6月17日 線引き

6時目を覚ます。もう一度寝る。7時半起きる。妻と娘を起こす。娘を起こそうとすると、娘は妻に起こして欲しいと言ったので妻に任せた。寝坊したのにいつもと違い落ち着いていることを妻に指摘された。朝飯準備。シャワー。朝飯、ロールパン、ハム、チーズのスープ。8時半娘と家を出る。自転車で移動。保育園へ。娘を預ける。帰宅。妻家を出る。9時ミルクをあげる。9時半オムツ交換。洗濯。10時赤ちゃん寝る。12時おやつチキンラーメンを食べる。お湯をかけずにそのまま食べた。以前娘が食べずに冷蔵庫に入れていたもの。12時半昼飯の準備。昼飯、牛煮込みキムチ雑炊。昨日の牛肉の煮込みにキムチと卵と刻みネギを入れて作った。13時赤ちゃん起きる。ミルクをあげる。洗い物。14時赤ちゃん寝る。15時赤ちゃん起きる。16時ミルクをあげる。16時半赤ちゃん寝る。17時オムツ交換。赤ちゃん起きる。赤ちゃんと家を出る。赤ちゃんはベビーカーに乗せた。17時半保育園へ。娘を受け取る。先生から娘がひょうきんだったことを教えてもらう。公園へ。グミとお茶を持ってきており、娘はグミとお茶を持ってきていることを喜び、同じ園の子や親に伝えていた。娘のお茶はマグで持ってきていたが、娘がそのお茶を友達に勧めてその子の親に止められていた。娘がグミを食べる。親に確認して一緒にいた友達にもあげようとしたがいらないと言われた。その子は母親からバナナをもらって食べていた。娘がフリスビーで遊んだり。18時半娘が泥で滑って転び服に泥がベッタリついたので帰ることに。公園を出る。コンビニからタバコ帰りの、同じ保育園同じマンションの父に遭った。帰宅。娘を着替えさせる。妻帰宅。妻はアイスをたくさん買ってきていた。妻はアイスがなくなったと思って買ったらしいが私も少し前にアイスを買い足していたので冷凍庫にはすでに結構あった。ご飯を炊く。19時夜飯、サラダ。サラダは蒸しキャベツににんじんドレッシング、生ハム、ミートボール、ポテトサラダを合わせた。娘はスープ春雨を食べた。ビールを飲む。妻はハイボールを飲んだ。19時半娘がキャベツ太郎を食べる。妻と私が雪見だいふく、娘がイチゴアイスを食べる。雪見だいふくは当初娘が食べようとしていが、娘が大福部分を舐めてもういらないと言ったので食べた。炊けたご飯をタッパーに詰める。妻が炊き立てのご飯が食べたくなったと言って卵かけご飯を食べていた。20時ミルクをあげる。赤ちゃんをお風呂に入れる。風呂がよもぎ風呂になっており、これは妻がエステでもらうやつで、妻に聞いてみると今日妻が帰りにエステに行ったことを知った。20時半手足が伸びるロボットの人形をS字フックに吊ったら娘が一緒に寝るから取りたいとわめいた。21時消灯。ロボットを取って渡した。家を出る。外は雨が降っていた。ビンのゴミを出す。バス停のベンチに座っていると、腕が不自由そうな人に持っている傘を閉じてくれと頼まれたので閉じてあげた。駅のベンチでだらだら。屋根のある広場ではダンスの人がダンスの練習をしていた。22時コンビニで燃えるゴミの袋を買う。帰宅。リビングの暗闇に妻がいた。さっき起きたらしかった。妻と立体四目並べ。2回やって1回勝って1回負けた。23時半妻が風呂の後に時間がかかり過ぎていると以前言われたことを気にしていたらしく、今日風呂の後に測った時間を見せられた。しかし、それを見せて妻がどうしたいのかが不明だったので、どうしたいのか聞いたが、どうしたいとかは特になかった。24時家事育児の不満について話す。どれだけ手をかけるか自分の中の線引きをどうするかを話していたら、妻が仕事から早く帰って手伝えればと言ってきた。しかし、自分の中の線引きの話だったので、妻にどうこうして欲しいということを言っているわけではなかったので話を聞いていて疲れた。妻はミルクをあげるのをやや避けていたのでそのことについては指摘した。できることをしようという結論になった。24時半妻寝る。25時寝る。【そんなつもりはなかったが、寝坊すると驚いて独り言を言っているらしい。】【妻は今日金曜気分らしかった。】【最近赤ちゃんが娘のお迎えに行く直前になって寝るので、出かけようと動かした時に起こしてしまい申し訳ない。】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?