自分達の知ってるE3というゲームイベントはもう二度と開催されないかも知れない

多分日本メーカーの配信だけ見た人はゲームの発表内容で色々な感想をお持ちかと思います。それが良いにせよ悪いにせよゲームの話の筈です。 しかし、海外企業やE3本放送を見た人の感想は違っていて、そもそもゲームの話が主題だったのはあまり多く無いのです。じゃあ何を発表したのか?……ポリコレも…

アニメ映画 聲の形 で描かれる川合みきという人物 ~罪の自覚。キリスト。親鸞~

本稿では、アニメ映画「聲の形」のネタバレを含みます。  我々は古今東西、「罪の自覚」というテーマを非常に好む。  例えば、ヨハネによる福音書の第8章には、姦淫の罪で捕まった女が石打の刑に処せられようとしていた際、イエス・キリストが現れ、民衆(パリサイ人)に対し「あなたがたの中で罪の…

LGBT理解増進法案で揉めている件 - ある心理セラピストの意見

まず、「理解増進法」か「差別禁止法」かというタイトルについては、「差別禁止法」よりも「理解増進法」の方がはるかによいと思います。細かいことをいうと「理解」もイマイチなんですが。 あるニュースでは「差別禁止法より手前の理解促進法ですら」と表現されていましたが、私は「差別禁止…

【貧茎】左翼メディア「ついに"短小チンポ"の絵文字が登場した!」

2019年、「つまむ手(原題:Pinching Hand)」の絵文字が登場しました。 参考:🤏 Pinching Hand Emoji この絵文字が男性の(小さい)ペニスのサイズを表すジェスチャーに見えるとして、フェミニストやリベラリストは大いに盛り上がりました。 日本版も存在するネットメディアの「Vice」は、「つい…

ポリコレとヴィクティマイズ(キャンセルカルチャー/コールアウト問題)について

マスコミの偏向報道と大きな関係がある[コールアウト・カルチャー](キャンセルカルチャー)問題について解説した自作YOUTUBE動画です. 昨今の過剰な言葉狩りとも深い関係があるリベラル勢力が北米(EU)で大きな社会問題を引き起こした原因であり, 偏った価値観を押し付ける偽弱者(差別利権)利権と一緒…

言語と理性主義の限界

 近年、「ポリティカルコレクトネス」という観点から、この言い方は正しくない、あの言い方は正しくないという主張があちこちで見られます。例えば、「嫁」は差別的だが「妻」は良いとか、ですね。  しかし、私は言語から「差別的」な要素を無くすことには限界があると思います。 「理不尽な」言語…

開かれすぎた窓

ポリティカルコレクトの時代である。私達は、多様性を如何に包摂し、異なる価値観の人間がそれぞれのその小さい窓越しからそれらの他者と共感し、その窓をきれいにしながら共存していけるかが試されてる時代でもある。 一方で、その反作用として少数の声が、いつのまにか大きな社会の窓として、歪な世…

左傾した「ドラッジ・レポート」に対抗して、保守派がニュース集約サイト「ボンギノ・レ…

(2019年12月4日のニュースをもとに書いています。) 保守派のコメンテーターであるダン・ボンギノ氏が、「ドラッジ・レポート」に対抗するためのニュース集約サイト(ニュース・アグリゲーター)である「ボンギノ・レポート(原題:The Bongino Report)」を立ち上げました。 The Bongino Report …

大学の教師がトランス男子がいるグループを「女の子たち」と呼び懲戒処分

(このnoteは2017年11月のBBC Newsの情報を元に書いています。) 参考:Oxford teacher faces action over 'misgendering' pupil - BBC News オックスフォード大学の数学教師で、牧師でもあるジョシュア・サトクリフ氏は、生徒たちに向かって「女の子たち、よくやった!(原文:Well done girls)」…

『夫婦別姓・LGBT法案を改めて検証』 - 佐渡暇人日記 夫婦別姓・LBGT法案はポリコレ化を企てるヤバイ法案です!! ⇒http://sadohimajinhousou.blog.jp/archives/35238567.html