是断の形は雲の色

未断κ是断 20230621入滅 『みー〜存在からメディアへ〜』 文章は、人体が読物で…

是断の形は雲の色

未断κ是断 20230621入滅 『みー〜存在からメディアへ〜』 文章は、人体が読物である場合にのみ、書物。 生物は、尊ばれる限り、神聖さ自体。 人生は時間の最小単位。 ホワイトにもブラックにも無関心。 肌色だけでいい。みーたん。笑いもの。松

マガジン

  • 『宗身の芸操』(SSS)

  • 【後太陽記】万華鏡(ほしぞら)

    明るいところだと、綺麗な夜空は見えないよ。

  • ”真”シリーズ

    これがわかればすべてがわかる。すべてがわからなければこれはわからない。あなたはあちらの住人か。もうおわりにしよう

  • 世界のこと

    私から見た世界の様相。記事が増えてきたので立派な論考ものだけまとめました

  • 私(わだかまり)

    私の経験を綴ったもの。過去に重点を置いた論考。

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  • 固定された記事

完全独立自律的因果:自業自得の理論さえ、摂理の前では粗悪品

どうでもいいことだけど、また書かずにはいられなかった。 途中にあるリンクはそれぞれに関する過去の記事に繋がっています。 彼は言った「嫌なことがあったんだ」 私は聞いた「なにがあったの?」 彼は言った「嫌だと思ってしまったんだ。だから、嫌なことがあった」 私は言った「君、それはどうしても必要なことだったんだよ」 彼は応えた「その通りだ。正直、何も嫌ではなかった。でもあれは確かに嫌がるべき事態だったのに、心の隅に喜ぶ自分がいたんだ。それがたまらなく嫌だった。」 私は言った「そん

    • 成長はおよそ「不安定」で「予測不能」なもの 衰退はおよそ「現状維持」的で「予測する価値も無い」もの だから、その間の「概ね予測可能な打算的行動計画」に小さくまとまるのが普通 外部メモリの拡大や意思伝達の効率向上で「普通の安定」はますます肥大 でも、脳構造変わらないから感覚は頭打ち

      • 生前とは、その人が死ぬ前のことなのに、 老後とはその人が老いた後のこと。 生前が、文字通り「生まれる前」という意味でない理由は、その人についてその人が生まれる前のことを言及する必要がないから。 このように、単語の意味は便宜性によく左右され、前後関係が反転さえする。 有史以前は無記

        • 他者や環境に対して特に何も思えない。これが唯我である。対峙できる対象がこれといって存在しえない状態を独尊という。 感慨が湧かない。 夏休みの白紙の読書感想文のような心境を明鏡止水という。 小学生の生命力みなぎる一瞬はあらゆる書物よりも優れているのだから、作文できる道理はない。

        • 固定された記事

        完全独立自律的因果:自業自得の理論さえ、摂理の前では粗悪品

        • 成長はおよそ「不安定」で「予測不能」なもの 衰退はおよそ「現状維持」的で「予測する価値も無い」もの だから、その間の「概ね予測可能な打算的行動計画」に小さくまとまるのが普通 外部メモリの拡大や意思伝達の効率向上で「普通の安定」はますます肥大 でも、脳構造変わらないから感覚は頭打ち

        • 生前とは、その人が死ぬ前のことなのに、 老後とはその人が老いた後のこと。 生前が、文字通り「生まれる前」という意味でない理由は、その人についてその人が生まれる前のことを言及する必要がないから。 このように、単語の意味は便宜性によく左右され、前後関係が反転さえする。 有史以前は無記

        • 他者や環境に対して特に何も思えない。これが唯我である。対峙できる対象がこれといって存在しえない状態を独尊という。 感慨が湧かない。 夏休みの白紙の読書感想文のような心境を明鏡止水という。 小学生の生命力みなぎる一瞬はあらゆる書物よりも優れているのだから、作文できる道理はない。

        マガジン

        • 『宗身の芸操』(SSS)
          3本
        • 【後太陽記】万華鏡(ほしぞら)
          227本
        • ”真”シリーズ
          106本
        • 世界のこと
          194本
        • 私(わだかまり)
          94本
        • 【1進数論】(下から読むのがおすすめ)
          85本

        記事

          「作り置き」は「出来立て」から始まるわけではない。食べられるはずのものが食べられず放置されることで「いつの間にか」完成し、「知らず知らず」のうちに完了することなく、終了する。 ここでの問題は、この世の神は、創世を完了したのか、あるいは「作り置いて」いるのか、ということだ。

          「作り置き」は「出来立て」から始まるわけではない。食べられるはずのものが食べられず放置されることで「いつの間にか」完成し、「知らず知らず」のうちに完了することなく、終了する。 ここでの問題は、この世の神は、創世を完了したのか、あるいは「作り置いて」いるのか、ということだ。

          日本の自然崇拝は寺社仏閣を通じた林業行為だと感じた、な。

          日本の自然崇拝は寺社仏閣を通じた林業行為だと感じた、な。

          実家の神棚の天照大神に本場伊勢神宮の御神酒をお供えしてあげたぞ! (お告げ)「快活クラブの株主優待20%割引は1会計1人分しか適用されないから気を付けよ。」 おーい、事前に言ってよ〜神さん

          実家の神棚の天照大神に本場伊勢神宮の御神酒をお供えしてあげたぞ! (お告げ)「快活クラブの株主優待20%割引は1会計1人分しか適用されないから気を付けよ。」 おーい、事前に言ってよ〜神さん

