マガジンのカバー画像

ここみち便り

49
毎週水曜配信のメールのお便り「ここみち便り」のリライト版です。更新は不定期。毎週最新版を受信されたい方は、こちらからご登録ください。 ーーー ここみち便り:登録フォーム htt… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

リーダーには、どうしても知っておいてほしいこと

今回から数回、組織やチームを組織を率いるような立場にいらっしゃる方々に向けて書いていこう…

うまくいっていることを書き出してみる

前回の記事、多くの方から、はっとした、響いた、など、声をいただきました。 ありがとうござ…

13

あなたの人生は、とてもうまくいっている

今日のタイトル、言われてみてどう感じますか? これは、とあるクライアントさんとのセッショ…

32

私の働き方に影響を与えた3冊

今日のタイトル。 こう聞かれたら、皆さんはどんな3冊を選びますか? フィガロジャポンさんが…

11

年末年始おすすめの本 2022 - あなたを癒す本

この記事は、2022年12月21日に配信したここみち便りをリライトしたものです。 * * * 今…

16

年末年始おすすめの本 2021 - あなたを揺さぶる本

この記事は、2021年12月22日に配信したここみち便りをリライトしたものです。 * * * 読…

14

年末年始おすすめの本 2023 - 働く女性とその周りの方に届けたい本

今回は、毎年恒例、年末年始おすすめの本特集です。 今年はジェンダー関連の本を多数読みましたので、「働く女性とその周りの方に届けたい本特集」としてご案内します。 タイトル長くなりましたが、あえてこの言い方にしました。 つまり、男性限定という職場を除いては、働く人全員が対象です。 男性も、女性も、ぜひ読んでください。 今の日本の企業文化の多くは、良くも悪くも男性の価値観や働き方がベースに形成されています。 そうでなくても、日本は世界で最も「男性性」が高い国です。(ホフステード

Life is messy. 人生は散らかるもの。

今日のタイトル、どう響きますか? これは、3年半一緒にポッドキャストを配信している相方が…

12

立食パーティーの過ごし方

12月になりました。 街の人出もすっかり多くなった今年は、忘年会やクリスマスパーティーなど…

20

女性管理職に伝えたいこと(その4)

「女性管理職」をテーマとした連載の最終回です。今回が一番伝えたいことかもしれません。 女…

13

女性管理職に伝えたいこと(その3)

前々回、前回と、「女性管理職」をテーマとして書いてきました。 文章を書くときは、これが誰…

21

女性管理職に伝えたいこと(その2)

前回「女性管理職に伝えたいこと(その1)」の続きです。 女性管理職に伝えたいこと(その2…

34

女性管理職に伝えたいこと(その1)

今回から4回、「女性管理職に伝えたいこと」というテーマで、毎回違う角度から書いてみたいと…

25

自分に甘い? そういうあなたが、一番自分に厳しい(シリーズ最終回)

前回、前々回 と2回に亘って、「なぜ私たちは人に厳しくなってしまうのか」ということを書いてみました。 お楽しみいただけましたでしょうか。 自分ゴトとしてお役に立っていれば幸いです。 「自分に厳しい人」という表現を使いましたので、もしかすると、「厳格な人」、「自分を厳しく律している人」という風に解釈して読まれた方もいらっしゃるかもしれません。 もし、「自分には関係ないや。だって、私は全くもって自分に甘いから」という方がいたら、今日の記事は、そんなあなたのために書いています。