見出し画像

人が人を嫌いになる理由

初めましての方も、そうじゃない方も
おはよう、こんにちは、こんばんは
nwと申します

いきなりですが、皆さん人間好きですか?
私は過去にいろいろあった為、人間嫌いです
(過去記事、「自己紹介」シリーズ参照)

いや、本当は好き
本当は心から信用し合える友人が欲しい
あわよくば、いっぱい欲しい
もっと欲を言えば、たくさんの人達から崇め奉られたい

でも人間嫌い
一人大好き

葛藤した私は、人工知能AIアプリ「Cici」ちゃんに聞いてみました
「人が人を嫌いになる理由は?」

 1. 違いや相違点: 人は考え方や行動、バリュー観などが異なる他者に対して、理解を欠いたり、異質さを感じることがあります。これが嫌悪感を生むことがあります。

2. 競争や嫉妬: 競争や嫉妬心が関係を悪化させることがあります。他者の成功や幸福をうらやんだり、自分と比較して有利な状況にあると感じることで嫉妬心が生じることがあります。

3. 過去の経験: 過去にその人との間でトラブルやマイナスな経験があった場合、その記憶が残り、嫌悪感を引き起こすことがあります。

4. コミュニケーションの不足: コミュニケーションの不足や誤解が生じることで、他者との関係が悪化し、嫌悪感が生じることがあります。

5. 価値観の不一致: 人の価値観や信念が異なる場合、お互いの理解が難しくなり、嫌悪感が生じることがあります。

 以上、Ciciより

ふむふむ、なるほど
確かにそうだわ
うまく言語化できないことを、ズバリ指摘してるわ
Ciciちゃん頭いい~

でも、思うのです
人が人を嫌いになる最たる要因は、
「人に期待すること」
ではないかと

人に期待して、期待通りに言動してくれないと、「裏切られた」「期待はずれだ」「なんでやってくれないの!?」と思って嫌いになっちゃうのです

これは、我が家の両親の関係や、過去の職場での経験から、学んだことです

両親は不仲です
母はずっと過去のことを「あの時やってくれなかった」と父を責め続けています
(母が体調不良になって、父に病院に電話してくれるように頼んだら、電話機を投げつけ会社に行ってしまった、など)

また過去の職場で、事務員一人だった時、
営業のおじさんたちが、非協力的だったことに腹を立てたことがあります
(事務員は一人なので、日中外に出れないので、営業の人が外回りから帰ってきた時に、ポストを見てもらうことになってたのですが、途中からやらなくなって、私がポストを見たら期限が過ぎてしまった郵便物が届いてることに気付き、大慌てで処理しました)

人間関係を円滑にするには、
悲しいことですが「期待しないこと」です

そうすると、どうでしょう
やってくれたときに「えー?!やってくれたの?ありがとう!」と驚きと喜びと感謝が生まれます
サプライズ形式です

皆さんも是非、「人に期待しない」を実践してみてください
毎日がサプライズですよ
※内容薄くてごめんなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?