          実存とは思考停止ではないかの。 物質とは固定観念ではないかの。 そう、問題は、思考停止と固定概念で思念が凝り固まっていても難なく生きれること、いやむしろ、そのほうが幾分か【生きやすい】ということ。 これをヒューリスティクスというのだが、この完了相的な停滞をこそ自己というのかの。

          実存とは思考停止ではないかの。 物質とは固定観念ではないかの。 そう、問題は、思考停止と固定概念で思念が凝り固まっていても難なく生きれること、いやむしろ、そのほうが幾分か【生きやすい】ということ。 これをヒューリスティクスというのだが、この完了相的な停滞をこそ自己というのかの。

          有り余る商品から見たら、顧客こそが需要されている。 客こそが商品である。 お客様は神様です! あなたこそが我が社の逸品です! さぁもっと供給せよ、競って商品棚に並べ。 店舗から出てはなりません。 商品棚を降りたら、レジを通り、店内を一周して、再び商品棚に戻りなさい。 セルフ品出し

          有り余る商品から見たら、顧客こそが需要されている。 客こそが商品である。 お客様は神様です! あなたこそが我が社の逸品です! さぁもっと供給せよ、競って商品棚に並べ。 店舗から出てはなりません。 商品棚を降りたら、レジを通り、店内を一周して、再び商品棚に戻りなさい。 セルフ品出し

          「〜するべき。」はこう読むべきだ。「〜するべきだ、本来ならば。しかし、できない理由がそれ以上に無数にある。」 しかし、そうできない理由がそれ以上に無数にある。 したがって、「〜するべき。」は不可能語にするべきだ。とはいえ、できない理由が無数にある。

          「〜するべき。」はこう読むべきだ。「〜するべきだ、本来ならば。しかし、できない理由がそれ以上に無数にある。」 しかし、そうできない理由がそれ以上に無数にある。 したがって、「〜するべき。」は不可能語にするべきだ。とはいえ、できない理由が無数にある。

          ゲリラ雷雨に他意はない。 まったく怒らない人はナメられる。 ナメられて得できるのは優先席に座れる資質のある人だけ。 多くの場合、たまに怒ることのデメリットよりナメられることのデメリットのほうが大きい。 だから、優先席に座れない人はたまに激高する必要がある。 異常気象に他意はない。

          ゲリラ雷雨に他意はない。 まったく怒らない人はナメられる。 ナメられて得できるのは優先席に座れる資質のある人だけ。 多くの場合、たまに怒ることのデメリットよりナメられることのデメリットのほうが大きい。 だから、優先席に座れない人はたまに激高する必要がある。 異常気象に他意はない。

          判断力の前に自愛心を磨きなさい。 無自覚な悪人たちが善人を自称することは良い。 無自覚ならばまず自分を守らなくてはならない。 いつか自ら覚り、知能が善悪を離れるときがくる。 そのときまで、よく自身を自意識から守りなさい。 誤った正しさによる偏見は、自分を傷付ける最大の過ちだから。

          判断力の前に自愛心を磨きなさい。 無自覚な悪人たちが善人を自称することは良い。 無自覚ならばまず自分を守らなくてはならない。 いつか自ら覚り、知能が善悪を離れるときがくる。 そのときまで、よく自身を自意識から守りなさい。 誤った正しさによる偏見は、自分を傷付ける最大の過ちだから。

          喧嘩や敵対、闘争を通してしか関われない者たちにとって、【暴力的接触だけが親睦を深める唯一の方法】であることを忘れてはならない。 自分が巻き込まれなくないからといって、他者の協働の自由を無理に阻害しようとすることは、暴力的コミュニケーションに対して暴力的接触を図ることに他ならない。

          喧嘩や敵対、闘争を通してしか関われない者たちにとって、【暴力的接触だけが親睦を深める唯一の方法】であることを忘れてはならない。 自分が巻き込まれなくないからといって、他者の協働の自由を無理に阻害しようとすることは、暴力的コミュニケーションに対して暴力的接触を図ることに他ならない。

          並列連節経時物は感情する。われ。 私、の語義は不定形。 生命に原型なし。 物象という意識の中では物質は物質できない。アレロパシー。 神が奇跡を起こすのではなく、完全な神と未熟な精神の差異が奇跡と呼ばれるのだ。 これは自然と人事の差異が災害と呼ばれるのと同じである。

          並列連節経時物は感情する。われ。 私、の語義は不定形。 生命に原型なし。 物象という意識の中では物質は物質できない。アレロパシー。 神が奇跡を起こすのではなく、完全な神と未熟な精神の差異が奇跡と呼ばれるのだ。 これは自然と人事の差異が災害と呼ばれるのと同じである。

          胎児は幽霊であり、乳児はヴァンパイアであり、妊婦は集中治療室である。 赤子が生まれていない今、 世界はまだ生まれていない。 世界は生まれ続ける必要がある。 亡びることは問題ではなく、何が生まれるかが問題なのだ。 人の子が生まれなければ、代わりに電子機器や家畜の子が生まれるから。

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          どんなに対立しても、命で命は消せない。 むしろ、対立すればするほど命は燃え広がる。 争えば岩石が砕けて溶けて再結晶化して海洋と土壌になって生物になる。 生物は高貴な存在などではない。 地球型生物は劣悪で矮小な銀河系の縮図に過ぎない。 天体運動としての生活に、神事以外見当たらない。

          どんなに対立しても、命で命は消せない。 むしろ、対立すればするほど命は燃え広がる。 争えば岩石が砕けて溶けて再結晶化して海洋と土壌になって生物になる。 生物は高貴な存在などではない。 地球型生物は劣悪で矮小な銀河系の縮図に過ぎない。 天体運動としての生活に、神事以外見当たらない。