発達障害の子で論破されたりして、自尊心が傷つけられて、悔しくて暴力を振るってしまう…

論破された時に悔しくて暴力を振るってしまう発達障害の子で小学生のうちに結構あるトラブルになります。 私が聞いたケースだとかなり前になりますが、給食の時間に欠席者が多く出た時にパックの牛乳がたくさん余っていたので、発達障害の子が飲み終わってすぐに余りの牛乳を2個持っていこうとしたら…

もう夢に出てくるわこんなん。殺してやる!!!(もう死んどる💖)

+1

Nagaokunの後頭部!!!

暴力によって選挙を操作する戦略が政治学者の注目を集めている

冷戦が終結して以降、少なくとも形式的に民主主義の制度を採用する国家の数は増加する傾向にあります。しかし、民族的、宗教的、社会的に分断された国家で平和的な選挙を実施することは容易なことではなく、発展途上国では選挙を操作する手段として暴力が用いられるケースがあります。このような選挙に…

Ⅱ 低学年で覚えて欲しい対人スキル 28 トラブルのときの対処法 その1

 補助項目は、次の3つです。 1️⃣ 腹が立ったときや、トラブルになったときは「落ち着く」方法を身につ       ける。 2️⃣ 自分で解決できないことは、先生に相談しにいく。   3️⃣ 自分にも悪いところはなかったか、考える習慣をつける。  「トラブルになったとき」ということを【解…

力の暴力はすぐに分かります でも、言葉の暴力も傷つけます 力以上に傷つけることもあります 執拗な言葉は力の暴力より致命的です 言葉で傷つけることにも対応すべきです 学校で言葉の暴力を禁ずる教えをするべきです 言葉『と』暴力ではありません 言葉『も』暴力 です

知性はときに「暴力」になる

 毎週日曜日、TBSでドラマ『ドラゴン桜』が放送されていますね。いよいよつぎが最終回とのこと。わたしは全話を丁寧に追いかけているわけではありませんが、隔週ぐらいのペースでみています(隔週で楽しめるのかって? それなりに楽しめますよ)。 『ドラゴン桜』にかぎらず、『東大王』だとか、さ…

医療保護入院から早く退院する方法〜精神科病院〜

精神科通院歴14年。入院回数5回。トータル入院年数2年半の僕が解説します。この記事を読んで、苦しい入院生活から早く退院できると思えば、この価格は決して安くないはずです。

800

J・G・バラード『旱魃世界』へ オールドSFファンのみなさまへ

1・滅亡の恐怖  小生は、65歳を過ぎた後期高齢者のSFファンです。SFの翻訳に賞味期限があるとは、かつては思いもしませんでした。しかし、語彙が、もう日常的に死語に近くなっていることや、女性の話ことばの語尾が「よ」や「ね」がついていると、いかにも古臭く感じられることなどがあるのは、事実…

野獣都市

最後のサイレンが鳴り響く。 「必殺」の怒声がこだまする。 灼ける街へ行けとおれを呼ぶ。 汚れたよろいをまとったおれの 腕を君が抱きしめる。 愛しい君よ おれの往くのは真っ赤な大地 鐵の雨降る石の街 かなたにそびえるビル群と 真っ赤に燃える鋼の荒野 君はここから別れて往けよ。 かなたにそび…