タナカ-バッカナリア(是断法雲)

未断κ是断 20230621入滅 『みー〜存在からメディアへ〜』 文章は、人体が読物で…

タナカ-バッカナリア(是断法雲)

未断κ是断 20230621入滅 『みー〜存在からメディアへ〜』 文章は、人体が読物である場合にのみ、書物。 生物は、尊ばれる限り、神聖さ自体。 人生は時間の最小単位。 ホワイトにもブラックにも無関心。 肌色だけでいい。みーたん。笑いもの。松

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完全独立自律的因果:自業自得の理論さえ、摂理の前では粗悪品

どうでもいいことだけど、また書かずにはいられなかった。 途中にあるリンクはそれぞれに関する過去の記事に繋がっています。 彼は言った「嫌なことがあったんだ」 私は聞いた「なにがあったの?」 彼は言った「嫌だと思ってしまったんだ。だから、嫌なことがあった」 私は言った「君、それはどうしても必要なことだったんだよ」 彼は応えた「その通りだ。正直、何も嫌ではなかった。でもあれは確かに嫌がるべき事態だったのに、心の隅に喜ぶ自分がいたんだ。それがたまらなく嫌だった。」 私は言った「そん

    • 幸福であることは報われない 健全であることは報われない あがけども一向に報われない状態 それが至高のときである 最終目的は報われない 完全体は報われない それ以上伸びしろがないからである 報われない状態ならそれはすでに報われている 至福は恩を仇で返す 至福にとっては礼も仇も同じ事

      • 昔からわたしが「弱者の目」と呼ぶ表情反応がある。 それは、不満や言いたいことを言語化しようとさえしない者の顔のことだ。 言葉は人間に唯一残された合法的兵器であるのに、使い方の練習もせずあまつさえその銃口に自らガムを詰めてガラクタにしているような者に向けられる最上級の侮蔑の語だ。

        • 本能は本能にすぎず、先天は先天にすぎない。 すなわち、生涯の全ては後天的であり、意識の全ては能動的であるから、経験の全ては本能と先天性を超越していて【本態】的である。 未知との遭遇は幼少児の特権ではない。 どんな出自であれ自身の発祥に固有性を認めるべきではないのだ。 動的先祖

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        完全独立自律的因果:自業自得の理論さえ、摂理の前では粗悪品

        • 幸福であることは報われない 健全であることは報われない あがけども一向に報われない状態 それが至高のときである 最終目的は報われない 完全体は報われない それ以上伸びしろがないからである 報われない状態ならそれはすでに報われている 至福は恩を仇で返す 至福にとっては礼も仇も同じ事

        • 昔からわたしが「弱者の目」と呼ぶ表情反応がある。 それは、不満や言いたいことを言語化しようとさえしない者の顔のことだ。 言葉は人間に唯一残された合法的兵器であるのに、使い方の練習もせずあまつさえその銃口に自らガムを詰めてガラクタにしているような者に向けられる最上級の侮蔑の語だ。

        • 本能は本能にすぎず、先天は先天にすぎない。 すなわち、生涯の全ては後天的であり、意識の全ては能動的であるから、経験の全ては本能と先天性を超越していて【本態】的である。 未知との遭遇は幼少児の特権ではない。 どんな出自であれ自身の発祥に固有性を認めるべきではないのだ。 動的先祖

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        • 私(わだかまり)
          94本
        • 世界のこと
          194本
        • 【後太陽記】万華鏡(ほしぞら)
          233本
        • 『宗身の芸操』(SSS)
          1本
        • 【1進数論】(下から読むのがおすすめ)
          85本
        • ”真”シリーズ
          105本

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          kindleをUnlimitedで初めて始めてみた! TVerをインストールして初めてみてみた! テレビっ子、アニメっ子、オタク女子との親和性を上げていく! オタクは女々しい 現代人は女々しい 哲学者は女々しい 求道者は女々しくない 瞑想者は女々しくない 女々しさに近づきたい

          kindleをUnlimitedで初めて始めてみた! TVerをインストールして初めてみてみた! テレビっ子、アニメっ子、オタク女子との親和性を上げていく! オタクは女々しい 現代人は女々しい 哲学者は女々しい 求道者は女々しくない 瞑想者は女々しくない 女々しさに近づきたい

          もしも万が一にも「うーんと、次何しようかな」って思うことがあったら、私の昔の記事に率直なコメント、感想なり批判をくだされば幸いです🌸 たとえば、仕事帰りの駅のカルディで甘いコーヒーをもらうくらいの幸せが私に訪れます そうして人々に幸運を届ける「マスコット」になってくださいませ

          もしも万が一にも「うーんと、次何しようかな」って思うことがあったら、私の昔の記事に率直なコメント、感想なり批判をくだされば幸いです🌸 たとえば、仕事帰りの駅のカルディで甘いコーヒーをもらうくらいの幸せが私に訪れます そうして人々に幸運を届ける「マスコット」になってくださいませ

