いじめられっ子はコンプレックスとトラウマを抱えたまま大人になった

どうも、「普通になれなかった人間」シンリです。

皆さんは学校や職場などで「いじめ」を目の当たりにしたことはありますか。
誰かが酷い事を言われたり、暴力を受けているのを見たことがありますか。

あるいは…… 被害者側・加害者側の当事者だった、なんてこともあるかもしれませんね。

DVやパワハラなど、「いじめ」にも色々ありますが、
今回書くのは主に小・中学校での「いじめ」がメインです。

↓関連記事

もっとみる
心から感謝です!
23

集団が怖い ワタシがまだ居た

まだいる。
 
私の中に

集団が怖い
 
既存の集団の中に入ると
 
 
場違いではないか
 
何も役に立たないワタシが居ていいのだろうか
 
何か役にたたなければ
 
何か良いこと言わなければ

良い返事しなければ

面白い返事しなければ

ただ居ていいわけない
 
 
 
そんな思いがマッハで沸いて
 
もう
緊張でしかない
 
息が苦しい
 
顔が引きつる
 

 
そして
 
 
一人に

もっとみる

人と関わりたくないんだけど、働けそうな仕事ってある?

どうも、「普通になれなかった人間」シンリです。

私は現在休職中の身なのですが、もう今の会社には戻れないと思っています。
ですので、時々、転職について思いを巡らせます。

↓関連記事

今まで働いてきて一番しんどかったのは、何よりも人と関わることです。
客はおろか、そもそも社員とすら関わりたくないんですよね。

単に私が人間的に浅いだけなのかもしれませんが、
上の人から「機嫌が悪くて部下に八つ当た

もっとみる
おかげさまで生きてます!
7

激昂して家のドアをぶち壊した話

タイトルの通りなのだが、ここに至るまでの解説を。

元々、ストレスが溜まりに溜まっていた。
ストレスの発散法は特にない。俺はストレスを解消できないのだ。
しかし溜まるものは溜まる。

かかってくる電話、態度の悪い人間、間違った言葉を使う人間、思い上がった言動をする人間……そう、俺は人間が嫌いだし、人は俺を嫌うのだ。
即ち働いているだけで際限なくストレスが溜まっていく。

そうそう、余談だが、
「俺

もっとみる

人間って人間へ悪いことするとダメみたい

九州と中部と四国はいま台風で
家にこもっている時期だと思います。

昨日の夜中に
こんな事を思ったのです。
人間ってのは人間に対して敬意を払わず
生きないと生きるのが大変になりそうだ!
ということを思ったのです。

人間ってのは自分勝手でゴミの事も
地球環境の事も考えず雑に自然と付き合っていると思います。
でも人間同士においては
人間に対して悪いことすると
やった本人が反対に辛くなってしまうのでは

もっとみる

あたしは異端者だし厭世家だし、おかしい子だし、人間嫌いだけど。
それでも尊敬する人物は必要なんだよ。
松村先生のサークルに参加できて人生変わった。
掲示板の文字でですけど、先生が直接わたしと話してくれたのは偉大な体験。人生の大切な思い出です。
あたしも自分のサークル頑張ります💕

ありがとう💖
7

人間嫌い

私は人間が嫌いだ。

それに気づいたのは小学校5年の時。

気づいた、というか「嫌ってもいいんだ」と。

そもそも両親とも友達がいない人だと思う。

父は人付き合いは下手だし、母は典型的な人間嫌いで人と関わるのが煩わしい、というタイプで、おそらく二人とも人に心を開けないコミュ障。

そんなこともあってか、私も弟も同じ。

ただ、私は音楽活動のおかげで苦手な人間付き合いも不可避なわけで、家族の中でも

もっとみる

気持ちのいいお取引の正体

私は売ったり買ったりでメルカリをたまに使う。

まれによくあるのが「気持ちのいいお取引をお願いします」という文言。

超ざっくり言うと以下の意味を含んでいる(と私は解釈している)

・連絡遅らすな

・つまらんことで評価下げるな

なるほど端的な文言で便利だ。

民度の低い取引をそれなりに経験したので、このような先手は必要だと思う。

しかし私には気持ちのいいお取引のお願い文が超絶気持ち悪い。

もっとみる

人見知りする奴は、(何も思ってないのに)他人の反応、視線に干渉しすぎて嫌になって結局、自分も人見知りになるっていうサイクルに落ちてるだけな気がしてきた。
自分にも他人にも言えることだが、顔や目線が合っただけでいちいち気にするな、判断するなと、
思い過ごしかもしれないが

犬の社会化、人間の社会化

犬の管理は精一杯なのに、自分の管理は適当です。
犬飼いさんあるあるだと思います。犬の通院は惜しまないのに、自分の通院は面倒。犬の美容院(トリミング)は月1なのに、自分は半年に一回。犬用品は値段も見ずに買うのに、自分の物を買うのは値段ばかり気にする。

「中村さん家の犬になりたい」

と、言われたことがありますが私も同感です。

犬は仔犬であろうと老犬であろうと他所の犬であろうと大好きです。でも、人

もっとみる
ステキな一日が訪れますよーに☆
9