見出し画像

やらないの正体

仕事があるのにやらない。
ちっとも手を出さない。
 
納期に余裕がある仕事、
私は夏休みの宿題を最終日にやるタイプじゃないし、
仕事はとくに追い詰められた状態でやるのが苦手、
焦って空回りしちゃうし、時間切れでいまいちなものを
出すのもいや。
 
なのに、
 
まだ時間があるから的な余裕なのか、
仕事するより遊びたいさ、人間だもの。的なことなのか、
やりたい気持ちはあるし、やらなくちゃと思ってる!
早くやってホッとしたいし、早く終わらせて自由時間にしたいし、
時間がなくなって追い詰められたくないと
本気で思っているのに…
 
まったく手が出ない。
 
さぁやるぞ!とソフトを立ち上げて…数時間。
ちょっと動画を見てみり、ネットのニュースを読んでみたり、
ゲームしてみたり、不毛な無駄な時間をPCの前で過ごし続け、
あげくには散歩に出てみたりして気分転換。
戻ってもちっとも作業は進まない。
 
やる気の出ない、モチベーションがないタイプの仕事なのか?
いやむしろ楽しそうだし、いいの作りたいし、
とはいえそろそろ焦りだしてるし、
なのになんでこんなに動けないんだろう?
これはさすがにけっこう重症なのでは?と思い始めてる。
 
私の理解の域を超えてるよな、さすがに。
脳と手がバラバラに動いてる。
脳でどんなに命令しても手を動かす神経が拒否してるみたいな…
なんか深層心理的なことなのか、全く心当たりがないけどトラウマ的な
ことなのか。それともただただやりたくないだけなのか?
 
本当はウンザリなのかな、この仕事。もう限界なのかな、飽き飽きの。
だましだましでもやりたいけど、どうやってだましたらいいのか。
気持ちを感じてみるともやもやもやもや…
 
モヤモヤの中にある「やらない」の正体が知りたい。
意外とよく知ってるやつかも知れないし、
初めてお目にかかるやつかも知れない。
正直に言えばめんどくさいのか?
めんどくさい、めんどくさい、ああめんどくさい。
 
「めんどくさい」をいま検索してみた。
めんどくさいを紐解くと様々な深層心理があるそうで、
私の今のめんどくさいを分析すると…
 
・いいものを作らないといけないというプレッシャー
・レイヤーたくさんあってそれを全部作る作業の物量
 
おお!ちょっと紐解いたらモヤモヤが減った!
プレッシャーはすごく納得。確かにあるある!プレッシャー。
とりあえずプレッシャーのかからない
手を動かせば終わる物量をかたづけよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?