見出し画像

ゲーム炎上系の話 

※ゲームの話なので、興味の無い方はスルーでお願いします。

ゲームの炎上ネタ記事があったので、ついでに書いときます。noteのみなさまは、もちろん知らない分野ですが「アサシンクリードシャドウズ」というアクションゲーが日本を舞台にして、黒人侍をだしたので批判が高まって動画とか出てる話です。

 自分は「設定は自由」なのでOKと思ってます。

 創作は基本は自由です。アーサー王を女性にしたゲームもあります。

 過去の英雄を使役して主人公が生き残るゲームの設定ですが、設定ぐちゃぐちゃでやりたい放題ですな。アーサー王は、このパッケージにいる女の子です。主人公とHとかしちゃう系です。

 創作は自由でなければいけません。禁止事項を入れてしまうと創作そのものが死んでしまう。だから黒人侍をだそうが、白人侍をだそうがゲームが面白ければ、どうでもいいのです。

 この流れは実はポリコレ映画が売れない騒動みたいな、原作とは違う人種を使ったりするのが不評だ。と断定したい層が炎上させている感じでしょうか?

 別にどうでもいいんです。映画が面白くないと判断する人が多ければ売れないだけです。そんなものは消費者が判断すればいいだけ。

 アクションゲームの面白さはキャラ設定に黒人がでる事とは無関係です。これはゲームやってる人じゃないとピンと来ないかもしれない。流れとしてポリコレを叩くのが流行だから叩く。それが面白い。別にかまわんです。でもそれと、ゲームの面白さは一切関係がない。

 もしアサシンクリードシャドウズが、ゲームシステムとしてつまらないならば、そこの改善点を書けば良いのです。それがゲームが好きな人のやる行動でしょう。

 ちなみに自分がなんか違和感あるのは、アレの表現駄目って姿勢が、いつか言論統制じみた話になりそうな事でしょうか?

#ゲーム
#ポリコレ
#アサシンクリードシャドウズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?