心の傷やトラウマのこと

連休中に帰省をして、
かなり体力を消耗し
連休後半は2日寝込み、
自宅に戻るのが予定より2日遅れ…
昨夜は謎の熱発をして
小康状態のわたしです。

そんな前振りはさておいて。

帰省中に、多方面から言われたこと。

「お前は、過去のネガティブな
経験を引きずり過ぎている」

「過去を引きずって視野が狭い」

というような言葉達を多く与えられました。

…率直に返答するのであれば

貴方にわたしの何がわかるの?

です。

自分以外の痛みや苦しみを
完全に理解することは不可能。

それについて、何かを言うのは
愚かだと思います。

自分で言うのも難ですが…
結構人生波乱万丈で、
心の傷やトラウマが多いです。

例えば、
幼少期から掛けられ続けた
両親からの心無い言葉の数々や
習い事の先生がとんでもない気分屋さんで
いつも振り回され、顔色を伺って
ビクビクしていたこと。

学生時代、アルバイト先で
社員さんから受けた嫌がらせ…
お客様から受けるカスハラ。

大学時代はアカハラも経験w

社会人になってからも
職業柄、カスハラの嵐で
心を病みました。

なので、結構ズタボロで
対人関係にトラウマがあります。

HSPが故に、
相談しても大袈裟に捉え過ぎだよ!
となかなか理解されずに
1人で苦しんだのも原因です。

だけど!
実は周りが思うほど
過去を引きずって
何にも挑戦せずに
暗い人生を送っているとは
少しも思ってないです。

どちらかと言うと
わたしのマインドはこうです。

これだけ人生、辛い思いをしたんだから
ここからは、わたしにはHappyしかない。
(なんの根拠もない自信)

もうわたしは人生で
自分が傷付くことに身を晒さなくて
良い、良くなる、。

そういう人生が広がってる。

具体的に言うと…
例えば。
理不尽な要求をしてくるような環境に
身を置かなくてもいい。

逃げていいし、隠れてもいい



おとぎ話並みに王子様が現れて
やりたいことやってればいいよ、
やりたくないことはやらないで、
君には幸せでいて欲しい!
貴方は何も心配しなくていい\(^o^)/

みたいなこととか!爆笑

それぐらいの規模感で
自分の未来を明るく見てる、笑

だってそうするしかないから。
これまでの辛い経験を糧に
自分を守ることを優先するのは
普通のことでしょ?

そして、その経験が
今の自分を強くしてる部分もあります。
結構、何かあっても
"あるよね〜そういうこと"
って思える。

もちろん、逆に
また同じ辛い目に遭う展開になるのでは!?
と、一瞬怖じ気付く時も、たまにはある。
でも、そんな時は、一呼吸置いて
"あり得ない。今起きてることは
全て初めての体験!真新しい"
と受け取ることにしています。

それを、ネガティブな経験を
引きずってる!だなんて言われるのは
なんか違うんですけど!と思った。

こんな世の中だからこそ、
自分のことは自分で守ることを
最優先にすることは
ネガティブでポジティブでもなくて
当然のこと、だと思いませんか?

わたしが受けた
心の傷やトラウマを理解しようなんて
誰にも出来ない。
100万年早いでございます、
だから、何も言わないで欲しい。

そんなことを改めて
思ったのでシェアしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?