います。


まず、これらを受けて被害にあわれてる方々の

助けになる事は大変良い事と思われ

救済措置にもなるとも思う一方でまだまた

実際に起きても被害や声を上げれない方々が

いらっしゃると思いますので、悲しい現実で

あると思います。


一方でちょっと過剰ではないか?

と疑問に感じる事も、たまに耳にします。

この話題は、話し合っても終わりがないようにも

思いますし、かといってスルーできない世の中にも

なってきたと自分は思います。


公共の場、職場、様々な場所で差別等、

未だなくならないのが現状ですが

そこまでも該当するの?と言ったような事も

あります。


また線引きも難しく、その人が感じたらという

部分も多いと思いますので、個人差も大きく影響、

関係してくると思うので、場合によっては

その個人差で加害者にもなり被害者にもなります。

こんな事まで聞いたり話したりしてはいけないの?

という自分的にビックリさせられる事も多いです。


でも、確かに場合によっては、そう感じるかもと

思いますが、もう何も話せなくなりそうな

感じが大袈裟ですがしてしまいます。


映画、ゲームに関しましても

ポリコレなるもので批判、炎上してるものも

少なくないと聞きます。


確かに内容を全て把握した上で見たりプレイしたり

する訳ではないですし

観たり、プレイしたりする年齢によっては

影響を受けたり、判断も出来なかったりも

するでしょう。

差別や不快や悲しい思いをされる方々もおられると

思います。

日頃から受けたり感じたりする方々も世の中には

沢山おられるとも思います。


作る側も、今までの作品とは違い

ポリコレに気をつけて、つまらなくなってきてる

とも言われています。


ただ、あまりにそうしてしまっては

そういう文化が消えてしまいそうで

心配です。


非常に繊細な問題で書く事自体も非常に

気をつけて書かないといけない話しではありますし

気をつけて書いているつもりではありますが

法律もありますし、そこまで規制しないと

いけないのかなとも思ってしまいます。


世の中には沢山、自分の知らない所で

法律では守りきれない事が沢山あるのかも

しれません。

困った、悲しいなど、色んな辛い思いをされてる

方々には助けになると思いますが

まだ何か改善できる余地はないのかなとも

思います。


ズレてるかもわかりませんし

現実的ではないかもわかりませんが

ちょっとした譲り合い、助け合い

一歩引く事を世の中が意識すれば

違ってくるのではないかなぁと思います。

自分自身反省する部分でもあります。


当たり障りのない、無難なよの中になり過ぎて

次第に心通わない寂しい世の中になっていくのでは

と感じる一方で、逆に加害者、被害者も増えて

いきそうで怖い感じがします。


これを読まれて不快に思われた方々が

いらっしゃれば、お詫び申し上げます。

                                                             No.38.2024.4.27.

                                                  No.38.2024.4.27.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?