小学生のころ ~級友と私~

こんにちは(^^

今回は、小学生のころの、友達や自分についての記憶を、いくつか綴ってみます。

一番に思い出すのは、家が近所だった、女の子の友達 なみちゃん。お互いの家で漬けている梅干しを、味見しあう関係(笑)。

私には女姉妹がいなかったので、もしいたなら、こんな感じかな...と育ちあいました。なみちゃんは、少しヤンキー寄りのキャラクター(笑)。あけすけで口ケンカもしたし、すごく笑いあった記憶

もっとみる
嬉しい(^^ ありがとうございま~す♪
8

睡眠不足マジヤバい

毎日しっかり寝られていますか?
寝不足自慢してはいませんか?
自慢している場合じゃないですよ!

メンタル面のデメリット

909人の女性を被験者に実験


睡眠不足で不幸への感覚が増した

幸福感が減って仕事のプレッシャーに弱くなる

低賃金や貧困よりも影響が大きい

論文
https://science.sciencemag.org/content/306/

もっとみる
励みになります!
3

目標達成の先に幸せはあるのか #422

おはようございます。
うっかり目覚ましをかけ忘れて、うっかり寝過ぎてしまった森下こと第5次成長期です。明日は雨でも走ってやる。

高い志を持つことはすごいいいことだけれども、それが自分自身にとってプレッシャーとか不安を抱えることになってしまう原因にもなります。

今回はそんな目標についての考え方の話です。

<高い目標は不安や憂鬱に取り憑かれる>

オリンピックに出るんだ!
将来、起業して成功して

もっとみる

お漏らしをする長女と困惑する妻

子育て、教育に関する価値観は人それぞれ違いますし、夫婦間でも異なります。

以前、私はツインズがよく飲み物をこぼすことに腹を立てていた時期がありました。
それは、汚れて掃除をする必要があるからですが、子供もこぼしたくてわざとやっている訳でも無いため、今は落ち着きました。
(むしろ、こぼすことを前提として考えるように思考を変えました)
もちろん、おふざけをしていてこぼすなら叱ります。

その時は、事

もっとみる
ありがとうございます! 励みになります!
2

きっかけがあれば何だってできる!!

やる気ってどこから出てくるんでしょう?やる気がある日もあればない日もある。1日中やる気が沸かない日もあれば何かがきっかけでやる気が沸いてくることもある。

昼寝をして目が覚めたらやる気が出ていたり実際に手を動かして作業や勉強をしていたらやる気が沸いてきたり。きっかけはみんな違うと思います。やる気が出ないとき、やる気を出せるきっかけと出会えないとき私は罪悪感みたいなものを感じます。

体調が悪くて何

もっとみる
スキありがと!是非、他の記事も読んでみてね☆
10

家政夫のナギサさんの
「やれば出来る!」というセリフを聞いていたら
もっと頑張れって言われてるような気がしてしんどくなった。

ティモンディ高岸さんが自分自身に言い聞かせるように言う
「やれば出来る」は好き。

前者は言った人の欲や期待が含まれている。
後者は純粋に信じてる。

なるほどぉ この記事がスキなんですね。
3

プレッシャーをかけてくる先輩社員とうまく関わっていく

どこの組織にも必ず強く言ってくる先輩がいるのではないでしょうか?

強くいわれた言葉を強く噛みしめて、自分を責めてしまったこともあり、この人と一緒に働きたくないなと思っていたこともありました。

しかし、考え方を変えるだけで案外うまく関わっていけるもんだと感じたことがあります。

一回で覚えろよ!二回は言わんからな!!

新入社員の時によく

1回で覚えろよ!2回は言わんからな

と上司や先輩に言

もっとみる

学習効果を高める「時間」の有効な使い方とは。

神様に「頑張ってるから、何でもあげる!」と言われたら間違いなく「時間」と答えるJUNです!

やりたいことはたくさんあるのに、やる時間がないのが現実なのですよね。もちろん、自分の時間の使い方を見直す余地は十分にあるのですが。

しかし、「時間がない!」ということは、悪いことだけではありません。むしろ仕事の効率を上げてくれているとも言えるでしょう。日付をまたぐほど学校に残っていた僕が、定時退勤を射程

もっとみる
ちょっと一休み!
20

その言葉、試されてる?

ある待合室で、そこそこリラックスして座っていたのですが、隣の声が聞こえてきて一気に私は緊張状態になりました。

その声は…

「先生ー久しぶりです。 私のこと分かります?」

この状況。当事者じゃなくても緊張する私。
“試されてる” って思ってしまうからです。

先生、と呼ばれた人! 上手く答えてくれー と身を固くして願ってしまいました。関係ないのに。 “先生” は難なく答えていましたけどね(笑)

もっとみる
励みになります
5

モラハラパワハラを辞め、転職活動で苦難、そこで知った自分を信じる勇気、プレッシャーとの付き合い方

今転職活動してます

次の仕事決まってないので仕事辞めます

いろんな紆余曲折あって警備の仕事やって、とんでもないモラハラパワハラ野郎にぶつかったので、それに途中でなんで警備やってんだろうと言う疑問が湧きまくったので、やめます。

うつ病になって、引き寄せの法則に出会って、アドラ心理学に出会って、人間楽しい気分でいることが何より大事で、楽しければやらないと言う決意が1番大事だと気づいたので、一切我

もっとみる
心のそこから感謝です、これからも邁進して参ります