          ちっぱいが好きなんだろう 未来を感じさせる清貧な膨らみ 谷間なんかいらない尻じゃあるまいし 清貧とはちっぱいのこと 罪を滅ぼすために罪とともに滅びた男の贖罪 しかし、その後も人々は互いの人格に罪を見出し、罪を押し付け合うのをやめなかった 罪業は人にではなく因果動機秩序探求にある

          ちっぱいが好きなんだろう 未来を感じさせる清貧な膨らみ 谷間なんかいらない尻じゃあるまいし 清貧とはちっぱいのこと 罪を滅ぼすために罪とともに滅びた男の贖罪 しかし、その後も人々は互いの人格に罪を見出し、罪を押し付け合うのをやめなかった 罪業は人にではなく因果動機秩序探求にある

          どうして空間を作れましょうか どうして清浄を歌えましょうか どうして空白を書けましょうか 無理です 作品は場所を取るだけ 詩歌は清浄を乱すだけ 書物は輪郭を模すだけ ケージに入れられ虐待された犬の目が人間の目に似ているのはなぜでしょうか 身体の自由があれば心も精神も自由だろう

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          私は、人に第一印象を持ったことがない。 そもそも、人に一貫した性格や習性を期待していない。 私は、人の顔を思い出せない。 友達や親の顔も会ってなければすぐに忘れる。 少なくとも数ヶ月よく関わらない限り、そもそも顔立ちを認識できない。 私にとって、人の顔とは、その人のすべてだ。

          私は、人に第一印象を持ったことがない。 そもそも、人に一貫した性格や習性を期待していない。 私は、人の顔を思い出せない。 友達や親の顔も会ってなければすぐに忘れる。 少なくとも数ヶ月よく関わらない限り、そもそも顔立ちを認識できない。 私にとって、人の顔とは、その人のすべてだ。

          蛹の中はドロドロらしい。 しかし、仮に100年かけて羽化する蛹がいた場合、ドロドロなのは蛹の中と外どちらだろう? 頭の中がいくらドロドロであっても、 外の世界の長期的な変動に比べたらその流動性・変態性なんてのは微々たるものかもしれない。 もっとも変態なのは、余所の世界の方だ。

          蛹の中はドロドロらしい。 しかし、仮に100年かけて羽化する蛹がいた場合、ドロドロなのは蛹の中と外どちらだろう? 頭の中がいくらドロドロであっても、 外の世界の長期的な変動に比べたらその流動性・変態性なんてのは微々たるものかもしれない。 もっとも変態なのは、余所の世界の方だ。

          適度な快適とは? 車があるのに使わない→勿体ない 肉体があるのに動かない→勿体ない 水道があるのにミネラルウォーターを買うのは 作物を畑に捨てるのは 野菜の可食部を捨てるのは 保険に入ってるのに病院に行かないのは いい頭脳があるのに眠らせておくのは 春が来たのに目を覚まさないのは

          適度な快適とは? 車があるのに使わない→勿体ない 肉体があるのに動かない→勿体ない 水道があるのにミネラルウォーターを買うのは 作物を畑に捨てるのは 野菜の可食部を捨てるのは 保険に入ってるのに病院に行かないのは いい頭脳があるのに眠らせておくのは 春が来たのに目を覚まさないのは

          歯医者に前歯のクリーニングしてもらった! 茶渋の着色が気になったから。 2年ぶりに保険証使ったかな。 初診と歯周病検査もして37百円。 糸ようじはしてるけど歯間ブラシをしてなかったから、奥歯の隙間の歯茎からドロドロな血が出た 人生で初めて歯医者で美意識を感じた 美容って自愛かも

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          自然な会話っやつを取り戻したい! 仮初めでもいいから、同列でいたい。 例えば、相手と自分が絶対に相容れない事象だと知るまでのように、 或いは、再現不能な開かずの箱としてのクオリアを理解する前のように、 また、細胞∞羊水という物理的同質性に基づく未発達段階の双生胎児のように。稚魚化

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          一切皆苦、は原始理論仏教 楽空無差別、はヨーガ実践仏教 仏教はパイナップルみたいに様々な断面がとれる 世界三大宗教ともなればそれらは宗教ではなくもはや言語の身体だ 多様な教義を有する宗教自体に優劣はない 問題は宗教(生ける言語)を受けて生活機械がどのように解釈して行動するか

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          『魍魎の匣』読了! 長過ぎるけど長くなかった。 内容は重過ぎたけど軽かった。 物理的には重かった。 流域の周縁=尾根を思った。 どっちつかずなんだね、魍魎さんは。

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          会ってみて、触れてみて、違うなって思ったり。 会う気なくて、触れちゃって、これだなって思ったり。 気持ちなんてものは曖昧で、 意思なんてものは頓珍漢で、 気分なんてものは憶測でしかない。 しかし、肉体はもっと意味不明だから、 結局、やることなすこと乱雑で。

          会ってみて、触れてみて、違うなって思ったり。 会う気なくて、触れちゃって、これだなって思ったり。 気持ちなんてものは曖昧で、 意思なんてものは頓珍漢で、 気分なんてものは憶測でしかない。 しかし、肉体はもっと意味不明だから、 結局、やることなすこと乱雑で。