コンコードの大爆死と、最近のDEIの異常性について

皆さんはconcordというゲームをご存じですか。
開発に8年間かけたのに全く売れず、発売2週間でサ終が決定した近年まれにみる大失敗作のゲームです。
なんとsteamの最大同時接続数が全世界で700人未満。
これ最大でだからね。日を見るごとにどんどん人が減っていって、
もはや100人とかその前後しかいない。発売まだ1か月たってないぞ。
ゲーム内容はオーバーウォッチとかみたいなヒーローシューターと呼ばれるものだけど、
出来は悪くはないが平凡、既存のIPよりも優れてる所があるわけでもないらしい。
それより何よりキャラクターに魅力がなさすぎる。
魅力がないどころかもはや不快感すらある。
コンコードの全キャラクター - 能力とベストピック (maki.homes)
一番上のロボットがその他の人間より魅力あってワロタ。

concordの失敗はほぼ全てここでしょう。見た目が悪すぎる。
ゲームの面白い面白くないはプレイしないと判断できません。
つまり、ゲームが面白くなくて売れないものは、最初はある程度人がいて、
面白くないから去っていく形になります。
それに対してconcordは最初から過疎でした。つまりゲームを遊んだ人は少なく、
面白いつまらないという土台に立ってません。
内容以前に魅力がないと判断されてるわけで、それは何が決め手かといえば、
魅力ですよね。これはキャラに限らず色んな部分の魅力です。
キャラに限った話ではないけど、でもキャラの魅力はやっぱり大事だよ。

最近のDEI精神は本当にヤバいという話。

DEIって言葉最近よく聞きますね。サブカル関係では特に。
DEIとは、Diversity、Equity、Inclusionの略で、多様性、公平性、包括性の3つです。
これがねー最近本当にメチャクチャな方向に行ってしまってるんですよ。
その上で、DEIという言葉が槍玉に挙げられるのはとても悲しいことです。

元々DEIは、「より多くの人にアプローチしよう」という精神だったはずです。
子供だけをターゲットにするよりも大人も楽しめるようにしたほうが皆満足するし売れる。
男だけをターゲットにするより女も楽しめるようにしたほうが皆満足するし売れる。
肌の色にしろ障害の有無にしろ、やっぱり皆が楽しめるほうが皆満足するし売れる。
すっごい当たり前の話じゃないですか。反DEIを掲げてる人もこれについては同意するはずです。

例えばキャラメイクがあるなら男女作れて肌の色なり髪型なり弄れたら色んな人が楽しめるよねとか、
色弱の人でも何か設定で見分け付きやすくしたら幅広く楽しんでもらえるよねとか、そういう話だったはずなんです。これに反対するやつおらんやろ。

これが最近はもう壊れちゃいました。DEIがキャンセルカルチャーの代名詞になっちゃったんですよ。
万人が楽しむ為に不快度に思われやすい演出を取り除こうよみたいな所から始まってます。
例えば露骨にスケベな描写とかね。いやね、これはまだわかるんですよ。
でもそれがどんどんエスカレートしていきました。
そう、もう「ナイスバディな女体を見るのは不愉快なんだ!」とか、
「登場人物皆イケててカッコよくて素敵なのは不愉快なんだ!」とかそういうアレですよ。
そういう層の言葉をDEIで包括的に受け入れなきゃ!としていった結果がスターウォーズです。
すごいよね。フェミニスト監督による「男を不快にさせる表現がしたい!」という発言。
本来のDEI精神が完全に崩壊していることがわかるはずです。
元々、万人が納得できるように、誰であれ不快に思わせる描写は少なくしたほうがいいよね、から始まってたのに。
「特定の層を不快にさせてやりたいんだ!」これのどこにDEI精神があるんだよ。
もうムチャクチャです。
今のDEIの皮を被っているものは、「マイノリティのためにマジョリティを蔑ろにする」行為です。
その結果がconcordです。

concordのキャラクターを見れば現状のDEIの状況がわかります。
以下の通りです。
ロボット
黒人女性
黒人女性(?)
黒人女性
黒人女性
黒人女性
白人女性
宇宙人女性
黒人男性
宇宙人女性
宇宙人女性(?)
宇宙人男性
肌の露出がないため不明
宇宙人男性
白人男性
黒人女性

