サボタージュ

ちょいとサボタージュ

ここ3ヶ月ずっと見つからなかった音楽聴く用スマートフォンがようやく見つかった。
既に手に入らなくなっている音源が入っていたため、見つかった時は跳び上がった。
大掃除に向けてコツコツと小掃除。
最低限、やることやったら報告はちょいとサボタージュ。
余裕をもっていかないと。
先行き不安ではあるけれど、
どうしよ、どうしよと思っていても良いことないから一回休む。
中には一回休んでもいられない事態もあるけ

もっとみる

【一日一問】それは一体誰の声か。

みなさん、こんにちは。

Grounding Lifeの由香です。

今日は『声』について、です。

みなさんは、ご自身の中に『よく登場する独り言』ってありませんか。

例えば、

・頑張ればどうにかなる!

・私なら出来る、大丈夫!

というような自分を励ますようなものもあれば、

・どうせ無理に決まってる

・別に誰も期待してないよ、無理しなくてもいいよ

と自分を引き留めたり、エネルギーを落

もっとみる
ありがとうございます!!
4

【一日一問】私からエネルギーを奪う声はどんな声か。

みなさんこんにちは。

Grounding Lifeの由香です。

昨日は企業クライアント様と終日会議でした。会議と言っても『対話型』で進んでいくので、事前に決めたアジェンダを大きくそれることもしばしば。

今、話すべきことは何か。という事に焦点を当てて進めていきます。とても生成的で動きがあり、一日が本当にあっという間に感じます。

さて、そんな中で『今、語りたい事』として出てきたのが『自分の中に

もっとみる
ありがとうございます!!
5

家だとだらだらするとき。

家にいるとだらだらしてしまう。テレワークだし、なんか気が入らないし、勉強はしたくないし、仕事はだるいし。ベットの上でYes! Youtube! 

こんな時に皆さんはどうしてますか?

よくある本とかには、「環境を変えてみる!」「タスクに緊急性を持たせる!」「一度休んでみる!」などなどいっぱい書いてあるけど、本当にそれでできるなら、人間は苦労しない。

環境を変えるとか、そんなんすぐに飽きるし、定

もっとみる

10月9日、冷たい雨は毛布のように

オーケー、Google。今日は何℃?
はい、16度です。きょうの新宿は雨です。
なんだか急に、冬がはじまったみたいです。

そして、今日から待望のジムのある生活がはじまった。
手始めに、適当に1時間ぐらいバイクを漕いだ。バイクに付属している液晶が、ヨーロッパのサイクリングロードを映していて、たまに「ここは泡ワインで有名な地方です」などと豆知識をくれるのがちょっとおかしかった。
バイクを漕ぎながら

もっとみる

10月8日、君が仕事に逃げる前に。

無職になって8日目。何もない日々を過ごしているなかで、仕事という社会のなかのわかりやすい役割に逃げてしまっていたことに気づかされている。別に仕事が悪いわけでは決してない。酒やタバコと一緒で、依存するのがよくないという話なのだ。きっとそう選ばなければ、仕事をまたすることは容易である。ただ、そこに逃げていては、きっとまた動けなくなることは自明だった。孤独の先に向かうためには、孤独の真ん中にいる必要があ

もっとみる

印鑑が問題なのではない

銀行で口座を開設し通帳を作ると、裏表紙に銀行印を押してあるのがちょっと前までの慣習だった。銀行印は、それを持っていることが口座の所有者であることの証明手段だった。しかし、通帳(=資産が存在することの証明)と印影(=口座所有者を特定するための鍵)が一体化していることは、良く考えると危険だということに気付いたのか、最近の通帳の裏表紙には捺印を求められなくなった。さらに進んで通帳そのものも姿を消そうとし

もっとみる

10月7日、孤独と暮らすのが下手だね。

朝起きて、国勢調査をオンラインで回答した。きょうが締め切りだと、Twitterのトレンドが教えてくれた。最近はTwitterを見ると、誰かの喧嘩を眺めるような気持ちになってしまうので控えていたのだけれど、やっぱり便利だ。あと、国勢調査のポスターの芦田愛菜さんを見ていると、この方が近い将来に政界に進出してもなにも驚かない。

休むにも知恵がいるな、と思う。1日のなかですべきことはないので、やることを

もっとみる

つよがってしまう自分。その向こう側にあるのは、もろい自分。本当の自分。

こんにちは、いがらしです。

ここ2か月ぐらい、全然noteを書けていなかったんですよね。

自分でも「書くことないなぁ」ぐらいにしか思っていなくて、でも書かなきゃなぁ、いや、今はそのタイミングじゃないのかも、とか思っていたら2か月が過ぎていました。

今日は珍しく朝からスタバに来ているのですが、なんだかふっと力が抜けて、あとはっしー&けいこの「独立後のリアル」を聴いて余計にそう感じたのもあるので

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
8

独立後のリアル#23 独立後現れるサボタージュの声

プロコーチとして、独立11年目のはっしーと、1年目のけいこがお送りしている独立後のリアル、第23回です。

サボタージュ。

それは、何かをしようとしたり、決断しようとしたり、楽しもうとしたりするときに、いつもどこかから聞こえてくる自己制限的な声 by コーアクティブ®️・コーチング。

自己制限的な声が必ず人にはあります。

独立前は「クライアントが見つからなかったら」「収入の目処が立たなかった

もっとみる
嬉しい!また聴いてくださいね!
1