見出し画像

【春分の日】のメッセージソング♪

今日は春分の日。そして宇宙元旦。

何かメッセージが欲しくて、
音楽ストリーミングサービスでランダム再生をしてみました。


1番最初のメッセージソングに、ウケました!
『エレファントカシマシ』の【俺たちの明日】


「さあ がんばろうぜ!!」

というフレーズが繰り返し出てくるので、
ガイドから何度も「がんばれよ!」と言われている感じがする(苦笑)

ちょっとプレッシャーを感じましたが、

宮本さんの力強くてあたたかい歌声に
ガイドからもあたたかく応援されているのだと
感じました。



2番目のメッセージソングは、これ。
『ONE OKROCK』の【Wherever you are】


これは明らかに、
わたしのパートナー『エレーナ』からです♡
2番目っていうのが、控えめな彼女らしいです。

今世のわたしは女性だから、
受け取りやすい男性からのラブソングにしてくれたのだと思います。

そしてこの曲、
ツイン・トリプルのお相手がいる方は
ぜひ聴いてください。(和訳ありです)
あなたへのメッセージでもあるかもしれません。




最後の曲は、
『緑黄色社会』の【sabotage】


タイトルの【sabotage (サボタージュ) 】
「どういう意味なんだろう?」と調べたら、

日本では【サボる】の語源になった言葉で、
本当の意味合いとしては
フランス語で【破壊する】とか【壊す】【暴動】といった意味があるらしいです。

【破壊】という言葉に、キャー!ってなりました(苦笑)。

そして、サボり癖のあるわたしに
「サボるなよ!」と言われている氣もする。。


歌詞を書いた緑黄色社会の長屋さんによると、

『日本では“サボる”という言葉の語源で、それが定着したらしいんです。
なので歌詞の中に出てくる「サボタージュ」は日本語の“サボる”という意味合いが強いんですけど、
曲のタイトルとしては “迷っている自分を打破する” とか
“何もない自分を壊していく” という意味も込めていて。
私自身としても、すごく好きな言葉です。』

だそうです。



歌詞の中には、今のわたしに響くところが沢山ありました。


ただ、
わたしにも【破壊】がやってくるのですね・・・

「もう、こうなったら来るものは来い!」という気持ちになりました。

怖いですが・・・(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?