は、白人が少なすぎるだろ!!!
白人(特に白人男性)は英語圏におけるマジョリティの代表格として扱われてるわけですが、
マイノリティの為にマジョリティを蔑ろにしている現状がわかりますよね。
そして、肌や性別以外の部分でも、このようにマジョリティを蔑ろにしまくっている為、とにかくキャラの魅力がないのです。
カッコよくないし可愛くもないしセクシーでもない。
おそらくキャラデザイナーだってこんなん作りたくなかったはずです。
でも上から「それじゃあ魅力的すぎる!魅力を削げ!」って言われちゃったんでしょう。
魅力が無いことがノルマだったんだからこのデザインも仕方がないですね。

そんなんが売れるわけねぇだろがあああああああああああああ!!!!!
既に魅力のあるゲームがそこら中にある今、なんで魅力が無いゲームがウケると思っちゃうんだよ!!!
魅力が無いゲームが手にとって貰えるわけないだろ!!!
「近年の情勢的に、ちょっと魅力皆無ゲーやって、"DEI精神"アピールしちゃいますかぁ~」なんて政治的意識高い系人間はそんなに沢山いないんだよ!!!!
結局の所、世界を動かしてるのは概ねマジョリティ側だろ!
別にマイノリティに配慮するのはいいよ。でもマジョリティにも配慮しろよ!
わざわざマジョリティに中指突き立てる意味ないだろ!平和的に行こうよ!
マジョリティに喧嘩売っといてなんでマジョリティがついてきてくれると思っちゃったワケ!?
挙句の果てには「このゲームの魅力を理解できない顧客層が悪い」と来たもんだ。
「マイノリティを嫌悪してる作品は遊びたくない」って今まで散々自分たちで言ってたじゃん。
同じだよ。マジョリティ側だって「わざわざマジョリティを嫌悪してる作品を遊びたくない」って思うに決まってんだろが!!!
DEI精神がこんな加虐的な思想に乗っ取られてしまったのは本当に悲しい。
腕がない人でも遊べる足操作コントローラーを作る。
こういったことが本当のDEI精神なのにね。

黒神話:悟空

ところで黒神話悟空がバカ売れしてますね。
かなりはっきりと、DEI押し付けと縁を切ったということで有名です。
黒神話の内容はまぁ確かに最近のDEIとは完全に反している。

・キャラメイク要素はない。
・キャラがカッコイイ、美しい、愛嬌があって魅力的。
・西遊記をある程度知ってる前提でシナリオが進む。
・世界観は当然古い中国のそれ。黒人も白人も全く出ない。

まぁ殆どの購買層が中国人であることを差し引いても、
その他での国の売れ行きも好調だそうな。
東アジアの文化なんてほぼ無理解であろう白人国家でさえ売れてるんだから
多様な属性を受け入れることがどうちゃらなんていうのは完全に嘘だってなりますよね。
アメリカ人とか内容チンプンカンプンじゃないのかな。でも売れてる。
ほぼ完全に中国人しか狙ってないゲームでも、魅力があればそれ以外の層にも売れる。
色んな人を狙ってたはずのゲームでも、魅力がなければ誰にも売れない。
それがconcordと黒神話の受け入れられ方でハッキリとわかりました。
殆どの一般人はゲーム内キャラと自分自身で全く属性が異なっていようが概ねそんなの気にしてない。
面白くて何より魅力的な体験ができたらそれでいい。
そういうこと。
逆に言えば、殆どの人は加虐的DEIに同調してないことの現れでもある。
まだ世界には救いがあるね。購入者は正直だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?