見出し画像

宗教や信仰についての雑記 #49

◯宝探し

私はどちらかと言うと人間嫌いなほうです。他人の言動に、身勝手、無責任、無配慮、いい加減さ、鈍感さなどを感じてしまうことがよくあります。ときには悪意さえ感じることもあります。

なぜそんなに人間嫌いなのかなと考えたこともあるのですが、私の祖母もそのような面がありましたので、おそらく遺伝的な性格もあるようです。

人が人間嫌いになる原因には以下のものがあるそうです。
・いじめや裏切りなどの過去のトラウマ
・内向的な性格や完璧主義
・競争やストレスの多い環境
・社交不安障害やうつ病などの病気
・加齢による体力や気力の低下
これら以外にも色々と原因はあるそうですが、私の場合は性格以外にも、子供の頃にいじめに遭ったことや持病があることなどが原因となっているようです。

こうして観てみると、それなりの原因があるから自分の他者への評価が客観的なものではなく、だいぶマイナスの方向にバイアスがかかっているのだということがわかります。

私は時々、人生は謎解きゲーム、あるいは宝探しゲームのようだと思うことがあります。
人生の中に隠された、大いなるものからの贈り物、意味やメッセージ、はからいやはたらきなどを探し出すゲームのようだと思うことがあるのです。
大いなるものは私をめぐる人や物事を通してはたらきかけてきます。ときにそれは苦しみや哀しみや怒りのような形をとって現れることもあるでしょう。
人間嫌いでいるとそのはたらき、その贈り物に気づかないおそれもあります。

人間嫌いはそう簡単には直りません。でも常にそのことを自覚して、人生まで嫌いにならないようにしたいです。
その中に隠された、大いなるものからの贈り物を見逃さないために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?