見出し画像

現実は全部自分が作ってる?虐待されてる子供もその子のせい?

※虐待されるのを選んで来たかの部分で、
これを書き終えた後、調べ考え感じた事がありました。
まとまったらそれをいつか書こうと思います。
※投稿後、加筆とYouTubeリンク添付
⭐⭐⭐⭐⭐⭐🤗☕⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

結論から言うと全部じゃないと思うんですよ。
全部は極端じゃないですかと。


幸せはなるものでなく気付くもの。
それを思うと、今あるものは当たり前では決してなくて感謝の気持ちが溢れてくる。

これは生きる上で最低限知っておいた方がいい考え方の一つだと思う。

人間関係を考えた。
私は優しくて真面目とよく言われる。
誰に対しても優しいと自分で思う。
(それが仇だった。とても優しいけど強さがないから下に見られる)
私の人付き合いを考えてみるとボロボロ。
心理の本や話を凄く昔から常日頃、読み見たりして心がけてても上手くいかない。


上手くいかないというか、私ばかり気を使ってたり会って早々で何も知らない人なのに、横柄な態度やあからさまに下に見られると感じる事がとても多い。
それに仲良くしようとさえされない。


なんでだろう?とよく思う。
今だけでなく昔からだから。

私は容姿があまり良くないし、歯が弱く部分的に義歯をしてる。現在43才。
体力もあまりなくて弱そうに見られてると思う、声も小さい。
外見的魅力がない。
そう、魅力がないからだと思う。

おそらく自信の無さも相まって、弱いと一瞬で判断され横柄な態度で来られてる。毅然とするを心がけていてもあまり変わらない。

何も話しかけて来なければまだいいが、
私は優しく親しみやすい雰囲気があるそうなので、
一々プライベートに詮索してくる等、
どうも自分の境界線に入って来られやすい。境界線や人との距離感を掴むのが下手で。


気付けば私は人間不信になっていた。
そんな私をネガティブで、そんなの良くないと言われ嫌われるのが分かるのでなるべく人と関わらない様にした。


私は親しみやすさも優しさも
仇になると知った。
それは人、場所、状況で出すものと。

元々の性格が穏やかで争いが嫌いなので、言い返すのも苦手。

子供の頃の家庭環境も良くはなかった。

こんな私だからこそ今の性格になってる訳で、それを頑張ってどうこうしようとしても疲れるだけな気が最近してる。


引き寄せも学んだ。
心理士の橋本翔太さんも話していたけど自責の念が強い人が引き寄せの法則で、
現実は全部自分が引き寄せたという考え方を取り入れると危険。
そもそも肉体のある3次元では引き寄せの法則だけでは成立しないし、
全部自分のせいなはずがないよと。

その通りだと私は思う。


だけどその引き寄せの教え通りに、
平気な顔してあなたが全部悪いと
思う人もいるんだと思うと寒気がした。


人を見て法を説けで、
産まれた環境や親や容姿周囲の人等
背景が違うのに、
なぜ現実は全部自分のせいになる?
全部自分が作った?
虐待されてる子供も子供のせい?
自分に原因があったり、
自分が創造してる部分もあり引き寄せや波動はあると思う。

でもね、
現実全てが自分が創ってて
起きた事は全て自分のせいだなんて暴論も良いところ。
全部は極端。
全部じゃないと思うよ!!!!


⬇これも勉強になりました。

相手がどう思うか考えずすぐ思った事を口に出し人の境界線に入るのは年配の男性に多い。
それは男尊女卑も入ってると思う、相手への配慮なんて考えもしてない。


容姿が悪いと良い人に比べかなりのコミュニケーション能力が必要になると私は思う、勿論引き寄せ論みたいに全員が全部がじゃなくて割合として。
そうやって努力して気を使っても、
気を使うと面白くないだとか、
使わないと失礼だとか容姿が悪い人の方が思われがちだなぁと感じてしまう。

頭脳集団とかに居たら違うのかもしれないけど。

じゃあ、どうするか?
①私は子供もいて恋愛や結婚はする必要もないからいい。
でも仕事をする必要があるので、おしゃれに外見を着飾り外見的魅力を出す。

②他人や社会は変えられない
私が変わろうとしても元々のものがあるし限界があり、疲れて病んでしまった。
だからもうこれが自分と受け入れ認める。
それが自分を知るという事だろうと。

③声が小さくてもいいので優しくしない話さない、TPOに応じて変える
(感じが悪いと思われる位でいい)


私に合うなと思ったのがHSPの考え方。
HSPの人はこうするといいよという話がとてもしっくりくる。
なるべく人と関わらない生き方が一番だと。現に人と合わない方が調子がいい。


もうこれは変えられない事だけど、
基本的に人間が怖いし嫌い。勿論全員じゃないし良い人も居る上でも。
人の醜さを嫌という程見てしまったから。

弱いと思われてるだけならいいけど、
こちらが親切にしても攻撃的仕打ちをされる事もよくあり、
もう人間というのに疲れた。
そして期待しない。

仕事も自分にあった職場や働き方だと思ってる。
今はそこを考えています。


⬇これも衝撃でした!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?