けいこ/畑中景子

「面白く生きる」を応援する、プロフェショナル・コーアクティブ・コーチ。 CTIジャパン・ファカルティ。CPCC、PCC、TLCCP、Bigger Game認定トレーナー。INSEAD MBA。好きなことは、読書、散歩、昼寝、書くこと、踊ること。詳細はプロフィールへ。

年末年始、おすすめの本(保存版)

プロコーチの本棚より。 週1でメールでお送りしているニュースレター「ここみち便り」で、読者の方からお役に立ったとの声を多く頂いたので、こちらでもシェアします。 …

コーチングとカウンセリングの違い

コーチングを学んでいる方から、このような質問を頂くことがよくあります。 ・どのようなクライアントにコーチングが向いているのでしょうか? ・どのようなクライアント…

実は、右脳型だった・・・?

最近、密かに衝撃を受けていることがあります。 自分について、ずっと左脳型だと思っていたんですが、たまたま続けてやった2つの右脳型・左脳型どっち?的なテストで、ど…

大人になって読み直したい本:モモ

昨日(2020年8月15日)の日経新聞の朝刊の読書欄。8月2日〜8日の総合ランキングで、7位に名作「モモ」がランクインしていました。 大好きな本です。 なんでまた今頃?と…

今改めて読みたい本:WORK SHIFT(ワーク・シフト)

2012年に書かれた、2025年の未来予想図です。 私が読んだのは、確か2013年か2014年。興奮しながら読んだことを覚えています。 キャリア観にものすごく影響を受けました。…

変化は、怖いもの。

コーチングしていると、時々、忘れそうになります。 でも、これをコーチが知っていることは、とても大事なことだと思います。 自分へのリマインドの意も込めて。 本文は…