見出し画像

人が最も後悔すること トップ10

6月は、フランス、スペイン、ベルギーに2週間と少し、行ってきました。

目的は、人に会うことでした。

古い友人との再会と、新しい出会いと、両方がありました。
とてもゆったりとした日程で予定を組み、それぞれの人と、お茶を飲みながら、海を見ながら、街を歩きながら、食事をしながら、サウナに入りながら、いろんな話をしました。
会ってみて話しているからこそ聞けることや感じることがあったなぁと思います。

超ベストセラー「夢をかなえるゾウ」の第4巻「ガネーシャと死神」で、
死神が「人が死に際に後悔すること」トップ10を挙げています。

この4つ目に「会いたい人に会いに行かなかったこと」というのがあります。
また、3つ目には「仕事ばかりしていたこと」というのも入っています。
逆に、「昇進しなかったこと」や、「もっとお金を稼がなかったこと」などは入っていません。
(このnoteの末尾に読書録も掲載しておきますね)

【人間が死に際に後悔すること】
1.本当にやりたいことをやらなかったこと
2.健康を大切にしなかったこと
3.仕事ばかりしていたこと
4.会いたい人に会いに行かなかったこと
5.学ぶべきことを学ばなかったこと
6.人を許さなかったこと
7.人の意見に耳を貸さなかったこと
8.人に感謝の言葉を伝えられなかったこと
9.死の準備をしておかなかったこと
10.生きた証を残さなかったこと

「夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神」水野敬也 著、文庫本p.72-73より引用


「友人に会う」は、それ自体は何ら生産性のない話。
だからなのか、ついつい、後回しになってしまいます。
「いつか」「また今度」
そう言っている間に、その日が来ないまま、ということもあるやもしれません。

今回会った人の中にも、数年前に乳がんの手術をしたと聞いて心配していた友人もいました。
元気な様子を見て、以前のように一緒に笑い転げることができて、本当に今回会えてよかったと思いました。

人生で出会う人たちは数知れず。
その中でも「また会いたい」「対面でも会ってみたい」と思う人に出会えたら、それはとても幸運なことかもしれません。

もしそんな人がいるのなら、この夏、会いにいく予定を立ててみてはいかがでしょうか。

では、今日もよい一日を!


◆今日の写真は、滞在していたブリュッセルより。雨の多い街ですが、天気に恵まれました。

この記事は、2024年6月26日配信のここみち便りをリライトしたものです。
「ここみち便り」は、コーチング、リーダーシップ、その他、仕事や日常を充実させるヒントをお届けしているメルマガです。毎週水曜お昼ごろ配信。
ご登録はこちらから。



●ここみち読書録


●このnoteが響いた方はこちらの過去記事もどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?